最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:77
総数:273056
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

10/12 今日の授業風景 8

蒼葉祭体育の部 総練習 5 「2年生 長縄 2」

写真は、2年生の長縄競技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の授業風景 7

蒼葉祭体育の部 総練習 4 「2年生 長縄 1」

写真は、2年生の長縄競技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の授業風景 6

蒼葉祭体育の部 総練習 3 「1年生 長縄 2」

写真は、1年生の長縄競技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の授業風景 5

蒼葉祭体育の部 総練習 2 「1年生 長縄 1」

 本番の長縄の競技時間は、1チーム2分間ですが、本日は総練習のため、1チーム30秒で実施しました。跳んでいる人は声を出さなかったり、回し手と向かい合わせにならないように人数を減らしながら斜めに身体を向けながら跳んだりと、感染対策を行った競技になりました。
 本番の最高記録がどのぐらいになるか、楽しみですね。

写真は、1年生の長縄競技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の授業風景 4

蒼葉祭体育の部 総練習 1

 水曜日に予定されていた総練習ですが、天候が心配だったため、火曜日の6時間目に変更しました。練習時間が少なかったり、新型コロナウイルス感染の予防のために密を防いだりと、いろいろな工夫をしながらの総練習になりました。
 総練習での取組を見ていると、まだ不安な部分もありますが、深良中学校の全員で取り組める最大の行事を成功させようという意気込みが伝わってきました。
(お詫び)昨日、HPのアップができなかったので、本日の更新となりました。

写真上:全員がグラウンドに集合した様子
写真中:「深中体操」に取り組む本部役員の皆さん。
写真下:「深中体操」に取り組む皆さん。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年家庭
その2

10/12 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年理科
 神経系の学習です。
 膝の周辺をたたくと、自然に足が動く経験をしたことがありますか。
 これが「反射」ですね。

10/12 今日の授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年体育
 学年体育の時間です。リレーの確認をしています。

10/12 学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はまだまだ暑いですね。秋風が吹くのは、来週からだと予報が出ています。

10/11 学校の風景

生徒会 昼の放送 「蒼葉祭Week」

 本日、お昼の放送で「蒼葉祭Week」と称して、生徒会本部による蒼葉祭体育の部を盛り上げるためのプログラムが始まりました。今日は生徒会長さんが、蒼葉祭体育の部への意気込みや生徒会種目について話をしてくれました。
 いよいよ今度の日曜日開催です。天候が危ぶまれますが、怪我に気をつけながら練習に取り組んで欲しいです。

写真は、お昼の放送で、インタビューに答える生徒会長さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 7

1年生 国語 「古文に挑戦しよう」

 古文で有名な作品のひとつである「竹取物語」に取り組みました。竹取物語よりも、かぐや姫という名の方が、生徒には親しみやすいかも知れません。
 今日は、ペアになって音読に挑戦しました。物語の内容を知っている子も多いので、取り組みやすいのかも知れませんね。

写真は、ペアになって音読に取り組んでいる様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 6

2年生 音楽 「クラッピングに挑戦!」

 お互いにリズムに合わせて手をたたき、ひとつの音楽にする「クラッピング」に挑戦しました。小グループで担当を決め、今後、曲にチャレンジします。

写真は、グループで話し合って、担当を決めている様子
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の授業風景 5

3年生 社会(公民分野) 「国会のしくみについて」

 日本の国会が二院制を採用しており、それがどういう意味をなしているかを学習しました。
 最近内閣総理大臣が新しくなったり、近々国会議員選挙が行われるという報道がなされています。これからの日本の代表を決める選挙に、しっかりと参加するためにも、公民の学習にきちんと取り組んで欲しいですね。

写真上:この授業の板書と画面
写真中、下:話を真剣に聞く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 4

3年生 総合的な学習 「裾野市への提言の原稿を作ろう 2」

写真は、友人に相談したり、アドバイスをもらったりしながら、原稿作成に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 3

3年生 総合的な学習 「裾野市への提言の原稿を作ろう 1」

 深良中学校の総合的な学習では、3年間を通じてキャリア学習を進めています。3年生は、今までの学習成果をまとめて、Chromebookを使って発表の原稿を作っています。
 写真やアニメーションを使いながらオリジナルの発表内容になりそうなので、できあがりが楽しみです。

写真上:先生と相談する様子
写真下:作成途中のChromebookの画面
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の授業風景 2

2年生 英語 「できるだけ早く正確にスピーチしてみよう」

 英語を話すことに慣れてきた人が多くなってきましたので、できるだけ早く正確に話すことへの挑戦が始まっています。早く話すことで、聞き取る力も高まっていきますので、頑張って欲しいですね。

写真上、中:ALTの先生に聞いてもらっている2年生の皆さん。
写真下:ペアになり、時間を計りながらスピーチをする様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 今日の授業風景 1

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工細工を計画しよう」

 木材を使用して、本棚などの身近な木工製品を作る授業に入ります。今日は、設計図の制作を行いました。皆さん、どんな作品を作ろうかと計画していました。

写真は、作業に真剣に取り組んでいる1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 今日の授業風景 5

3年生 学年体育 「長縄の練習 2」

写真は、長縄の練習をする様子
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 今日の授業風景 4

3年生 学年体育 「長縄の練習 1」

 先日と比べて、縄の回し方や縄を跳ぶ技術が向上し、どんどん最高記録が更新されています。本番の記録が楽しみですね。

写真は、長縄の練習をする様子
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 学校の風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食のようすです。
みんなしっかり約束を守って、給食をいただいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/17 蒼葉祭(体育の部)
10/18 休業日(蒼葉祭体育の部)
10/19 専門委員会
10/20 辞令交付集会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236