最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:38
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10月19日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・コロッケ・あかじそあえ ○こんだてメモ コロッケはどこの国で生まれた料理か知っていますか? コロッケはフランスで生まれて、日本でアレンジされた料理です。 もともとは「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなどの様々な具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。今の日本に広まっているコロッケは、油で揚げるものが一般的で、かぼちゃやコーンなど様々な種類のコロッケがあります。 10/19 たずねびとを読み深めました(5年生)
今日は、「たずねびと」の6段落の追悼記念館での兄妹の様子や心情を読み深めていました。場面を表すキーワードを取り出し、それはどうしてかを考えて、まとめていました。5年生らしく、深く読み取っていました。
10/19 漢字やカタカナの練習をしました(ひまわり)
今日は、カタカナや漢字をプリントに書き込みながら覚えていました。わからない文字は、資料をすぐに調べて書いていました。集中して取り組めていました。
10/19 スポーツフェスティバルのえにっきかいたよ(1年生)
今日は、どようびにおこなわれた「スポーツフェスティバル」のえにっきをかきました。先生のみほんをさんこうにしながら、じぶんががんばったことやおもいでにのこったことをかいていました。がんばってとりくんでいたのでしっかりかけましたね。
10/19 みんなで話し合うために(6年生)
国語の時間は、目的や条件に合わせてみんなで話し合うことを学習しています。今日は、話し合いをするための、議題・目的・条件などをクラスで出し合い、話し合っていました。今日決めたことを基にして、「みんなでたのしく過ごすために」という話し合いを進めていきます。
10/19 アルファベットの小文字を覚えました(4年生)
今日の英語学習の時間は、アルファベットの小文字を覚えました。学習資料の絵の中に隠されたアルファベットの小文字をみんなで探していました。楽しんで英語学習に取り組んでいました。
10/19 ひらいて広がるふしぎな世界(3年生)
図工の時間では、「ひらいて広がるふしぎな世界」の作品を作っていました。どんな開き方をするのか、開いた時の絵は何にするのかを考えてアイデアスケッチを描いていました。発想を広げて作品を作っていました。
10/19 5のだんの九九を使って求めました(2年生)
今日は、5のだんの九九を使って問題の答えを求めていました。授業の後半では、5のだんの九九を暗記するために、九九カードを使って学習を進めていました。しっかり覚えてくださいね。
10/16 笑顔で走りました(1年生)仲間と走る楽しさや喜びもあります。共に成長しています。 10/16 104人の笑顔(1年生)たくさんの温かいご声援ありがとうございました。 10/16 短距離走、力いっぱい走りました。 (5年生)中学年より少し距離が延びましたが、子どもたちは、周りの友達と競い合いながら走り切りました。 10/16 お弁当の時間も笑顔いっぱい(1年生)待ちきれないほど楽しみにしていた美味しい美味しいお弁当。朝早くから用意してくださり、ありがとうございました。 10/16 スポーツフェスティバル 競技 その2(2年生)きらきらとした 笑顔が とても印象的でした。 練習を積み重ね 成長した姿を お見せすることが できたと 思います。 ダイヤモンドのように 輝く 2年生に これからも ご協力を お願いします。 10/16 えがおいっぱいダンシング玉入れ(1年生)10/16笑顔いっぱいのスポーツフェスティバル(ひまわり)素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。 みんなが笑顔いっぱいでよい1日でした。 10/16 にっこり笑顔で表現運動 (5年生)10/16 スポーツフェスティバル大成功!パート2(3年生)徒競走では、集中してスタートし、全力で走りぬく姿が見られました。台風の目では、各クラスで声を掛け合いながら、白熱した闘いが見られました。 10/16 みんなかっこいいな!(2年生)
他学年の演技の様子は、教室からライブ配信で応援しました。
1年生のダンシング玉入れを一緒に踊ったり、 3・4・5年生のダンスや徒競走には手拍子で応援したり、 6年生の小信っ子ソーランは食い入るように見つめていました。 今年は他学年の演技や競技の様子も見ることができて、嬉しそうでした。 10/16 スポーツフェスティバル 競技 その1(2年生)風を 切りながら 力強く 走りました。 ゴールしたあとの 笑顔が とっても素敵でした。 10/16 えがおいっぱいダンシング玉入れ(1年生) |