6月16日 水曜日
今日は過ごしやすい気候です。楽しく取り組んでいます。
【各学年】 2021-06-16 11:25 up!
6月15日 4年生 理科「とじこめた空気や水」
理科の授業で空気や水を袋にとじこめて、気付いたことを話し合いました。実際に体験してみると、いろいろなことに気付きます。来週からは、本格的な実験をしていきます。
【4年生】 2021-06-15 18:28 up!
6月15日 6年生 歴史始まりの第一歩
社会の授業では、歴史の勉強が始まりました。地球誕生から現在までの歴史と比べると、人類誕生は、本当に最近の出来事だということを学習しました。またさらに、学校で学習する歴史の勉強はさらにわずかになります。今までどんなことが起こってきたのでしょう。歴史の授業が始まってワクワクしている児童がたくさんいました。
【6年生】 2021-06-15 18:28 up!
6月15日 火曜日 その3
一年生の生活科
二年生の国語
三年生の外国語活動の様子です
【各学年】 2021-06-15 14:14 up!
6月15日 火曜日 その2
【各学年】 2021-06-15 14:09 up!
6月15日 火曜日
外は暑くなってきていますが、教室の中は快適です。
どの子も頑張っています。
【各学年】 2021-06-15 14:06 up!
6月14日 顕微鏡で見える世界
双眼実体顕微鏡を使って,池の植物を観察しました。運のよいグループは肉眼では見えない微生物を発見することができました。もう顕微鏡の扱い方はばっちりですね。
【5年生】 2021-06-14 17:55 up!
6月14日 1年生 色を表す英語を勉強しました
1年生では,今日英語の学習がありました。
色を表す英語を聞いてカードをあげたり,好きな色を英語で答えたりしました。
お家でもぜひお子さんに好きな色を聞いてみてください。
【1年生】 2021-06-14 17:54 up!
6月14日 教室用お花の配付 環境委員会
高雄小で育てた花の苗を各教室に配付しました。
大事に育ててきれいな花を咲かせてくださいね。
どんな花が咲くかお楽しみに!
【お知らせ】 2021-06-14 10:10 up!
6月11日 5年生 ご当地アイスクリームマップをつくろう
5年生は社会で「くらしを支える食料生産」の学習をしています。
日本各地にはその土地の地形や気候の特色を生かした農作物や畜産物,水産物があることを学習しました。
そしてその産地には,それらを使った「ご当地アイスクリーム」があります。
「にんにくアイスなんてあるんだね」「梨シャーベットは何県なんだろう?」
「山形県の地図にさくらんぼが載っているから,さくらんぼアイスは山形じゃない?」
コロナ禍で十分な時間をかけてのグループでの協働学習はできませんが,時間を区切って,効率よく分担しながら,白地図にご当地アイスクリームマップを作っていきました。
【5年生】 2021-06-11 19:52 up!
6月11日 1年生 いろいろなかたちのかみから
1年生では,図工の時間に,いろいろな形の紙を使って自由に絵をかきました。
紙の形をよく見て,何に見えるか考えて,クレヨンできれいに色塗りをしました。
みんな自由に発想して,素敵な作品を仕上げることができました。
【1年生】 2021-06-11 19:51 up!
6月11日 5年生 鍵盤をタブレットで
タブレットのアプリを使って,鍵盤の位置関係や音の高さを学習しました。ピアノや鍵盤ハーモニカとは感覚が違いとまどいもありましたが, 少しずつ慣れていく様子がありました。日常で耳馴染みのある生活音をみんなで弾くことができました。
【5年生】 2021-06-11 19:51 up!
6月11日 金曜日 その4
【各学年】 2021-06-11 15:00 up!
6月11日 金曜日 その3
一年生はひとつひとつ丁寧にひらがな練習に取り組んでいます。
【各学年】 2021-06-11 14:57 up!
6月11日 金曜日 その2
【各学年】 2021-06-11 14:52 up!
6月11日 金曜日
【各学年】 2021-06-11 14:50 up!
6月10日 環境委員会 メイン花壇デザイン決め・観賞用花の準備
全校からたくさんの募集があった花壇デザインから今年のデザインを環境委員会で選びました。
4つの最終候補から選びましたが、接戦で決戦投票にもつれこみました。どのデザインになったかは今度発表するのでお楽しみに!!
また、各教室に飾って育てる用の花の準備をしました。植木鉢に各学級の希望の花を丁寧に植えていきました。来週の月曜日に各学級に環境委員会が持っていきます。綺麗に咲くのが楽しみですね。
【お知らせ】 2021-06-10 16:47 up!
6月9日の活動 1年生・6年生 ペア活動
昨日は、1年生のペアの子と図書館へ本を借りに行ったり、じゃんけんをしたりして過ごしました。6年生は、上手に声をかけ、1年生をリードしていました。1年生から「楽しかった」という声があがっていました。みんな笑顔で、すてきな時間を過ごすことができました。
【6年生】 2021-06-10 10:46 up!
6月9日 5年生 どうやって分類されている?
yチャートでグループ分けされた給食の食材が,どのように分類されているかを考えました。友達と相談したり,献立表や資料集をもとにしたりして考える姿がありました。
日本の食料生産は,地形や気候とどのような関わりがあるのかこれから考えていきます。
【5年生】 2021-06-09 18:32 up!
6月9日 6年生 「子育て支援」の計画立案
社会で「子育て支援」の学習をしています。おうちの方から、子育てをする上で困ったことや要望を聞きました。それをもとにグループで、子育て支援で必要なことを考え計画立案をして発表しました。どのグループも、細かいところまで予算やルールなどを考えることができていました。
【6年生】 2021-06-09 18:32 up!