11月1日 ペア読書に向けて… 5年生
今週の金曜日にペア読書があります。5年生は、3年生のみんなに読み聞かせをします。昨年度は行うことができなかったため、「聞く側」ではなく、「読む側」になって行うのは初めてです。
どのように進めていくか良いかを考えました。「丁寧な言葉遣いが良い」「ゆっくりと読む」「読み終わったらクイズを出すと良いかな」「同じペースで読むと良いかな」 試行錯誤しながら、隣の子を3年生だと思って練習しました。 当日3年生の子に喜んでもらえるよう練習しました。疲れるまで頑張る姿をたくさん見ることができました。家でも練習しておいてくださいね! 11月1日 いもほり 2年生
今日はいもほりをしました。1学期に植えて、まだかまだかと待ちわびていてようやくできました。スーパーで売っているのとは違う形のさつまいもを見て、子どもたちは不思議そうにしていました。
「ここにもあるよ」ここにもあるよとまだ掘れていない友だちに声かけをしている姿も見られました。 お家で食べた感想を教えてくださいね。 11月1日 タブレットは当たり前? 6年生
社会科の授業です。
国学と蘭学について調べています。 子どもたちは当たり前のようにタブレットを使いこなして調べています。 ひと昔前には考えられなかった光景です。 今、学校も大きな変化を迎えています。 11月1日 「PTAあいさつ運動」子どもたちは、校舎の東側でがんばっています。 11月1日 「羽をのばす」のは翼を広げること? 4年生
『温泉に行って、羽をのばしてきた』
先生「これは温泉に行って、腕を広げてきた、ということ?」 子「ちがいます。のびのびしたということじゃない?」 子「なんで『羽』なんだろう?」 今日は慣用句の勉強です。 辞書を引いて意味を調べます。 「へぇ、そういう意味だったんだ」「なるほど」「やっぱり」 多くのつぶやきが聞かれました。 |
|