11月2日 稲刈り その2 5年生
子供たちは、前向きに頑張る姿が見られました。声を掛けあったり、助け合ったりすることができました。行事を通して、5年生のみんなが着実に成長していることを実感します。「とっても疲れた」「大変だった」という言葉からも頑張って取り組んだことがわかりました。そして、機械ではなく、手作業でやることの大変さを感じたようです。
12日には、脱穀を予定しています。 講師の方、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 11月2日 稲刈り 5年生
ぽかぽか陽気の中、延期になっていた稲刈りをしました。6月に植えたイネが大きくなり、大きな穂をつけ、黄金色に輝きました。
講師の方から鎌の使い方を聞き、活動が始まりました。刈った稲は、結束バンドで束ねて、学校のフェンスにかけていきました。 5年生のほとんどが初めての稲刈り…その中でもやる気いっぱい取り組みました。豊作の稲をテキパキ収穫する姿は頼もしく感じました。また田んぼや道に落ちてしまった稲を集める姿が多く見られ、お米を大切にしようとする気持ちが感じられました。 11月2日(金)秋のおもちゃであそぼう 1年生
生活の授業でどんぐりや松ぼっくりを使って秋のもちゃをつくりました。今日は、つくったおもちゃでみんなで遊びました。松ぼっくりのけんだまや、おなもみの魚釣り、どんぐりの的入れなど、作ったおもちゃで楽しく遊びました。
11月2日 国語 2年生
グループで登場人物の「がまくん」や「かえるくん」などの役割を決めて、音読発表の練習をしました。
11月2日 理科 4年生
校庭の秋の生き物を見つけていました。夏とは違った桜の葉の様子を観察したり、蛇の抜け殻を見つけたりした子もいました。
11月2日 跳び箱 3年生
抱え込み跳びの練習をしています。跳び箱に足がひっかからないように、気をつけて跳んでいます。上手に跳んでいる子のフォームを見てコツをつかもうとしている子もいました。
11月2日 △は何の形に見える? 1年生
先生:△は何の形に見えますか?
子:おにぎり 子:きのこのあたま 先生:では、▽は何の形に見えますか? 子:ペンギンのくちばし 子:ハートの下(の部分) 算数の図形の勉強の導入です。 11月2日 稲刈りボランティアありがとうございました 5年生
絶好の晴天の下、今日は稲刈りをしました。
5年生が稲作を体験できるのも、地域の方のご協力のおかげです。 たくさんのボランティアの方々も稲刈りのお手伝いをしてくださいました。 稲を束ねるのは子どもだけでは大変な作業です。 いつも学校は多くの方々に支えていただいています。 本当にありがとうございます。 11月1日 ペア読書に向けて… 5年生
今週の金曜日にペア読書があります。5年生は、3年生のみんなに読み聞かせをします。昨年度は行うことができなかったため、「聞く側」ではなく、「読む側」になって行うのは初めてです。
どのように進めていくか良いかを考えました。「丁寧な言葉遣いが良い」「ゆっくりと読む」「読み終わったらクイズを出すと良いかな」「同じペースで読むと良いかな」 試行錯誤しながら、隣の子を3年生だと思って練習しました。 当日3年生の子に喜んでもらえるよう練習しました。疲れるまで頑張る姿をたくさん見ることができました。家でも練習しておいてくださいね! 11月1日 いもほり 2年生
今日はいもほりをしました。1学期に植えて、まだかまだかと待ちわびていてようやくできました。スーパーで売っているのとは違う形のさつまいもを見て、子どもたちは不思議そうにしていました。
「ここにもあるよ」ここにもあるよとまだ掘れていない友だちに声かけをしている姿も見られました。 お家で食べた感想を教えてくださいね。 11月1日 タブレットは当たり前? 6年生
社会科の授業です。
国学と蘭学について調べています。 子どもたちは当たり前のようにタブレットを使いこなして調べています。 ひと昔前には考えられなかった光景です。 今、学校も大きな変化を迎えています。 11月1日 「PTAあいさつ運動」子どもたちは、校舎の東側でがんばっています。 11月1日 「羽をのばす」のは翼を広げること? 4年生
『温泉に行って、羽をのばしてきた』
先生「これは温泉に行って、腕を広げてきた、ということ?」 子「ちがいます。のびのびしたということじゃない?」 子「なんで『羽』なんだろう?」 今日は慣用句の勉強です。 辞書を引いて意味を調べます。 「へぇ、そういう意味だったんだ」「なるほど」「やっぱり」 多くのつぶやきが聞かれました。 |
|