最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:107
総数:634670
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/15 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繋がり 〜最こうの思い出〜

10/15 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繋がり 〜最こうの思い出〜

10/15 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
繋がり 〜最こうの思い出〜

10/15 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繋がり 〜最こうの思い出〜

10/15 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繋がり 〜最こうの思い出〜

10/15 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繋がり 〜最こうの思い出〜

10/15 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繋がり 〜最こうの思い出〜

10/15 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繋がり 〜最こうの思い出〜

10/15 3年生 図工

 図工は、「くるくるランド」を制作しています。物語の世界を、場面ごとに作っていき、くるくる回すことでストーリーが展開されていきます。登場人物や背景などを、色画用紙を切って貼って作っていきます。どんな物語かが、見てすぐ分かるぐらい大変上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 4年生 図工・体育

画像1 画像1
 図工は、「ゴーゴードリームカー」がいよいよ完成です。完成した子から、しっかりと走るかどうかを、友達と一緒に試しています。ゴムの動力がきちんと働いて、上手く走っているのかな?

 体育は、「ソフトバレーボール」の学習です。まずは、二人組になって、ボールを交互にトスし合いながら、何回も続くように練習しています。なかなか上手く相手の所に飛んでいかないのか、子どもたちは苦労していますね。
画像2 画像2

10/15 5年生 学活・図工

画像1 画像1
 学活では、来月行われる野外教育活動の係決めをしています。班ごとに、キャンプ生活で担当する様々な係の仕事について話し合いながら、分担を決めていました。ここからチームワークが始まっていますね。

 図工では、「ミラクル ミラーステージ」の制作です。ステージ上に飾っていく物を、ミラーに映ることをイメージしながら、色画用紙や水彩絵の具で色付けした紙粘土などで作っています。両手が色で染まってしまうくらい練りこんでいます。
画像2 画像2

10/15 6年生 社会科

 教育実習の先生の研究授業が行われました。歴史分野の「戦国の世から天下統一へ」の学習です。長篠の合戦の資料について学びました。緊張している教育実習の先生に対して、子どもたちは積極的に挙手をして発言して頑張り、励ましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 3年生 ローマ字の学習

 国語で、ローマ字の学習が始まりました。「a,i,u,e,o」の母音にアルファベット1文字をつけることで、五十音が表せるようになることが分かり、がんばって全部覚えようとやる気になっています。来週から宿題も出るようになると思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 今日のこんだて

チキンカレー、フルーツクリームヨーグルト
画像1 画像1

10/14 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輝き〜最こうの思い出〜

10/14 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輝き〜最こうの思い出〜

10/14 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輝き〜最こうの思い出〜

10/14 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輝き 〜最こうの思い出〜

10/14 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輝き 〜最こうの思い出〜

10/14 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輝き 〜最こうの思い出〜

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也