最新更新日:2024/11/16 | |
本日:77
昨日:91 総数:360483 |
6月29日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・サワラの香味焼き ・キャベツのおかか和え ・高野豆腐の卵とじ 「香味焼き」とは、香りのあるものを使って、魚介や野菜に香りを移しながら焼くことを言います。淡泊な白身魚やエビ、イカを使うことが多いようです。 春には、山椒の若芽を使って木の芽の香りを楽しみます。でも、今季節は6月後半。春の香りは過ぎてしまったので、今日の給食では、ネギと生姜の香りを利かせた香味ソースでサワラをいただきます。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月29日 道徳6月29日(火) 登校風景6月28日 下校風景6月28日 保健図書委員会発表
朝会の中で、保健図書委員会が発表を行いました。
お勧めの本を劇仕立てにして紹介をしました。 放課を使ってずいぶん練習を重ねてきたので、すごく上手でした。 みんな大笑いでメッセージを受け取りました。 現在、あじさい読書週間中です。たくさん本を借りてくださいね。 6月28日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・焼き餃子 ・寒天入り中華スープ ・中華サラダ 「中華料理」は日本人の口に合うように「中国料理」をアレンジしたものを言うことが多いようです。 私達にはなじみ深い「焼き餃子」も、「中華料理」の1つです。中国では、「餃子」と言えば、「水餃子」を言うそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月28日(月) 登校風景6月25日 6年 三校交流会準備
来週、6年生が三校交流会にのぞみます。
栗栖小、今井小の5・6年生と交流します。 担当校が池野小なので、司会役やゲーム進行役など、初めて会う相手にわかるように練習していました。 がんばって楽しい三校交流会にしてほしいです。 6月25日 5年 自然教室準備
5年生が自然教室に向けて、準備をしていました。
バスの座席を決めました。 いろいろな催しの司会役や進行役のセリフを考えたり、練習したりしていました。 9月に入ったら、すぐに自然教室です。夏休みに入る前にだいたいの準備をしておきます。 6月25日 図書関係の掲示
現在、あじさい読書週間中です。
図書関係の掲示板も、変更されました。あじさいとか、かえるとか、梅雨に関係したものに。 司書の先生がつくられたのですが、本当にきれいにつくっていただけます。ありがたいものです。 6月25日 下校風景6月25日 学校保健委員会
保健給食委員会の人たちが、学校保健委員会の取り組みを披露してくれました。
自分たちのアンケートの集計を発表して、まとめました。 その後は、劇の中でいろいろ知ることができました。 ゲームを誘う天使と悪魔が出てきたり、メラトニンをつくるこびとが出てきたり、クイズもありました。とても楽しい時間を過ごしました。 「寝る1時間前には、ブルーライトを見ない」 「15分に1回は遠くを見る」 「メディアを使う時間を決める」 最後に、みんなで誓い合いました。 6月25日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・さばの竜田揚げ ・ひじきの五目煮 ・なめこ汁 「なめこ汁」の「なめこ」はブナやナラの木に生えるきのこです 。独特のぬめっとした成分は、オクラや長芋、モロヘイヤに含まれるヌメヌメと同じものです。この成分は「ムチン」と呼ばれますが、胃の粘膜を保護する働きがあります。他にも、鼻の粘膜を強くするので、細菌やウイルスから体を守るのに役立つと言われています。 6月24日(木)6年生 ニワ里ねっと出前授業
今日の5時間目には、6年生がニワ里ねっとの方に「池野地区にある古墳」についてお話をいただきました。
青塚古墳は愛知県で2番目に大きい前方後円墳として有名ですが、まさか池野小学校の近くにたくさんの古墳があったとは知らず・・・子どもたちは目を丸くしていました。さらに、出土した「須恵器」を実際に手に持つことで、歴史を身近に感じることができたようで、とてもいきいきとした表情で帰って行きました。 今回の授業で、さらに池野地区の秘める魅力に気づけるとよいです。 6月24日 下校風景6月24日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ちくわの抹茶衣揚げ ・ほうれん草のごま和え ・すまし汁 今日の「ぱくぱくブックメニュー」で紹介される「鉛筆の天ぷら」は、これまでに給食で提供された事のある食材を使って「鉛筆の天ぷら」に仕上がるように、調理員さんが工夫を凝らして調理していただいたメニューです。 上の写真から、どれが「鉛筆の天ぷら」なのか、おわかりですか? 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月24日 桃太郎人形
昨日届いた「桃太郎人形」をさっそく、子どもたちは興味深く見ていました。
「第10話、きじがいないけど、なんで?」なんて言いながら。 6月24日 4年 タグラグビー
4年生が、タグラグビーを楽しんでいます。
腰にタグを2本くっつけてプレーしています。 タグをとられると、タックルを受けたと同じと考え、ボールを手放さないといけません。 子どもたちはルールをよく理解し、取り組んでいました。 みんなで走って、ボールを回し、トライにつなげていました。 6月24日 5年 メダカのタマゴ
5年生が、いままで勉強してきたメダカのタマゴを顕微鏡で見ています。
顕微鏡を調節しながら、うまく見えないグループは先生に頼みながら、なんとか見えるように、設定しました。 「目がついているよ」「これから大きくなっていくのかな」など、たくさんのいろいろ声がもれていました。 6月24日 2年 スイミー
2年生が定番の物語文「スイミー」の読み取りをしています。
本文に線を引いたり、実際にスイミーの形に線を引いたり。 スイミーの世界に入り込むために、がんばっています。 |
|