最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
10/15(金) 2E国語まずは、隣の生徒と本文の音読です。 声に出して読むことで脳が活性化され、この後の読解の学習に生かされていきます。 10/15(金) 1E社会授業の様子を見ていると、ヨーロッパのことだと分かりました。 K先生から、ドイツでは都心への自家用車の乗り入れに制限がかかっていると聞き、その理由を考えて意見を発表しています。 10/15(金) 1F理科学習内容はもちろん、「溶質」「硝酸カリウム」などの用語が1年前とはまったく違っていて、難度が高そうです。 みんな、中学生らしくなってきました。 10/15(金) 1G数学画像1枚目のような課題が示され、タブレット端末を操作しながら考えています。 その後、ワークシートを使って学習を進めています。 10/14(木) 「鬼中祭」優先期間具体的には以下のようになります。 ・Bタイム(45分短縮授業) ・時間割変更あり(要確認) ・平日の部活動なし ・体操服登校 ただし、“優先”とするだけで、授業を大切にすること・最終下校時刻を守ることなど、学校生活のベースは変わりません。 これから1週間、みんなで盛り上がっていきます。 10/14(木) 今月の俳句今月も作者はW先生自身で、6日(水)に校外学習として出かけた明治村で作った句です。 社会人1年目のW先生ですが、俳句に関しては全国レベルです。 何かあれば「そこで一句」が可能なのかもしれません。 しかし、こちらの文章では、自作の句を紹介するのは気恥ずかしいという心境も述べられています。 10/14(木) 1C英語教育実習生I先生の授業です。 みんなで単語の発音練習をしたあと、学習プリントを使いながら英語での「依頼」「許可」の言い方について学んでいます。 一人で頑張る場面もあれば、周りと話し合うような場面もあります。 10/14(木) 3AB男子体育T先生から説明を受けていますが、話を聞くばかりでなくリアクションやレスポンスのよい様子が見られます。 10/14(木) 2B英語英語で「みなさん」と言う場合の表現「everyone」「all students」について、使われている単語によってニュアンスが異なることを、T先生から聞いています。 このあたりが面白いと感じれば英語好き、難しいと思えば英語が苦手と判断できるかもしれません。 10/14(木) 2D社会K先生から、学習プリントに書き込む内容について細かく指示を受け、地図帳を見ながら一生懸命に学習に取り組んでいます。 「〇〇工業地帯は赤」「△△温泉はピンク」などと色も指定され、色鉛筆を活用しています。 10/14(木) 2A数学1枚目の画像のような例題をもとに、「対頂角」「同位角」「錯角」について学んでいます。 角と平行線の関係について理解を深めていきます。 10/14(木) 3F音楽楽譜に書かれている「#」や「b」の数によって、「嬰ヘ長調」「変ロ長調」などと呼び方が決まっているということです。 個人的に、これらの言葉は聞いたことがありましたが、法則については初めて知りました。 説明を受けて理屈はよく分かりましたが、問題は覚えられるかどうかです。 10/14(木) 1G国語学習プリントの練習問題を通して、正しく読む方法について身につけています。 10/13(水) 2F国語いつもはS先生ですが、今日は教育実習のA先生です。 みんな、新鮮な気持ちで授業を受けているように見えました。 教室の後ろでは、国語のS先生・W先生だけでなく、他学年・他教科の先生も参観しています。 10/13(水) 1B体育交代しながらバッティングをし、同時に守備の練習もしています。 軟らかいボールなので、男女一緒でも抵抗感なく学習に取り組むことができます。 さらに、バッティングの様子をタブレット端末を使って録画する担当も配置されています。 どの生徒も主体的に学習を進めています。 10/13(水) 3A数学黒板と電子黒板を見ながらS先生の説明を聞き、ノートにまとめています。 難度の高い学習内容で、しかも6時間目ですが、集中力を欠くことなく授業に向かう姿勢がみんな素晴らしいです。 10/13(水) 3C英語その後、日本語の例文の英訳について考えています。 みんな真剣なまなざしで授業に臨んでいます。 10/13(水) 3D理科切り抜くと、「星座早見板」ができていきます。 まるで小学校の図工の授業のようですが、「天体の1年の動き」という学習です。 10/13(水) 3EF男子体育そのため教室での体育です。 しかし、机上の「体力つくり運動 学習カード」を見ながらの学習なので、保健体育の授業ではありません。 授業中の教室には修学旅行の余韻は残っておらず、集中した雰囲気が見られました。 10/13(水) 1E家庭科そして、最初の学習は「もしも住まいがなかったら」という刺激的なタイトルです。 教科書だけでなく、電子黒板や学習プリントをもとに、どんなことに困るかを考えています。 ちなみに「ホームレス中学生」という本が出版されたのは2007年のようですが、中1のみんなが生まれる前なのですね。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |