最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/12 50m走をがんばりました(ひまわり)
小学校に入って初めて50m走を計測しました。最後までしっかり走り切っていました。
※走るときだけマスクを外しています 5/12 たいりょくテストをしたよ(1年生)
しょうがっこうににゅうがくして、はじめてのたいりょくテストでした。50mそうをはかりました。ゴールまでぜんりょくではしりました。
※はしるときだけマスクをはずしています。 5/12 体力テストを実施しました
今日は、体力テストを行いました。4・5・6年生で昨日行わなかった種目を実施しました。シャトルランは、密を避けて運動場で行いました。一生懸命取り組んでいました。
5/12 国語辞典を使ってみました(3年生)
今日は、国語の時間に国語辞典使って言葉を調べました。同じ言葉にもいろいろな意味を持っていることが分かりました。先生から提示された言葉を真剣に調べていました。
5/12 おんがくにあわせてあしぶみをしました(1年生)
おんがくのじかんに、きょくにあわせてあしぶみをしました。はやくなったり、おそくなったり、つよくなったり、よわくなったりとあしぶみをかえていました。
5/12 町で見つけたものを確認しました(2年生)
今日は生活科の時間に、「春のまちを歩こうビンゴ」の答え合わせをしながら。町にあるものを確認していました。お店やたてもの、どうろひょうじも確認していました。
5/11 朝から水やり(1年生)5/11 がんばったよ(ひまわり)尾西運動場まで30分くらいがんばって歩きました。 コロナ対策をして、楽しく遊びました。 昨日と今日、体力テストがありました。 自分の力を思い切り出しました。 5/11 体力テストを行いました
今日、明日で体力テストを行います。今日は運動場で行う、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの計測を行いました。現在の自分の体力を知り、体力アップの手立てを考え、運動に取り組めるといいですね。
5/11 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・なまあげのにくみそがけ ○ こんだてメモ 今日の生揚げの肉みそがけは、肉みその中に、さまざまな野菜が入っています。 どんな種類の野菜が入っているでしょう。 答えは、たまねぎ、さやいんげん、ごぼうです。 野菜を細かく刻んで肉みそに入れているので、みその濃い味付けで野菜が苦手な子でも食べやすくなっています。 5/11 順を追って考えました(3年生)
今日は、割り算の文章問題を、順を追って考えました。問題文の大切なところに線を引いて考えていました。こたえの単位も考えながら問題を解いていました。
5/11 愛知県の土地の様子を調べました(4年生)
愛知県の平野や山地など、愛知県の土地の様子を学んでいました。愛知にある山の名前やその位置を確認しながら学習を進めていました。
5/11 調理の手順を学びました(5年生)
今日は、家庭科の時間に、調理の手順を学びました。どのように調理を進めたらよいかを順を追って考えていました。しばらく、学校では調理実習ができませんが、学んだことをお家で生かしてください。
5/11 ミニトマトの苗にお水をあげました(2年生)
2年生は、今日からミニトマトの苗への水やりが、朝の日課となりました。みんなペットボトルを使って、たくさん水をあげていました。
5/11 あさがおにみずをあげました(1年生)
あさ、とうこうをして、にもつをかたづけてから、あさがおにおみずをあげました。「はやくめがでるといいな」といっているこもいました
5/10 種をまいたよ(1年生)明日の朝から忙しくなりますが、連絡帳を早く書いて頑張って水まきをしましょう。 5/10 4年生と一緒に校外学習(2年生)交通のルールを覚え、集団での移動の仕方に気を付けながら過ごせました。 大きなグラウンドで、のびのびと活動ができました。 5/10 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・トックいりスープ・プルコギふういため ○ こんだてメモ トック入りスープのトックとは、韓国のおもちのことです。 日本のおもちとの違いはどこだと思いますか? はしでつまんで食べてみると、韓国の餅は日本の餅と違い、のびないし、加熱しても溶けてしまうということがありません。日本のおもちは「もち米」でできているのに対し、韓国のトックはご飯のお米と同じ、「うるち米」でできています。 こうした原材料の違いから食感の違いが生まれています。 5/10 漢字の形と音・意味について学習しました(6年生)
今日は、求・球・救のように、同じ部分をもつ漢字で、同じ音をもつものがあることを学びました。また、同じ部分をもつ漢字が意味の上でもつながっているものがあることも学びました。漢字の成り立ちを知ることは大切ですね。
5/10 比例について学びました(5年生)
今日は算数の時間に、リボンの長さと代金の関係から比例について学習しました。1m80円のリボンを2m・3m…と買った時の値段を表に書いて考えていました。
|