最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:107
総数:634670
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
いざない館です。

修学旅行

画像1 画像1
いざない館での見学開始です。みんな楽しく見学していますね。

修学旅行

画像1 画像1
予定通り、いざない館に到着です。これから、グループで見学です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しんでいます🎶

修学旅行

画像1 画像1
鹿に鹿せんべいをあげます。奈良公園ならではの光景ですね。

修学旅行

画像1 画像1
大仏の大きさにビックリ!!

修学旅行

画像1 画像1
東大寺が近づいてきました。
鏡池の前でパチリ記念写真です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺到着です。

修学旅行

画像1 画像1
何を買おうかな?お土産の時間です。

10/12 今日のこんだて

湯葉のすまし汁、絹厚揚げの甘味噌だれ
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺の見学を終えて、昼食です。みんなおいしくいただいています。昼食後はお土産を買います。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、修学旅行に行けなかった子が作ってくれたてるてる坊主。
効果抜群です。
ありがとう🎶

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺の見学です。ガイドさんの説明をしっかり聞いていますね。

修学旅行

画像1 画像1
予定通り、法隆寺に到着です。これから見学です。

修学旅行

画像1 画像1
出発式を終え、いよいよ出発です。充実した2日間になるといいですね。

10/11 クラブ活動

 久しぶりのクラブ活動の時間となりました。6年生が明日からの修学旅行のために、すでに下校していることもあり、今日のクラブ活動は、4年生と5年生で行われました。楽しみにしていた西成っ子ばかりで、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6年生は、明日から修学旅行に出かけます。今日は、体調管理をしかkりするために、給食を食べたら下校となりました。旅行の準備は、ばっちりできていますか?明日から二日間の旅行に備えて、体調を万全にしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 1年生 体育

 体育は、「マットあそび」です。丸太ころがりや前ころがりを楽しく練習しています。けがをしないように、先生の合図を待って、順に転がっていきます。マットの後片付けも、みんなで協力してできていますね。えらいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 2年生 道徳・生活科

画像1 画像1
 道徳は、「ぐみの木と小鳥」という教材で、「相手を思いやる気落ち」について考えました。親切にしたり、されたりすると、どんな気持ちになるでしょう。ことりさんが考えたことを、リレー指名で発表していきます。

 生活科では、「お気に入りの本を紹介しましょう」です。紹介カードに、お気に入りの本のタイトル、挿し絵、紹介文を書いていきます。誰に読んでもらえると嬉しいのかな?

画像2 画像2

10/11 3年生 総合・算数

画像1 画像1
 総合的な学習で取り組んでいる「西成大根」が発芽しました。自分が舞い立った根からどのように発芽しているか、畑に観察に行きました。

 算数は、「コンパスを使って円を描こう」です。まずは、動画でコンパスの使い方を確認しました。次に、実際にノートにコンパスを使って円を描きます。初めてにしては、とても上手に描けていますね。
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也