最新更新日:2024/11/22 | |
本日:39
昨日:141 総数:813689 |
9/28(火) 1E国語「仮説」「検証」「結論」などのまとまりごとに読解を進めています。 このような用語も含め、小学生の頃と比べて高度な内容です。 そんな中、挙手して発言する生徒や国語辞典を机上に載せている生徒が見られます。 9/28(火) 2F英語まずは日本語で考えて、それを英語にしていきます。 I先生から「must」を必ず使うように指示を受けました。 近くの生徒と相談したり、先生に教えてもらったりして学習を進めていきます。 教育実習生の力も借りています。 9/28(火) 2D体育S先生から、打つときのこつや留意点等の説明を聞き、いざ練習です。 上からでも下からでもよいし、グーで打つのもOKと聞いて、それぞれの打ち方で練習を始めました。 9/28(火) 3C国語S先生から、主体が自分であれば「謙譲語」、相手であれば「尊敬語」を用いるという説明を受けています。 例文をもとに使い分けについて学んでいますが、このあたりは大人でも誤りがちな内容です。 9/28(火) 3E理科「太陽の1日の動き」「星の1日の動き」について振り返り、次の単元へと移っていきます。 真剣に耳を傾けたりノートをまとめたりと、テスト前らしい雰囲気が漂っています。 9/28(火) IJK組 技術サンドペーパーのかけ方について、M先生から説明を受けています。 その後、自分が作った本棚にペーパーがけをしていきます。 9/28(火) 教育実習生左から、A先生(国語・2F)、I先生(英語・1C)、W先生(保体・2A)です。 A先生とI先生は3週間、W先生は4週間の予定です。 3名とも、やる気満々です。 9/27(月) 2E体育(画像上)悪役のS先生に対して、泣きながら断っています。 (画像中)悪い先輩役として現れた教育実習生から薬物を勧められ、完全に及び腰です。 (画像下)代表生徒の名演技にみんなで拍手を送りました。 9/27(月) 1G理科「気体」に関する教材映像です。 みんな、真剣なまなざしです。 9/27(月) 1F国語終わったら「いろはうた」の学習プリントを使って硬筆練習をしています。 9/27(月) 2D国語その中で、「活用の形」を思い出しています。 W先生から「ノートに書いてあるはず」と言われ、みんな一斉にノートを開いて確認をしています。 9/27(月) 3B数学S先生の説明を聞いて、電子黒板の図やグラフ等を参考にしながら考え方を学んでいます。 その後、学習プリントの問題に挑んでいきました。 9/27(月) 3C理科T先生が画面に書き込む内容を見ながら、力のかかり具合などについて確認しています。 9/24(金) 本日の給食根菜類が入っており、確かに噛みごたえがあります。 今日もおいしくいただきました。 9/24(金) 3A理科代表生徒が実験に取り組んでいます。(転倒等が起きないようにヘルプ役の生徒もいます:画像右端) また、電子黒板にはライブ映像が流れています。 派手な実験ですが、生徒たちは過度に盛り上がることはなく、比較的淡々と学習に向かっています。 なお、A組も前の時間が体育だったため、半袖姿の生徒が多く見られました。 9/24(金) 3F数学「教え合い」「学び合い」を通して問題に取り組んでいます。 答え合わせでは、ずいぶん多くの挙手が見られました。 9/24(金) 3E社会隣同士で話し合ったり挙手・発言をしたりしながら、主体的に学習に取り組んでいます。 9/24(金) 3B社会黒板や電子黒板を見ながらK先生の説明を聞いています。 挙手・発言もあり、よい雰囲気です。 なお、体操服(半袖姿)の生徒が多いのは、前の時間が体育だからです。 きっとバスケや柔道を頑張ったのでしょう。 9/24(金) 2B国語電子黒板に示される言葉の対義語や類義語について、みんなで一緒に考えていきます。 K先生から「互角」の類義語を問われましたが、こちらが考えている間にぱっと答えてしまう生徒がいて驚かされました。 9/24(金) 1G技術デスクトップパソコンを使って、「最小化」「クリック」などの基本操作について、M先生から説明を受けながら学習を進めています。 その後、インターネットで調べる方法について学んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |