最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
10/7(木) 2D家庭科一人でひたむきに取り組む生徒もいれば、級友と協力して進める生徒もいます。 みんな前向きに学習に臨んでいます。 10/7(木) 2B社会また、ダムを使った発電について、K先生から話を聞いています。 なお、次回「関東地方」の授業で必要な持ち物が示されています。 色鉛筆とスティックのりを忘れずに。 10/6(水) 芝刈りこれから帰着する2年生は、きっと気が付くと思います。 また、あさってからの修学旅行でもバスの乗降場所となります。 気持ちよく使えそうです。 10/6(水) 本日の給食画像(右)は3CのSさんです。 昭和のアイドルのようなスタイル&スマイルで、撮影中、教室が大いに盛り上がりました。 すてきなモデル役、ありがとう。 10/6(水) 3C理科ほとんど「数学」です。 みんな、タブレット端末を活用しながら頑張っています。 10/6(水) 1A理科M先生から実験方法や器具等について説明を聞き、テーブルごとに取り組んでいきます。 今回の実験は、ザラメをビーカーの水に溶かして前後の重さを比較するという内容です。 10/6(水) 3F英語例文の学習では、池江璃花子選手や大谷翔平選手の写真が黒板に貼られました。 そこで黒板の「Ikee」の文字を見て、すぐに「池江」とは読めませんでした。 「アイ・キー」のように見えてしまいました……どうでもいいことですが。 10/6(水) 3D数学電子黒板を見ながらK先生の説明を聞いていますが、みんなの真剣な表情から高度な内容を理解しようとしている様子が伝わってきます。 明治村校外学習
昼食も終わりました
10/6(水) 3B数学いつもと同じく“学び合い”“教え合い”を通して主体的に課題解決に向かっています。 10/6(水) 3A美術机にぶつからないように気を付けて歩きながら見ていくと、個性的な作品が目立ちました。 それぞれの工夫がよく表されており、完成が楽しみです。 10/6(水) 1D国語赤ペンを持って、間違い直しや点数の確認をしています。 みんな真剣な表情です。 10/6(水) 1E英語その後、今日の学習プリントが配られて、個々の学習へと移っていきました。 みんなで取り組む学習と個人で向かう時間が明確に分かれている授業スタイルです。 10/6(水) 1F国語自己添削をして提出するのですが、誤答に〇がついていたケースがあったようです。 たとえば「おちおち」を使って例文を作る問題で「おちおち歩く」のような誤りが見られたそうです。 「おちおち」の正しい使い方について、S先生から話を聞いています。 10/6(水) 1G社会背面黒板に貼ってある「三ヶ条」のとおり、みんなしっかり授業を受けています。 明治村校外学習(2年)
明治村に到着しました。班ごとに見学がスタートしました。
10/6(水) 2年生出発多くの生徒がバスの中から手を振って、元気そうな表情で出発していきました。 中止になった野外教育活動(キャンプ)の代わりの行事として、今日は明治村で1日過ごします。 好天で何よりです。 10/4(月) 2A理科
テスト返却・解説後,O先生が残りの時間を使って明日に向けて発展的内容を進めていました。
画面をよく見ると,酸化マグネシウムが便秘薬に使用されていることが紹介され,身近な物質を扱っていることが伝わってきます。 化学反応式は難しく感じやすい内容ですが,プレゼンテーションソフトを使った説明は,思考にそっていて分かりやすく,スムーズな理解に貢献していました。 10/4(月) テストの返却(大切なことは…)左の写真は,1年A組の数学の様子。A先生の気迫のこもった解説が教室に響き渡っていました。 右の写真は,2年E組の英語の様子。I先生が一問ずつ間を取りながら丁寧に説明をしていました。 テストの結果も気になりますが,終わって間もないうち(記憶が残っているうち)に確認や復習をしておくとことも大切です。次に繋がる取組に期待しています。 10/4(月) 本日の給食「かば焼き」という名前の由来は,うなぎのぶつ切りを串に刺して焼く様子が,蒲(がま)の穂に似ているから『がま焼き』→『かば焼き』に転じたとされています。 「蒲の穂」と聞いて,どんなものなのか思い浮かばなかったので検索してみました。下が,その「蒲の穂」です。雰囲気は確かに似てますね。 これから「蒲の穂」を見つけたら,この話を思い出してみてください。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |