最新更新日:2024/12/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:54 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/26 ハードル走(6年生)
ハードルの練習をしています。今日はタイムを計測しました。思っていたようなタイムは出たでしょうか?そのあとは、もっとタイムを良くするためにはどうしたらいいか、考えて練習をしました。
5/26 ほめ言葉のシャワー その2(6年生)
ほめた後には拍手が起こったり、足タッチを全員としたりと、良い雰囲気の中で進められています。
5/26 ほめ言葉のシャワー その1(6年生)
ほめ言葉のシャワーを学活の時間を使って行いました。クラス全員がほめられる主役になれるので、みんな楽しみにしています。
5/26 みんなと一緒に勉強したよ(ひまわり)一生懸命やって楽しかったね。 5/26 今日の給食むぎごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・とりにくとごぼうのあまからだれ ○ こんだてメモ 今日の鶏肉とごぼうの甘辛だれには、鶏肉とごぼうの他に、大豆からできた高野どうふを揚げて、甘辛だれで味付けしています。 高野どうふは別名「凍りどうふ」と言います。高野どうふは冬の寒さを利用してとうふを凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。 とうふは加工の仕方で食感がかわる面白い食べ物です。 5/26 植物の発芽を観察するための準備をしました(5年生)
5年生は、理科の時間に「植物の発芽と成長」について学習します。今日は、植物の成長を観察するために条件を変えた観察用のカップを用意しました。観察をして、発芽に必要なものを調べていきます。
5/26 新出漢字の練習をしました(4年生)
今日は、新しい単元で出てくる新出漢字の練習をしました。4年生ともなると、画数が多く字画が難しい漢字も出てきます。一つ一つ注意するところを確認しながら学習を進めていました。
5/26 「漢字の広場」で学習をしました(3年生)
今日は、教科書にある「漢字の広場」で学習を進めました。2年生で習った漢字を使って、たから物探しに出かけた男の子の話を作っていました。
5/26 ソーシャルスキルトレーニングをしました(2年生)
本校は、人間関係力の向上のために、ピアサポートの授業を行っています。今日は、その一環として、ソーシャルスキルトレーニング(人との関わり方の練習)をしました。まずは、自分の良いところを見つけ、後半は、その中で人との関わりでたいせつなこととその理由を考えていました。
5/26 いろいろなかたちをべんきょうしました(1年生)
きょうは、さんすうのじかんに、いろいろなかたちをべんきょうしました。せんせいがみほんをみせながらかたちをかくにんしていました。いえから、いろいろなかたちのものをもってきているこもいました。
5/25 バスケットボール(6年生)
体育ではバスケットボールの練習をしています。今日はパスをもらってからのシュートの練習を中心に頑張りました。パスを出す子も、受ける子もよい練習ができました。
5/25 国語の時間(6年生)
国語の時間は今日から新しい単元に入りました。全員で読んで、内容を確認しながら国語辞典を使って意味の分からない言葉を調べました。
みんな集中して取り組むことができました。 5/25 いろいろなかたちの箱(1年生)箱のたいらなところを積んでいくと、高く積めましたね。 5/25 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・じゃがいものにもの・あつやきたまご・こんぶあえ ○ こんだてメモ じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりじゃがいもを「新じゃがいも」といいます。 新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。 5/25 バスケットボールを練習しました(6年生)
今日の体育の時間は、体育館でバスケットボールの練習をしました。交代しながら2対1の練習をしていました。上手にパスをつないでシュートをしている班もありました。
5/25 愛知の産業を学びました(4年生)
今日は、社会の時間に、愛知県で多く生産されているものを学びました。愛知県では、農作物や魚介類、工業製品など様々なものが生産されています。副読本に出てくるものを一つ一つ確認しながら学習を進めていました。
5/25 折れ曲がった直線の長さを測りました(2年生)
今日は、カクっと折れ曲がっている直線の長さを測っていました。直線ごとに長さを測り、それぞれを足して長さを出していました。
5/25 新出漢字の練習をしました(5年生)
今日は、国語の時間に、新しい単元に出てくる新出漢字の練習をしました。字画や筆順に気をつけながら練習をしていました。
5/25 友達の作品を鑑賞しました(3年生)
今日は、これまで描いてきた絵が完成したので、鑑賞会を行いました。自分が見てほしい点や工夫した点をカードにまとめ、お互いに作品を鑑賞していました。最初はペアで、その後はクラス全体で鑑賞をしていました。
5/25 ひらがの「に」をれんしゅうしました(1年生)
きょうは、ひらがなの「に」をかくれんしゅうをしました。にのしたのぶぶんを、うけざらのようにかくれんしゅうをしました。たのしそうにとりくんでいました。
|