最新更新日:2024/11/15 | |
本日:25
昨日:104 総数:640802 |
5/20 6年生 理科・算数算数は、「整数×分数の計算の仕方を考えよう」です。帯分数を仮分数に直して計算すること、そして約分を忘れないことがポイントです。練習問題を解いて、確実に計算できるようになりましょう。 5/20 3年生 社会・理科理科は、「虫の体のつくりを調べよう」です。足の数や羽根の枚数、体の分かれ方などの特徴を比較していきます。ダンゴムシやクモの仲間と昆虫との区別ができたかな? 5/20 1年生 国語・算数算数は、テストの復習です。8は、いくつといくつに分けられるかな。たくさん手が挙がっています。みんなしっかりと理解できています。 5/19 6年生 算数・書写書写は、「点・画の種類の書き方の練習をしよう」です。何度も何度も練習しては書き直し、より良いものを提出していきましょう。「上手に書けていますよ」と、お褒めの言葉をいただけましたね。 5/19 1年生 耳鼻科検診を行いました
1年生は、昼放課に、保健室で耳鼻科検診が行われました。先生方の誘導のもと、きちんと整列をして待機し、とてもスムーズに短時間で検診が終了できました。さすがです。
5/19 今日のこんだて
肉じゃが、豆腐ステーキのキノコ味噌だれ
5/19 2年生 国語隣の学級では、「この本 読もう」の学習です。図書館にはいろいろなお話の本がありますね。自分が住む地域のお話がのっている本はあるのかな?担任の先生が紹介してくれた本を、図書館へ行って探して読んでみましょう。 5/19 5年生 算数・体育体育は、屋内運動場で、シャトルランを行っています。持久力を求められる体力テストの種目です。男子も女子も頑張っています。 5/19 4年生 国語隣の学級では、「話し方や聞き方の違いについても考えよう」の学習でした。話す速さによって、聞き手にはどのように伝わるのか、ペアでやってみました。どんな感想が出たのかな? 5/19 1年生 算数・国語国語は、「あさの おひさま」です。教科書を音読します。いろいろな言葉の表現について、どんな様子なのかを想像します。そして、もう一度読んでみましょう。 5/19 3年生 英語活動・総合的な学習総合的な学習の時間は、パソコン室で行いました。「ビスケット」というアプリを使って、動く模様を描きます。さあ、何色を使ってどんな模様を描こうかな?上手くできるとよいですね。 5/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
昨日18日(火)から始まった「緑の募金運動」です。登校後、環境美化委員の児童が、委員会の時間に作成した手作りの募金箱を持って、各学年の教室をまわり、募金への協力を呼びかけています。
緑を増やし、緑を守り、緑を広げる活動である「緑の募金」に協力することで、緑化運動への理解が深まり、自然を大切にする心が育つことを願います。 明日20日(木)まで募金運動は行われます。西成っ子のみなさん、ご協力をよろしくお願いします。 5/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
昼放課に、職員玄関の前で、プランターに花の苗を移植している西成っ子の姿がありました。先生の作業のお手伝いをしているようでした。手についた腐葉土を気にもせず、一生懸命に取り組んでいました。
その近くでは、芽が出てきたアサガオに、嬉しそうに水をやっている1年生もいました。草花を大切にする心は、とても素敵ですね。まさに、☆輝け はばたけ 西成っ子☆です。 5/18 6年生 算数・図工図工は、写生画の続きです。下書きもそろそろ終わり、彩色し始めている人もいます。最後まで丁寧に描いていきましょう。 5/18 5年生 英語・国語国語は、「見立てる」という学習です。文章の主旨をとらえて、自分の考えをまとめ、発表します。聞き手に伝わるように発表するには、どうするとよいでしょうか? 5/18 4年生 体育・英語活動英語活動は、「世界の天気の様子を聞き取ろう」です。教科書の世界地図に、英語で話されている世界各地の天気様子をしっかりと聞き取り、地図上に書き込んでいきます。国名と天気は、分かりましたか? 5/18 今日のこんだて
シーフードカレー、マンゴーゼリー和え
5/18 3年生 国語・図工図工は、四つ切画用紙に自画像を描いています。パンジーを観察している自分の姿をを、画用紙いっぱいに大きく表現して描きます。まずは下書きを頑張りましょう。 5/18 2年生 算数・生活音楽は、「かくれんぼのうたであそぼう」です。どんな楽しい歌遊びをするのでしょうか。リズムに合わせて体をゆらしながら、ワクワクして歌っている子もいます。 5/18 1年生 書写
書写の時間は、鉛筆やフェルトペンで、4つの部屋に仕切られたマス目に、ひらがなを書いていきます。正しい書き順を身に付けるために、空書きもします。そして、4つの部屋のうち、どこの部屋を通って書いていくのか、先生と一緒に確認しながら文字の形に気をつけて書きます。美しい形のひらがなが書けたかな?
|
|