最新更新日:2024/11/26
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朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

今日の給食(10月22日(金))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 親子煮 野菜炒め

 今日の給食はいわしの生姜煮でした。いわしは、ほぼ1年中出回っていますが、8月〜10月に脂がのっておいしいです。いわしの脂は血液凝固を抑制して、血管系の病気の予防に効果があるといわれるエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳を活性化するドコサヘキサエン酸(DHA)を豊富に含みます。

歯科指導(5年生)

 保健センターの方から、歯肉について学びました。健康な歯肉とはれている歯肉の写真を見てポイントを確認しました。その後、自分の歯ブラシを使って、歯ブラシの毛先を確認したり、歯磨きをする際の力の入れ具合を具体的に教えていただいたりしました。
 学習で使用したプリントを持ち帰りました。目標も考えましたので、家庭での話題にしてください。
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秋となかよし その2

 お面が完成し、一人一人写真を撮りました。お面で隠れていますが、どの子もうれしい表情をしています。
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漢字の書き順を完璧に

 1年生はタブレットの「漢字の書き順」アプリを活用して、書き順を学習しています。アプリの効果的な活用で、自分のペースで学習できています。
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自分の記録に挑戦

 6年生は「走り高跳び」の学習をしています。自分にあった助走、踏み切り方をみつけ、記録を伸ばしています。
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フォークダンス

 短時間ですが、大勢で楽しく動く遊びも再開しました。2年生は、フォークダンス「ジェンカ」を楽しく踊っていました。こういった笑顔あふれる教育活動を継続していきます。
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表現リズム遊び

 軽快なリズムの音楽にのって動き、途中、教師の笛の音に合わせて止まる運動を楽しみました。大勢で行うことで、友達の動きをたくさん見ることもできました。
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地面の温度の違いを観察

 3年生の理科「太陽の光を調べよう」の学習で、日なたと地面と日かげの地面の温度を調べています。グループで温度計の使い方も確認しながら観察しています。
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粘土たいそう

 粘土を丸めたり、ちぎったり、のばしたりする「粘土たいそう」をして楽しみました。指先だけでなく、体も使ってダイナミックに活動しています。
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実物投影機の活用

 ICT機器の活用というとタブレットに注目が集まりがちです。実物投影機は、手元を拡大して映し出すことができるため、板書などでは提示しにくい具体物を用いる際に使います。特に、実際の活動を見て学ぶことが多い低学年には効果的です。
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今日の給食(10月21日(木))

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〈今日の給食〉
 中華めん 牛乳 とんこつラーメンの汁 きゅうりの香りづけ 大学芋

 今日の給食は、旬のさつまいもで作った“大学芋”でした。大学芋は、油で揚げたさつまいもに糖蜜をからめたお菓子です。昔、大学の近くに、ふかしいも屋があり、蜜にからめた芋を売ったのが大学生の間で人気を呼び、“大学芋”と名前がついたと言われています。

秋となかよし

 1年生は、先日集めたドングリや落ち葉、家庭から集めてきた「秋」を使って、お面を作っています。飾り方を、いろいろ試しながら楽しんでいます。
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図工の授業

 4年生の図工では「ギコギコトントンクリエーター」の学習をしています。のこぎりを使って、板を切り、材料を組み合わせて、楽しく使うことができるものを作っています。完成が楽しみです。
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理科の授業

 4年生の理科は「とじこめた空気と水」の授業を行っています。これまでにも、いろいろな実験をしてきました。今回の写真は、注射器に水を閉じ込めて、閉じ込めた水を押したときの体積の変化を調べている様子です。体験を通して学ぶことは大きいので、家庭での話題にしてください。
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今日の給食(10月20日(水))

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〈今日の給食〉
 五穀ごはん 牛乳 ハヤシライス オムレツ まめまめサラダ

 今日のごはんは、五穀ごはんでした。五穀ごはんには、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米といった5種類の穀物が入っています。そのため、普通のごはんよりも、おなかの中をそうじしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。

目指せホームラン!

5年生は、運動場での体育の授業で、野球のミニゲームを行っています。チームで声をかけあいながら、楽しんで取り組んでいます。大量得点を目指していきましょう!
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今日の給食(10月19日(火))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 揚げぶたとれんこんの黒酢煮 ほうれん草の和え物 けんちん汁

 今日の給食は、角切りにした豚肉に片栗粉をつけて揚げたものと、れんこんとにんじんを素揚げしたものを砂糖、しょうゆ、黒酢で作ったタレでからめて作った“揚げぶたとれんこんの黒酢煮”でした。
 黒酢は、さっぱりとした米酢と比べ、うまみ成分であるアミノ酸量が多く、コクがあり酸味がまろやかなことが特徴です。飲み物や、ドレッシングやつけダレといった黒酢自体を味わえる調理に向いているようです。

音楽の授業

 4年生でもリコーダーの演奏を再開しました。待っている間は、指づかいの練習をしています。音が出せることに喜びを感じている児童もたくさんいます。
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音楽の授業

 2年生は、鍵盤ハーモニカの演奏を再開しました。感染症対策として、短時間でグループごとによる演奏ですが、待っている間にも指づかいの練習をしています。今は、「お・は・よ!」の演奏で、指くぐり、指またぎの練習をしています。
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家庭科の授業

 6年生の家庭科医では、生活を便利で豊かにするための布を用いた制作活動として「袋づくり」を行っています。ミシンの台数が限られていますが、互いに協力して仕上げています。
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