最新更新日:2024/09/12
本日:count up24
昨日:208
総数:556664

10/28(木) 学校祭準備8

 WINGでは昨日に引き続いて有志発表のリハーサルが行っていました。発表者だけでなく、音響やスポットライトを担当する実行委員が、発表者のパフォーマンスを最大限に発揮できるように気を配っている姿に心を打たれました。
 ここで、文化祭実行委員長の言葉を紹介します。
 「僕は代表として、いろいろな方から『がんばってるね』と言われました。でも、がんばっているのはみんなです。だから、明日は全員が楽しめる文化祭にしたいです。」私は、この言葉にも心を打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 学校祭準備7

 3年生の続きです。細かな所までこだわりをもって準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 学校祭準備6

 3年生の準備の様子です。最後の文化祭にかける思いがとても強く伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 学校祭準備5

 2年生の続きです。2年生も活動終了時刻間際までかけて準備していました。黒板を含めて飾り付けもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 学校祭準備4

 2年生の準備の様子です。クラスによって準備の仕方や使う物はさまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 学校祭準備3

 1年生と特別支援学級の準備の様子です。追い込みをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 学校祭準備2

 引き続き1年生の様子です。夕方に1年の担任に準備の様子を尋ねると、「明日の朝もやることになりました」と口をそろえて言ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(木) 学校祭準備1

 明日から学校祭が始まります。午後はその準備をしました。まずは1年生の準備の様子をお知らせします。文化祭に向けて会場作りから小道具作りなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 運動場の様子2

 「運動場の様子1」の続きです。真剣に練習する傍らで、微笑ましい光景もあちらこちらで見られました。写真を取り損ねてしまいましたが、ケガをして競技に出場できない生徒がカラーコーンの役割に徹していました。「がんばってます」と笑顔で伝えてくれました。また、ムカデでは、後ろ向きに進む練習をしている学級もありました。来年度に向けて新種目を創造しているのか、前向きに速く進むための秘策練習だったのかどうかは分かりませんが、とにかく楽しそうでした。また、特別支援学級のリレー練習では、先生たちも(老体に鞭打って)がんばって走っていました。明日、その先生たちの身体に何事もなければよいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 運動場の様子1

 3限の運動場では、本来の体育の授業に加えて時間割変更などにより、いつも以上に多くの学級が体育祭に向けて練習をしていました。限られた時間の中で、時間配分をしながら声をかけ合って練習していました。3年生の大縄の練習では、回し手の生徒が「正直、集中力が切れている人」と尋ねたところ、多くの生徒が手を挙げていました。正直に自分の思いを伝え合える雰囲気、決して険悪ではなく、尋ねた回し手の生徒も含めて笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 文化祭実行委員より

画像1 画像1
 朝の職員打ち合わせに先がけて、文化祭実行委員の代表者が先生たちに向けて話をしました。とても誠実さが伝わってくる姿で、温かい拍手に包まれました。

10/26(火) 体育祭総合練習2

 今年度も生徒主体で活動しています。「大玉送り 〜成中の果てまでイッテ球〜」は学年対抗で行います。総合練習後には、放送委員が打ち合わせをしていました。また、体育祭実行委員が器具の片付けをしていました。こうした動きが縁の下の力持ちとして支えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 体育祭総合練習1

 午後からは昨日延期した体育祭総合練習を行いました。実行委員の指示の下、隊形などを確認しました。障害物リレーは器具の出し入れが大変でしたが、手際よく準備・片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 朝の練習

 1枚目の写真は7時43分頃の運動場の様子です。ぼちぼちと生徒が練習のために集まってきています。昨夜の雨も上がり、澄み切った秋空が広がっていました。温かな雰囲気で声をかけ合う姿、そして、そばでじっと見守る担任の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 学校祭準備3(3年)

 3年生もそれぞれが自分の役割を認識してよく取り組んでいました。看板製作も本格化してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 学校祭準備(2年)

 2年生も、学級ごとに特色ある取組をしています。全体像がまだ見えてきませんので、今後どのようになっていくのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 学校祭準備1(1年)

 今日は運動場が使えないので屋内での活動となりました。1年生は、学級旗や小道具を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 授業(3年)

 3年生の英語の授業では、関係代名詞について学習していました。問題演習の際には、多くの生徒が意欲的に挙手していまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 授業(2年)

 2年生の数学「図形の調べ方」の授業では、角度を求める問題を解いていました。補助線を引いたり向きを変えたりして考えていました。後半には学び合いを通して、いろいろな解き方があることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 1年授業

 1年生では、文化祭に向けての話し合いや小道具づくりをしていました。建設的に意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

進路指導だより

生徒指導通信

給食献立表

HP掲載資料

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。