自ら考え 心豊かに たくましく

6月24日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、ALTの先生による面接の練習の様子です。

 「英語検定試験」の二次試験では、面接試験が行われます。二次試験に向けて、ALTの先生と英語科の先生が指導にあたっています。

 入室から着席、試験問題の受け渡し、英語でのやり取りと、本番同様に進められています。
 その後、英語の先生から練習の様子を受けて、アドバイスをしてもらいました。
 二次試験頑張ってくださいね。

              校長:高田勝喜

6月24日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、昨日から明日までの3日間、「 職場体験学習 」を実施しています。

 「 職場体験 」は、職業体験を通して、働くことの意義を考え、自分の将来の進路についての関心を深めること。
 また、体験先でさまざまな人と接することを通して、社会の一員としての常識やマナーを身に付けることなどを「 ねらい 」として行っています。 

 そして、「 キャリア教育 」としての【情報活用能力】【将来設計能力】【人間関係形成能力】などを身に付けることにつなげていきます。
 
 今年度は、保育園や幼稚園・子どもセンター、警察署や消防署、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、さらに飛鳥山博物館やファミリー校の小学校と、26の事業所に受け入れをお願いしています。

 3日間の体験学習ですが、世の中にはさまざまな職業があり、働くことの意義や役割、職業の社会的使命等を学んでくれたらと思っています。

 「 職場体験 」の受け入れをお引き受けいただきました事業所のみなさま、本当にありがとうございます。
 明日1日、どうぞよろしくお願いいたします。

              校長:高田勝喜

6月24日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 美術の授業の様子です。

 「 自画像 」に取り組んでいます。
 教室内では、鏡を見ながら、スケッチブックに自画像を鉛筆書きしています。
 「 自画像 」ですが、ただ自分の顔を描くだけではありません。「 自画像 」にプラス「 自分の好きなもの 」を描きます。

 「自分の好きなもの」をどのように描くか、学習用端末で調べている生徒もいます。また、どのように好きなものをスケッチブックに入れ込めばよいかなどを相談していました。

               校長:高田勝喜

6月24日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 英語「 少人数指導 」の授業の様子です。

 ALT( Assistant Language Teacher )の先生が加わっての授業です。
 本日は、今年度、飛鳥中を担当されている Changa 先生1名です。

 授業のウォーミングアップとして、「 BINGO 」に取り組んでいます。「 BINGO 」は、英語の授業でのウォーミングアップとして、よく行われます。
 ALTの先生が読み上げる英単語を聞き取り、リピートしながら進めているので、楽しみながら Listening の力と発音の学習になります。

 5時間目の授業でしたが、集中して授業に臨んでいました。

                校長:高田勝喜 

6月24日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・桜えびのかき揚げ丼
 ・具だくさんみそ汁
 ・スイカ
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 スイカは、漢字でどう書くでしょう?

 1.西の瓜  2.夏の瓜  3.南の瓜


 正解は、1の「 西の瓜 」です。
 日本より西の方の国から伝わった瓜なので、西の瓜と書きます。スイカの実の94%は水分で、毎日飲んでいる牛乳(水分89%)より水分量が多いです。

           栄養士:大西

6月23日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 社会の授業の様子です。

 先週末実施した「 中間考査 」のテスト返却が行われています。
 今週から来週にかけて、各学年・各教科でテスト返却が行われます。

 飛鳥中学校では、テスト返却時の授業を大切にしています。
 ご覧のとおり、机の上には、問題と答案用紙・赤ペンだけを出し、模範解答と担当の先生の解説を聞きながら、テストの振り返りを行っています。

 私語や居眠りをする生徒もなく、自分の答案用紙と向き合っていました。

           校長:高田勝喜

6月23日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 国語の授業の様子です。

 教室では、何やら楽し気に、グループになって活動しています。
 担当の山岸先生がいらっしゃるので、学級活動をされているのかと思い、教室に入ると、「 漢字クロスワードパズル 」に取り組んでいました。

 「 遊んでいるわけではないのですね? 」に「 パズルを使って、漢字の勉強です。」と。
 難しい漢字( 熟語 )を相談しながら、パズルのマスを埋めていました。

 「 漢字クロスワードパズル 」のほかにも英語や歴史、雑学といったクロスワードパズルがあります。算数のパズルにも面白いものがありますよ。
 パズルは、リフレッシュするときや集中力を高めるときなどにも役立ちそうですね。
 
             校長:高田勝喜

6月23日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・ご飯
 ・ししゃもフライ
 ・きんぴらポテト
 ・むらくも汁
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 むらくも汁のたまごをふわふわに仕上げるポイントはどれでしょう?

