最新更新日:2024/11/08 | |
本日:3
昨日:38 総数:640243 |
9/14 5年生 きらわくタイム
朝のきらわくタイムの時間に、一人1台ずつでchrome bookを使いました。アカウント登録をして、ログインやログアウト、グーグル検索の練習をしました。これからは、教室でchrome bookを用いての調べ学習もできます。
9/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
新型コロナウイルス感染症に関して、国が緊急事態宣言を延長しました。西成っ子たちは、2学期に入ってから、大好きな外遊びを、放課ごとに学年単位で割り振りをして制限して遊んでいます。密になることを防ぐために、互いに気をつけています。
9/13 4年生 英語活動・算数算数は、「何十でわるあまりのあるわり算のあまりの大きさを考えよう」です。図で考えながら、商の見当をつけ、確かめ算で確認をします。 9/13 1年生 算数・体育体育は、運動場で2クラス合同で行いました。体育発表会で踊る表現運動の練習です。教室でも振り付けを練習していることもあり、みんなばっちり身についていますね。すごいよ1年生! 9/13 6年生 身体測定
身体測定では、第二次成長期に入って身長が伸び、体重が増えてきている6年生が多くいました。測定後は、「全国小学生歯みがき大会」のビデオを見て、丈夫で健康な歯についての学習をしました。
9/13 2年生 国語・算数算数は、「十の位にくり上がりのあるひっ算のしかたを考えよう」です。何十何円のお菓子を2つ買う時の計算で、百の位にくり上がるときのやり方について学習していきます。 9/13 5年生 社会・算数算数は、「正方形の大きさがいくつの時に余りが出ないかを調べよう」です。最大公約数を活用して解く問題です。問題文をよく読んで考えていきましょう。 9/13 3年生 算数・理科理科は、「こん虫などは、どのような所にいて、何をしているのか観察しよう」です。子どもたちは、運動場周辺の垣根や花壇、観察池などのいろいろな所に出かけていき、虫などを見つけては、じっと観察して理科ノートに書いています。 9/13 校舎の修復作業
午前中、南館の屋上ひさし裏の一部が欠損してきており、その欠片等が落ちてくる危険があるため、工事業者に修復作業をしてもらいました。校舎3階の上という高所での作業のため、専用の車両を用いて行われていました。西成っ子の安心・安全のために、ありがとうございます。
9/13 今日のこんだて
ちゃんこ汁、豆腐ステーキのそぼろ餡、ブロッコリーのおかか和え
9/10 「令和3年度 きらわく体育発表会のお知らせ」を配布しました。下のタイトルをクリックしてご覧ください。9/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
快晴の下、昼の放課に、6年生が遮光板を持って運動場に出てきました。理科で学習した、日中における太陽と月の位置を確認しに来たのです。理科の先生も一緒になって、真っ青な空を見上げては、うっすらと浮かぶ三日月を一心不乱に見つけていました。「見えた!」「あったよ!」と満面の笑みを浮かべる姿が、とても素敵でした。
9/10 5年生 体育・国語国語は、「たずねびと」という物語文の学習です。今日は、範読を聴きながら、初発の感想を書きます。このタイトルから、どのような内容の物語かを想像したり、感じたりしたことを書いています。 9/10 「PTA会費の変更」と「第2回資源回収」についてのお知らせを配布しました。下のタイトルをクリックしてご覧ください。9/10 今日のこんだて
いものこのじる、葉鰹の香味だれ、小金あえ
9/10 4年生 身体測定
今年度2回目の身体測定を行いました。計測が終わった後に、養護の先生から、歯についての大切なお話を、スライドを交えながら聴きました。「永久歯 8020運動」で、80歳になった時に、自分の歯を20本以上残せるように、今から大切にすることを学びました。
9/10 3年生 総合学習
地域の方をゲストティーチャーにお招きして、「西成大根」についての学習をしました。事前にビデオで予習をしましたが、講師の方から直接お話を聞くことで、子どもたちの興味・関心が一層高まりました。今月下旬には、地域の方からお借りする学校北門前の畑で種まきをしていきます。今からとても楽しみですね。
9/10 1年生 国語・算数算数は、「かずの ならべかたを しろう」です。算数セットの数字カードを用いて、0から20までの数字を、小さいほうから順に正しく並べていきます一つ一つ先生と一緒に確認をしながら、並べていきますよ。 9/10 2年生 算数隣の学級では、「どんな計算になるか考えてもんだいをときましょう」です。文章題をよく読み、何算になるのか考えます。わかった人は、ノートに式を書いて計算をします。答えを書く時には、単位に気を付けてくださいね。 9/10 6年生 国語・算数算数では、体積の復習プリントに取り組んでいます。いろいろな形が組み合わさっている立体物の体積を求める問題ばかりです。制限時間内で効率よく解くことができるでしょうか?ノートで学習したことを振り返り、自分の力で解き方を確認している子もいます。えらいですね。 |
|