最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:42
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/1 国語の学習をしました(ひまわり)
今日は、国語の学習をしました。教科書の音読をしたり、文字を練習したりとそれぞれの目標をもって学習を進めていました。真剣に取り組んでいました。
10/1 ソーラン節の練習をしました(6年生)
今日は、スポーツフェスティバルで披露する「ソーラン節」の練習をしました。最初は、運動場で練習した後に、男女に分かれてそれぞれのパートの練習をしていました。一つ一つのポーズを真剣に練習していました。
10/1 語句を調べました(5年生)
今日は、「たずねびと」に出てくる難しい語句の意味をインターネットで調べていました。調べた意味は、ノートに書き写していました。
10/1 学んだことを確かめました(4年生)
今日は、「雨水のゆくえ」で学んできたことを確かめていました。これまで学んできたことをそれぞれのキーワードを使って説明ができるようにしていました。今回学んだことは、5年生でも発展させて学んでいきますよ。
10/1 緊急事態宣言は解除されましたが
愛知県では、緊急事態宣言は解除されましたが、本日から17日まで「厳重警戒措置」がとられます。
学校ではこれまで通り、手洗い・換気・マスク着用の徹底と三密回避を実施していきます。また、緊急事態宣言中に中止していた学習活動につきましては、地域の感染状況を見ながら少しずつ実施していきたいと思います。 9/30 やる気いっぱい(1年生)休み時間には、スポーツフェスティバルのダンスの曲を流して、練習をしていました。 授業中も、休み時間も、やる気いっぱいな子どもたちです。 9/30 QRコード・パスワードの管理
本校では、児童がQRコードやパスワードを管理しやすくするように、黄色いヒモのネームホルダーを全校児童に配布をしました。子どもたちは、そのネームホルダーにQRコード等を入れて管理をします。今日もそれを使ってログインをして、タブレットを使った学習を進めていました。
9/30 今日の給食てりやきドッグ・牛乳・豆乳クリームスープ ○ こんだてメモ 今日は、てりやきドッグを自分で作りました。 サンドイッチロールパンに、ドッグ用のハンバーグと、キャベツソテーをはさみます。ハンバーグには、「てりやきだれ」がかかっています。 パンが大きくて余ってしまったら、豆乳クリームスープと一緒に食べたり、つけて食べたりしました。 ゆっくりよくかんで、味わって食べました。 9/30 うみのかくれんぼを読みました(1年生)
きょうは、タコがどこにいて、なにができて、どんなふうにかくれているかをよみとりました。タコについてよくわかりましたね。
9/30 水よう液の性質を学習します(6年生)
6年生では水よう液の性質について学習をします。今日は、5年生の「もののとけ方」で習った「水よう液」について復習をしていました。5年生で学習したことをもとに、新たなことを学んでいきます。楽しみですね。
9/30 ダンスのれんしゅうをしました(ひまわり)
今日は、動画を見ながらダンスのれんしゅうをしました。動きに合わせてダンスを踊っていました。楽しそうに取り組んでいました。
9/30 「たずねびと」を読み深めました(5年生)
今日は、国語の時間に「たずねびと」の三〜五場面で主人公「綾」の前に現れたものや人物について読み深めていました。物語が進んでいく中で、綾が変わっていきます。その変化を読み深めていました。
9/30 ローマ字のれんしゅうをしました(3年生)
国語の時間にローマ字の練習を進めています。筆順や字形をローマ字練習帳を使って練習を進めていました。
9/30 「ごんぎつね」の読み取りをしました(4年生)
今日は、ごんぎつねの第1場面を読み取っていました。登場人物のごんと兵十の様子や気持ちから、ごんと兵十の関係を読み取っていました。場面が進んでいくと、この関係も変化していきます。しっかり読み味わってください。
9/30 表現と競遊の練習をしました(2年生)
今日は、スポーツフェスティバルで行う表現と競遊の練習をしました。流れを覚えながら練習をしていました。自分たちで動く姿に、2年生としての成長を感じました。
9/30 秋の読書まつりです
小信中島小学校は、9月27日から10月8日まで秋の読書まつりを行っています。図書館の前には先生のおすすめの本が飾ってあります。また、各学年のフロアには、読書郵便のポストが置かれており、自分のおすすめの本を友だちに紹介しています。ご家庭でもお子様と一緒に、時間を決めて読書をしてみてはいかがでしょうか。
9/29 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーも2周目に入りました。2周目は価値語を入れて主役の子を褒めています。ほめ言葉のレベルがどんどん上がっています。
9/29 みんなでダンス(1年生)みんなで、昨日より今日、今日より明日と、がんばっていきましょう。 9/29 読書郵便を書いています。(4年生)9/29 短距離走の練習をしました(3年生)
今日はスポーツフェスティバルに向けて、短距離走の練習をしました。並び方、スタート位置、走るコースなどを確認して実際に走ってみました。
|