最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:93
総数:649697
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月25日 自分の考えをもって… 3年生

画像1 画像1
 今日の1時間目は授業参観でした。
 約半年間,自分の考えをもつことの大切さを実感し,学んできました。そんな3年生の「理由をもって自分の立場を決める姿勢」を十分に発揮することができた授業参観だったと思います。
 残り半年間,さらに成長し続けましょう。

10月25日 授業参観! 1年生

画像1 画像1


 今日は久しぶりの
 授業参観がありました。

 1時間目だったので
 緊張する間もなく
 授業のスタートです。

 1年生は算数の授業です。
 色板を動かしながら
 かたちづくりをしました。
 
 「よし、がんばるぞ!」

 やる気がビシビシ
 伝わってきました。


 保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございます。子どもたちは、学習、行事ともに一生懸命がんばっています。今後ともご支援・ご協力よろしくお願いします。


緊急 木曽川堤防清掃延期のお知らせ

 本日予定しておりました、木曽川堤防清掃は、雨天のため明日へ延期します。
 明日26日(火)は、本日と同じ日程となります。参加していただける方は、13時20分に学校集合、13時30分学校出発となります。

10月22日 『自分たちの力で』 3年生

 山名っ子発表会に向けて,リズムダンスを練習中の3年生。

 学年練習で全ての振付を教わったので,今日は班ごとで練習しました。

 班ごとに改善点を出してみると…

・振りを覚えきれていない
・映像を頼りに動いているので,ワンテンポ遅れる
・自分の振りが正しかったのに,周りに合わせて間違った振りをしてしまった

 などがあがりました。

 話し合いではこれらを克服するために,『練習を繰り返し,振付を覚え,自信をもつ』という結論が導き出されました。

 自分たちの力で成長しようと頑張っています!
画像1 画像1

10月22日 待ちに待った 3年生

画像1 画像1
 音楽の学習で,ついに歌唱が始まりました。
 「マスクなしで歌声を響かせる」とはいきませんが,音楽に合わせて声が出せること,みんなで歌えることを楽しみながら学習していました。

10月22日 メラメラ! 1年生

画像1 画像1


 山名っ子発表会の練習が
 始まりました。

 1年生はかわいく…
 いやいや違います!

 『かっこいい1年生』

 そんな姿を見せる。

 練習がんばっています!




マミーズさんの読み聞かせ

 久しぶりにマミーズさんの読み聞かせがありました。

 3年1組は、命のつながりについて描かれた「くるみ」のお話の前に、実際のくるみを触らせていただきました。
 2年1組は、縦に描かれた珍しい絵本で、上へ上へ、下へ下へのお話が続く「うえにはなあに したにはなあに」を読んでいただきました。
 1年1組は、子ぎつねの成長を巣立ちまで見守る親子愛を描いた「こぎつねは たびだつ」でした。

 前のめりになってお話を聞く子どもたちの姿。お話の世界に引き込まれるひとときの大切さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 外国語活動 1年生

画像1 画像1


 今日は外国語活動がありました。


 「ワン、ツー、スリー…」

 数字を英語で
 何て言うのだろう。

 「エイト、ナイン、とお!」
 「違う、テンだ!」

 声に出して
 発音してみると
 覚えやすかったですね。



10月20日 図書館博士になったよ! 2年生

画像1 画像1
今日は、図書館見学がありました。

扶桑図書館について教えてもらったり、質問に答えていただいたりして、たくさんのことを知りました。事前に答えを予想していたので、「あってた!」「おしかったなぁ」など、さまざまな声が飛び交っていました。

普段は入ることができない書庫の中や、本を直す様子も見せていただき、貴重な経験ができましたね。これからの学習に活かしていきたいですね!

10月20日 教育実習生研究授業 4年生

画像1 画像1
 4年1組に教育実習生が来て3週目に入りました。今日は算数の研究授業が行われ、多くの先生方に見ていただきました。cm²の定義を学んだ子どもたちは、面積が4cm²になる形の作図に一生懸命取り組んでいました。

10月20日 レベル1の学校生活

 「愛知県厳重警戒措置」の解除で、学校生活で制限していたことも徐々に行っています。
 今日の「山名っ子タイム(長い昼の休み時間)」は、風が強かったのですが、みんな元気いっぱいに遊んでいました。こんな日が続くとよいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 エプロンづくり 5年生

画像1 画像1
家庭科でエプロン作りを行っています。
初めてのミシンに戸惑う姿もありましたが、
友達と協力し、安全に気を付けて縫っています。
完成したエプロンを着るのが楽しみですね。


10月19日 コツを意識して 3年生

画像1 画像1
 体育では、マットの学習を行っています。今日はより美しく前転、後転をすることを目標として学習しました。今までできなかった技、うまく回転できなかった技もコツを意識すれば上達することに気付き、手本と自分の姿を比べ、友達とアドバイスをし合って学ぶことができました。
 次回から学習する開脚前転や開脚後転も、コツを意識して手本と自分の姿を比べることができるといいですね。

10月18日 『イオンの秘密に迫る』 3年生

画像1 画像1
 3年生は,社会科の学習でスーパーマーケットについて学んでいます。

 スーパーマーケットに隠された工夫を,たくさん学んで今日を迎えました。

 しかし,お店の方のお話を聞くと,教科書に載っていない工夫が次から次へと分かりました。

 また,店内を見学する中で,新しい発見もありました。

 今日学んだことを,しっかりとまとめていきます。


 イオン扶桑店の皆さん,今日はお忙しい中,見学をさせていただき,ありがとうございました。

修学旅行 見学を終えました

 金閣寺の見学を終え、予定どおり2時ごろに帰路につきました。
画像1 画像1

修学旅行 金閣寺

 金閣寺をぐるりとした一周回って、説明を聞きました。
 金箔二万枚、輝くはずです。
 高貴な方が座られたという石の椅子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 金閣寺

 曇り空となってきましたが、金閣寺はキラキラです。昨年度の改修工事で、参拝路も少し変わり、整備されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

 お腹いっぱいになりました。最後の見学地、金閣寺に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行 昼食

 早めに到着し、少しゆっくりと食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

 発熱、体調不良もなく、皆、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 授業参観 学校保健委員会 木曽川堤防清掃
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910