最新更新日:2024/07/11 | |
本日:21
昨日:41 総数:273797 |
7/7 今日の授業風景 4
2年生 数学 「理科しよう」
理科で学習する水溶液の濃度を題材にして、数学で学習しています。 「100gの食塩水では、水と食塩は何gずつでしょう?」その確認の後、授業が展開されていきます。 7/7 今日の授業風景 3
3年生 社会(公民分野) 「文化の役割と課題」
生活に中ある文化について学んでいます。身近にある文化についての役割や、課題について生徒同士で意見を出し合っています。 7/7 今日の授業風景 2
1年生 保健体育(体育分野) 「倒立前転に挑戦しよう」
前回の三点倒立から発展して、本時では倒立前転に挑戦です。 仲間と意見を出し合ったり、見本の動画で動きを確認したりしながら授業に取り組んでいます。 7/7 今日の授業風景 1
3年 理科 「生物の成長とふえ方」
1年生が栽培したカボチャの花を用い、受粉した花粉の変化を調べていました。どのグループの生徒も、友達と協力しながら、興味をもって観察をしていました。 写真上:めしべから花粉を取り出す様子 巣新下:取り出した花粉を顕微鏡で観察する様子 7/6 学校の風景
3年生 「パラリンピックのぼり旗を作りました」
裾野市産業振興課より依頼を受けて、この夏行われるパラリンピックを盛り上げるための『のぼり旗』のイラスト寄せ書きを作成しました。 作品ができあがったら、東京2020パラリンピック聖火リレーフェスティバルの会場内に装飾するそうです。 写真は、3年生が作成した寄せ書き。これをのぼり旗の中心に配置して、会場内に装飾します。 7/6 今日の授業風景 6
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「食育講座」
給食センターから講師を招いて、食育講座を開催しました。便利だからと利用することもある、コンビニエンスストアのお弁当。それを見て、「野菜が足りない」や「カロリーが適正ではない」など、生徒の皆さんからしっかりとした意見が出されました。 自分の体を作っていく食事。きちんとした知識を身に付け、健康的な食生活を送ってほしいです。 写真上:1日に必要な野菜の量 写真中:この授業の板書(一部) 写真下:真剣に聞く3年生の皆さん。 7/6 今日の授業風景 5
2年生 社会(地理分野) 「自然災害は、地形や気候とどのように関係しているだろう」
裾野市のハザードマップを使いながら、深良地区でどんな災害が考えられるかなど、自分たちの地域の学習を行いました。 先日大きな被害があった静岡県ですが、その災害から何が学べるか、自分ならどう切り抜けるかを身に付けることが、生きる力につながりますね。 写真上、中:課題に真剣に向かう2年生の皆さん。 写真下:先日の災害を掲載した新聞 7/6 今日の授業風景 4
1年生 理科 「物質を燃焼させて、名前を調べよう」
見た目が同じ白い粉を燃焼させ、燃える様子を記録します。その様子から、物質を分類するのが、この授業の目的です。 自分の今までの経験を生かしながら実験結果を活用し、物質を判別できるといいです。 写真は、実験に取り組む1年生の皆さん。 7/6 今日の授業風景 3
2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱に挑戦中!」
自分の目標にあった段数の跳び箱を選び、それを跳ぶ練習を実践中です。 ポイントはロイター板の使い方です。助走によって生じた前に進む力を、ロイター板によって前に進む力と上に跳ぶ力の二つに分ける分量を、自分で調整できるかが、とても重要です。 写真は、跳び箱にチャレンジする2年生の皆さん。 7/6 今日の授業風景 2
1年生 数学 「いろいろなものを文字式で表そう」
小学校で学習した算数では、分からないところを□や、絵で表していましたが、中学校の数学では、本格的に文字を使っていろいろなものを表します。示された文章をよく読み、求められている事柄を文字で表す方法を、しっかりと身に付けてほしいです。 写真は、先生や支援員の先生に聞いたり、友人同士で教えあったりする様子 7/6 今日の授業風景 1
