最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/16 スポーツフェスティバル(その2)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル(その1)(4年生)10/16 スポーツフェスティバル開催します保護者の方は、健康チェック及び検温をして健康チェックカードに記入をして受付でお出しください。(受付にもカードは用意しておきます) 地域の方は入場できませんのでご了解ください。 近隣の皆様には音楽等でご迷惑をおかけすることがあると思いますが、なにとぞご理解・ご協力をお願いいたします。 10/15 いよいよ本番!(1年生)今日は、5年生が見てくれて、「1年生の子、がんばっていましたね。」と言ってくれました。また、後ろからですが6年生の『小信っ子ソーラン』を見て、迫力に圧倒された1年生の子どもたち。5年後は、6年生となり、法被を着てソーラン節を踊る子どもたちです。 明日は、小学生になって初めての運動会を楽しみにしていてください。 10/15 6年生の力強い演舞を見学しました。 (5年生)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【見学した5年児童の感想から】 ・男女関係なく、とてもかっこよかったし、キレッキレでした。 ・動きの一つ一つが大きく、とても迫力がありました。こしを低くして踊るところがすごいなぁと思いました。 ・6年生の「小信っ子ソーラン」を見て、入場した後のポーズが格好いいと思いました。演技中も、6年生の中で、みんなそろっていたので、自分たちのダンスもみんなでそろうといいなと思いました。 ・羽織がめくれてしまうほどに力強くおどっている人もいました。 ・止まるところはしっかり止まり、曲のリズムと動作がきっちり合っていて、波のようになめらかに踊る様子も見られて、自分からすれば何も文句はないと思うほどすごかったです。 ・兄がいるので、「ソーラン節の練習は、なかなか大変だ。」ということは聞いていたのですが、それがしっかり表現出来ているのは、日々、練習を重ねてきたからだろうなと思いました。 ・6年生の「小信っ子ソーラン」を見て、すごく一生けん命練習に取り組んだんだなと感じました。一度しゃがみこみ、起き上がる時に、みんながすぐに起き上がり、全体の動きにキレがあり、とてもよくそろっていました。また、移動の時も声を出さず、一人もおくれずに出来ていて、すばらしかったです。特に真似したいところは、止まっている時は、1mmも動かずにしているように見えたところです。 ・みんな真剣で、上手でした。「次、踊るのは自分たちなんだな。」と思いました。 ・見せていただいた後、最後に「ありがとうございました!」とぼくたちが言ったとき、「もう少しで、6年生は中学生かぁ。」と思い、感動して泣きそうでした。 ・ぼくも来年、今の6年生のように、かっこよくソーラン節を踊れるようになりたいと思いました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 明日は「スポーツフェスティバル」の本番です。6年生の迫力あるソーラン節の雄姿、本番を生で鑑賞できないのは残念ですが、5年生も自分たちの出番で、今できる精いっぱいの走りや表現運動を、お家の方々に見ていただけるのを、みんな楽しみにしています。 10/15スポーツフェスティバルの練習(ひまわり)今日はダンスがかっこよくできるように練習しました。 明日が楽しみです。 10/15スポーツフェスティバルの練習その2(ひまわり)10/15 スポーツフェスティバルの準備をしました
児童が下校をした後に職員全員で明日のスポーツフェスティバルの準備をしました。明日の天気は午後から雨が心配されますが、おおむね開催できそうです。小信っ子のみなさんの頑張りが見られそうです。
10月15日 今日の給食おやこどん・ぎゅうにゅう・ぶたじる ○こんだてメモ 親子丼は、親である鶏の肉と、子である卵を使うことから名前がつけられました。 鶏肉も卵もたんぱく質を多くふくみます。タンパク質は、みなさんの体の筋肉や血液を作る栄養素で、体が大きく成長する時期のみなさんにとって、とても大切な栄養素のひとつです。 親子丼の具をご飯にのせていただきました。 10/15 2のだんの九九をおぼえました(2年生)
今日の算数の時間は、2のだんの九九を学習しました。まとめでは、2のだんの九九は、答えが2ずつふえることを確認しました。授業の後半は、九九カードを使って暗記の練習をしていました。
10/15 ほねのつくり(4年生)
理科の時間にうでのほねのつくりについて学んでいました。腕はどのようなつくりになっていて、どのように動くのかを学習していました。腕のつくりについて考えながら意見を出し合っていました。
10/15 三角形の面積を求めました(5年生)
今日は、前の時間に確認をした三角形の面積を求める公式を使って、いろいろな三角形の面積を求める練習をしていました。三角形のどこが底辺となり、どこが高さになるかを確認しながら問題に取り組んでいました。
10/15 漢字を覚えました(ひまわり)
今日は、先生とマンツーマンで漢字を覚えていました。今日覚える漢字の数を決めて、何度も書きながら一生懸命練習をしていました。
10/15 やさいスタンプでおえかき(1年生)
今日も、ずこうしつにいどうして、やさいスタンプでえをかいていました。いろいろなやさいのかたちを生かして、スタンプをおすことでえをかいていました。とても楽しそうでした。
10/15 深まる秋の味わっていました(6年生)
国語の時間に秋の情景を学び、その情景を俳句や短歌にしていました。先生から正岡子規の有名な俳句を例で挙げてもらったときは、「あー、それ聞いたことがある」とつぶやいていました。
10/15 コンパスを使って(3年生)
今日の算数の時間は、コンパスを使ってそれぞれの長さを直線に写し取って比べていました。2つの道順のどちらが近くなるかを確認していました。コンパスは円を書くだけでなく、長さも写し取れますね。
10月14日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・ポトフ・メンチカツ・カラフルソテー ○こんだてメモ メンチカツには、愛知県で育てられたキャベツが、たくさん入っています。 愛知県は、キャベツの生産が盛んで、キャベツの売り上げは全国一位です。みなさんの住んでいる一宮市では、あまり見かけませんが、豊橋市や田原市では大きなキャベツ畑でたくさんのキャベツが生産されています。愛知県で育ったキャベツを味わって食べました。 10/14 6年生と(1年生)そして、6年生にお手紙を渡しました。6年生が踊る『小信っ子ソーラン』、楽しみですね。 10/14 ダンスは、ピース!(1年生)オープニングからフィナーレまで、104人の心を一つにして頑張ってほしいと思います。 10/14 野菜スタンプ(1年生)チンゲン菜や小松菜の切れ端を持ってきて、バラの花を描いている子もいました。野菜を切って持たせてくださり、ありがとうございました。 |