 1.サラダ油で汁に油膜をつくる
 2.水溶き片栗粉で汁にとろみをつける
 3.水溶き小麦粉で汁にとろみをつける


 正解は、2の「 水溶き片栗粉で汁にとろみをつける 」です。
 むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にうっすらとたなびく「 むらくも 」のように見えることからついた名前だそうです。
 とろみをつけてから、少しずつ卵を流し入れていくことで、卵がふわふわで綺麗に仕上がります。
 汁物に水溶き片栗粉でとろみをつけることで、具材である卵が沈むのを防いでくれます。

              栄養士:大西

6月23日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年C組 数学「 習熟度別指導 」の授業の様子です。

 プロジェクターからスクリーンに映し出されているのは、数学の教科書と同じものです。( 写真:上 )

 文科省は、今年度「 学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業 」を実施しています。この実証事業を受け、飛鳥中では、学習用端末「 Chromebook 」で数学の学習者用デジタル教科書が利用できます。

 担当の先生に、「 デジタル教科書ですか? 」と尋ねたところ、「 ロイロノートです。」と。
 授業後に職員室で、デジタル教科書のメリット・デメリットについて、利用する立場からの意見をお聞きしました。
 
 デジタル教科書については、1年間学校現場で実証を行い、文科省が今後の方向性を検討していくことになります。

 授業では、紙の教科書を利用する生徒、タブレットに答えを記入する生徒とハイブリッド( 複合型 )で授業が進められていました。

                校長:高田勝喜

6月22日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 リノベーション工事の進捗状況です。

 写真は、6月16日(水)の様子です。今週は、再度足場を組み立て、エコウォールの取付作業が始まります。

 先日の「 学校評議員会 」の席上、工事の進捗状況についてご質問をいただきました。
 現時点では、予定どおりの工期日程で進められている旨をお伝えしました。

 再度担当部署に確認を取り、写真を送っていただきました。4月開校に向けて、予定どおり工事が進められているとのことです。

                校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月22日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 昨日、「 三者面談のお知らせ 」を配布いたしました。
 
 概要は、下記のとおりです。

         記

1. 期 日 令和3年7月9日(金)〜7月16日(金)
2. 場 所 原則として各教室
3. 内 容 ・夏季休業前の学習、生活について
       ・夏季休業中の生活について
       ・進路について 他

≪お願い≫
・自転車でのご来校の際には、整列駐輪にご協力ください。
・マスクの着用、検温、手指消毒にご協力ください。
 尚、当日体調の優れぬ場合には、ご出席をお控えください。

◎ 面談日時の調整は、Google Form によっておこないます。
  各担任より『 まなびポケット 』によってアクセス先が送信されます。
  6月28日(月)までにご回答をお願いします。

・『まなびポケット』に未登録の方は、ご登録をお願いします。

※ HP右側「 配布文書一覧 」に掲載しましたので、ご活用ください。

              校長:高田勝喜

6月22日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 3年生 英語のテスト返却の様子です。

 ご覧のようにテスト返却時にもタブレットが使われています。

 生徒たちの答案で間違いが多かったものを担当教員がピックアップして、ロイロノートで共有しているところです。
 また、英作文の解答で素晴らしかったものも共有し、今後に活かせるようになっています。

 ファイルは全員に送られ、次回のテスト前にも振り返ることができるようになっています。以前はプリントで配布していたので、紛失してしまうことが多かった(?)生徒もこれで安心です。

 「 一人一台タブレット 」というと全員が黙々とタブレットと向き合うイメージがあるかもしれませんが、写真のように「 話し合い 」活動も活発です。

 飛鳥中は今後も、ICT機器をただ使えばいいと考えるのではなく、どのような使い方が効果的なのか、生徒のためになるのかを模索していきます。

             −HP担当=

6月22日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 本日、北区教育委員会より、「 まん延防止等重点措置の適用に伴う新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について【6月22日(火)更新】」のお知らせが、学校配信メールで配信されました。 

 下記のURLより、「 まん延防止等重点措置 」下での北区の感染症対策ガイドラインをご確認いただけます。
  
 <ホームページURL>
 https://www.city.kita.tokyo.jp/k-shidou/030422_...

「 お知らせ 」の中の

(3)水泳指導について 
   感染症対策を講じたうえで水泳授業を実施します。

(4)部活動について
   まん延防止措置が適用されている期間について、他校との練習試合・合同練習等は、北区内の学校間についてのみ可とします。  

 等が、「 緊急事態宣言 」中から変更された主な内容です。

               校長:高田勝喜

6月22日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・長ネギのペペロンチーノ
 ・イタリアンサラダ
 ・ベイクドチーズケーキ
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 ペペロンチーノとは、どの食材のことでしょう?