1年生 社会(歴史分野) 「古墳時代って、どんな時代だろう」
様々な場所に残されている古墳や、そこから出土するいろいろな遺物から学べることはたくさんあります。文字がなかった時代でも、今までの経験や理論的な思考から、古代日本の様子を推理し、単なる暗記学習でなく、生きた歴時学習を進めていきます。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:大切なことを学ぶ1年生の皆さん。 7/5 今日の授業風景 7
1年生 音楽 「先輩の合唱を鑑賞しよう」
蒼葉祭の合唱コンクールで歌う、合唱曲の練習が始まります。その練習の前に、過去の先輩方がどのように合唱曲を歌ったのかを、VTRで鑑賞しました。 自分たちの合唱は、学級のよさを表すための大切な手立てです。上手下手ではなく、合唱に向けてどれだけ学級全体が団結をするか、どれだけみんなで真剣に取り組めるかが重要ですし、その途中経過が何よりも大切なのです。自分たちの合唱曲に誇りを持って、練習に取り組んでほしいと思います。 写真は、過去の合唱コンクールの様子を鑑賞する1年生の皆さん。 7/5 今日の授業風景 6
3年生 理科 「遺伝の法則を学習しよう」
あまり考えたことはないけれど、全ての人に必ず関係する「遺伝」。遺伝を司る遺伝子やそれによって現れる形や性質を、どのように利用しているのかという、遺伝の技術について学習しました。 何年後かには、この授業を学習した人たちの中から、遺伝学者が現れるかもしれませんね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:テレビ画面を見ながら学習を進める3年生の皆さん。 7/5 今日の授業風景 5
3年生 数学 「平方根を利用して問題を解こう」
今まで学習した平方根を活用して、文章問題にチャレンジしました。関わり合い学習では、自分の考えを相手に説明できることを目標に、時間を多く使って表現し、伝える力を高めました。 写真上:この授業の板書 写真中、下:関わり合い学習で、相手に伝わる言い方を学ぶ様子 7/5 今日の授業風景 4
1年生 数学 「長文を、文字式を使ってすっきりと表そう」
今まで学習した文字式を活用して、長文を表すという学習を行いました。数学のテストでよく出題される文章問題を、苦手意識なくきちんと解けるために、この時期の基礎学習を大切にしたいです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:問題に取り組む1年生の皆さん。 7/5 今日の授業風景 3
3年生 国語 「俳句を学ぶ」
俳句を学ぶために、ChromeBookを使って、調べ学習を行いました。俳句を心から感じ、作者の意図を考えるために、ChromeBookを有効に使っていました。 写真は、ChromeBookを使う3年生の皆さん。 7/5 今日の授業風景 2
3年生 道徳 「私たちの夏 〜どんな人に惹かれるか?〜」
本日の道徳の資料は、中体連に向けて頑張っている男女の同級生が、与えられた時間を、応援するか自分の練習に使うかで悩む、というものです。異性の壁を越えた男女の友情はありえるか、という議論が白熱した時間でした。 写真上:この授業の板書 写真中、下:意見を言う3年生の皆さん。 7/5 学校の風景
3年生 進路コーナーの紹介
第2理科室(3年A組教室の隣り)に、「進路コーナーを」設置しました。各高校から届いたパンフレットやポスターを掲示し、自由に閲覧できるようになっています。 保護者の皆様も、三者教育相談の折にご覧になってください。 7/5 今日の授業風景 1
2年生 音楽「合唱」
青葉祭に向けて合唱曲の練習がはじまりました。リズムや旋律など、曲の分析を行うことで、より曲への理解を深めようとしています。 7/2 今日の授業風景 8
1年生 国語 「創作漢字を紹介しよう」
自分で意味や読み方を考えた「創作漢字」を、お互いに披露しました。 その後、ひとつひとつの漢字について、作者の考えや造りを踏まえた上で、読み方をみんなで考えました。 写真上、中:みんなで、漢字の読み方を考えました。 写真下:みんなが考えて黒板に書いた漢字(一部) |
|