 1.にんにん   2.オリーブオイル   3.唐辛子

 正解は、3の「 唐辛子 」です。
 日本で親しまれているペペロンチーノは、本場イタリアでは「 アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ 」と呼ばれます。
 「 アーリオ 」はにんにく、「 オーリオ 」はオリーブオイル、「 ペペロンチーノ 」は唐辛子を指す言葉です。

             栄養士:大西

6月21日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 本日、3年生は2時間目から6時間目まで、「 実力テスト 」を実施しています。

 2時間目から国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 給食後、社会、理科のテストを行います。 これは、都立高校入試と同じ時間割りです。
 昼食( 給食 )を挟んでの社会・理科のテスト、都立高校の入試と同じ時程に慣れておくことは、とても大切です。

 また、定期考査のように試験範囲が限定されたものではなく、中学校で学習した内容からの出題であり、現時点でどれだけ対応できるかを知るためのテストです。そのため、結果については、学校の評価 ・ 評定に反映することはありません。

 3年生は、この「 学力テスト 」を年間3回実施する予定です。
 5教科500点満点で、どの程度の点数が取れ、課題が何かを見つけるためのものにしてください。
 これからの学習、特に夏休み中の学習目標になると良いですね。

                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月21日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・ご飯
 ・鶏肉の利休焼き
 ・めかぶさつま揚げの中華和え
 ・田舎汁
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 利休焼きとはなんの食材を使った料理でしょう?

 1.ごま    2.大豆    3.しょうゆ

 正解は、1の「 ごま 」です。
 利休焼きは、安土桃山時代の茶人「 千利休 」がごまを好んで、よく食事に取り入れたことから名付けられました。
 今日は鶏肉の下味に練りごま、タレに炒りごまを使いました。

             栄養士:大西

6月21日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 学級活動の様子です。

 先日お伝えしましたが、今年度、3年生を対象に「 中学校英語スピーキングテスト 」が実施されます。

 実施日は、9月25日(土)の土曜授業日です。
 都内の公立中学校の3年生全員を対象に行われるため、事前の準備が必要です。
 そのため本日は、「 スピーキングテスト 」に向けて、受験申込のための登録作業を行っていました。

 「 スピーキングテスト 」当日は、一人一人に「カナル型マイク付きイヤホンと防音用イヤーマフ」が配られるそうです。( 他の生徒の声が互いに聞こえないようにするため )

 新たな取り組みになるので、事前の準備について、都教委から各校にさまざま伝えられています。

                校長:高田勝喜 

6月21日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 学級活動の様子です。

 2年生は、明後日から実施する「 職場体験学習 」の事前指導を行っていました。
 体験する事業所ごとに分かれて、最終の確認をしています。

 持ち物や服装、職場体験に臨む姿勢などプリントに沿って説明されていました。
 「 あ・じ・み・こ・し 」の「 し=姿勢 」を取り上げて、職場体験に臨む姿勢をお話しされている先生もいました。

 「 あ・じ・み・こ・し 」の「 し=姿勢 」は、「 体の構え・形・かっこう 」と「 ものごとに臨む態度 」という2つの意味があります。
 こうした現在の状況の中、職場体験を受け入れていただいている事業所の方に感謝の気持ちをもって臨んでください。
 
 職場体験をとおして、「 あいさつ・時間・身だしなみ・言葉遣い・姿勢 」が職場や社会人にとって大切なものだということを学んでもらえたらと思います。

                校長:高田勝喜

6月21日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 学級活動の様子です。

 6月11日に3年生の様子をお伝えしました、北区より依頼されている「 北区の将来を考える中学生アンケート 」に取り組んでいます。

 このアンケートは、以下の趣旨で行われます。

 『 現在、北区では、10年先、20年先のまちづくりを進めていくための目標である、「 北区基本構想 」の作成を進めています。
 この構想を作成するにあたり、北区の将来を担う中学生が、今の北区のことをどのように考えているのか、また、どのようなまちになってほしいと思っているのか、率直な意見をお聞かせください。』というものです。
 学習用端末を使用し、配信されたアンケートに回答( 送信 )します。

 「 北区に住んで何年になりますか? 」の問いに、「 私何年住んでいるんだろう?」の声も。
 北区で生まれ育っていれば、1年生は、13年ですね。小学校や中学生になるときに北区に引っ越してきた生徒もいるかもしれませんが。
 ちなみに、私は、北区に50年以上住んでいて、北区立の小・中学校を卒業しています。長くもあり、不思議な縁ですね。

              校長:高田勝喜

6月19日(土) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 11時15分から「 部活動保護者会 」が行われました。
 本来であれば、GW前後に実施している保護者会ですが、緊急事態宣言の発令により、この時期になりました。

 雨の中、大勢の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございます。
 「 緊急事態宣言 」下での実施となり、感染対策等へのご協力ありがとうございました。

 また、本日11時00分より、「 第1回 学校評議員会 」を開催いたしました。(写真)
 部活動保護者会と重なったため、学校からは、校長・副校長が出席し、私から令和3年度の教育活動について、映像を交えながら説明いたしました。
 その後、評議員のみなさまから、ご質問やご意見等をいただきました。 
 学校評議員のみなさま、雨の中でのご出席ありがとうございました。
 貴重なご意見を今後の教育活動に生かしてまいります。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175