5/19(水) 2年生・中間テスト頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で中間テストが終わりました。テスト週間中は平日2時間以上、休日4時間以上の学習を目安に頑張ってきました。テストが始まる直前まで重要語句の確認を行うなど、最後の最後まで全力で取り組んでいる姿が見られました。明日以降にテストが返却されますが、結果を前向きに捉え、これからの学習につなげてほしいと思います。

5/18(火) 保健室だより・3年生&8組熱中症予防講座

3年生は、熱中症の事例を読んで、原因と予防について考えました。「朝食をとる、水分をこまめにとる、保冷材や冷たいタオル、休息、塩分など」さすが3年生、良い意見がたくさん出ました。8組でも、水分をしっかりとる大切さと予防を学びました。熱中症予防に自分で取り組み、健康な毎日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火) 保健室だより・2年生熱中症予防講座

2年生は、体の水分量や1日に取る水分量など、熱中症の正しい知識について学びました。どうして熱中症になったしまうかを知り、予防方法について考えました。たくさんメモをとって、これからどうしたらよいか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火) 保健室だより・1年生熱中症予防講座

1年生は、熱中症の予防について学びました。みんな真剣に考えていました。水分の取り方や、日頃から体調を整えるように規則正しい生活をするなど、たくさんのことを学びました。これから本格的な夏に向けて、自分で考えて、予防していくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水) 進路・体験入学に参加しよう!

 中間テストが終わり,3年生のみなさんには卒業後の進路に段々と目を向け始めてほしいと思います。具体的には,上級学校が開催する体験入学に参加し,各学校の雰囲気をつかんでほしいと思います。「受験をしたいと思っている学校」「気になっている学校」など,まずは自分の目で見てみることが大切です。

<体験入学等の申し込み手順>
・「大和中ウェブサイト」のトップページで,⓵「笑顔輝け」⇒⓶「進路指導」⇒⓷「体験入学・学校説明会の申し込み」の順に進む。

・表示されたページ下部の⓸「体験入学等一覧表」を見て,参加したい学校の申し込み手順を確認する。

・申し込み手順に合わせて,⓹を行う。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18(火) 文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」

画像1 画像1
 本日,文部科学省からの手紙を生徒に配付しました。
 人間関係,学習面,新型コロナウイルス感染症など,さまざまな不安や悩みを抱えたときは相談をしてください。少しでも解決につながればと思います。

○児童生徒や学生等のみなさんへ
https://www.mext.go.jp/content/000111935.pdf
○保護者や学校関係者等のみなさまへ
https://www.mext.go.jp/content/000111936.pdf
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク)

○子供のSOSダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

5/18(火) 3年生・熱中症に気をつけよう!

画像1 画像1
 5月中旬になり,夏の暑さが感じられるようになりました。そうなると心配なのが「熱中症」,今日の学活では「熱中症予防」について考えました。
 体育や運動部の活動では特に気をつけますが,生徒一人一人が「十分な水分をとる」「帽子をかぶる」などの予防策を自分で考えて行動することも大切です。学校では,生徒が自ら考えて行動できるように指導していきます。
画像2 画像2

5/18(火) 心を耕すメッセージ

中間テストにのぞむクラスの生徒の姿を見て、担任の先生が思い思いのメッセージを投げかけて背中を押しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火) 梅雨の晴れ間の朝

史上2番目の早さで梅雨入りしたそうですが、今朝はさわやかな朝になりました。ボランティアの皆さんがつくってくださったハンチングバスケットが生徒を明るく出迎えていてくれます。
1.2年生は今日明日と中間テスト。1年生にとっては初めて。登校する表情の中にちょっぴり緊張感を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(月) 2年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業の様子です。日本の工業について資料集を使って調べた後に、周りの人とノート交換を行うことで、学びを深めることができました。
 いよいよ明日から中間テストがスタートします。テスト勉強の成果を発揮できるように、今日はしっかり休んで、明日に備えてもらいたいと思います。頑張れ!2年生!

5/17(月) 進路・令和5年から公立高校の入試制度が変わります

画像1 画像1
 愛知県の公立高校では、令和5年度4月に入学する人(現在の中学2年生)が受検する入試から、新しい制度になることが、愛知県教委のWebページに掲載されています。進路情報としてご確認ください。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...

5/14(金) 3年生・ほっと一息

 テストが終わり,今日の学活ではレクリエーションを行いました。教室の生徒たちから「笑顔あふれる」時間となりました。
画像1 画像1

5/14(金) 1年生・中間テストに向けて頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(火)から始まる中間テストに向けて、授業を真剣に取り組んでいます。中学生として最初の定期テストになります。テストに向けてあと少し頑張りましょう。

5/14(金) 2年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、英語の授業でスピーキングテストを行っている様子です。少しだけ緊張しながらも、授業で学んだことを生かし、受け答えをしています。
 2枚目は、音楽の授業で「浜辺の歌」を学習している様子です。強弱記号に気をつけて、表現の工夫をしました。波の様子をイメージしながら歌うことができました。

5/14(金) お知らせ・当面の部活動について

 3年生は一足早く中間テストを終えましたので今日から部活動を再開しますが、緊急事態宣言中は次の対応をします。

○平日の活動時間は1時間までとします。最終下校時刻の変更はありませんが、活動時間帯や下校時刻は部活動ごとに違ってきます。(特に屋内運動場を使用する部活動)

○休日の活動時間は2時間までとします。

○合同練習、練習試合、公式戦やコンテストへの参加はしません。

○中間テスト後は3学年そろっての活動になりますが、部員数・活動場所など各部の実情や特性に応じた三密対策を講じて活動していきます。よって、部活動によっては活動日を一日おきにするなどの対応をとる場合があります。

5/14(金) お知らせ・5,6月行事の変更について

○3年修学旅行(5/17.18.19)
  → 2学期に延期(実施日は調整中)

○2・3年上級学校ワークショップ(5/27)
  → 6/11(金)に延期します

○PTA役員実行委員会(5/24)
  → 紙面開催に切り替えます

○2年自然教室(6/9.10)
  → 2学期に延期(実施日は調整中)
 
※6月行事につきましては、愛知県の緊急事態宣言が解除されましたら、感染症対策を徹底した上で計画通り進めていく予定です。
 ただし、一宮市内の感染状況などから中止または延期とすることもありますのでご理解・ご協力をお願いします。

5/14(金) お知らせ・2年生自然教室を延期します

 6/9(水)・10(木)に予定している2年生自然教室につきましては、2学期に延期して実施することとしました。
 これは、緊急事態宣言が出ている・出ていないに関わらず、変異株ウイルスが広がる中で集団宿泊することのリスクを回避すること、実施日の変更は後になるほど宿泊先やバス手配の確保と調整が難しくなることからの判断です。延期日は決定次第お知らせします。
 ご理解とご協力をお願いします。

 R3.0514 自然教室の延期について

5/13(木) 3年生・テスト返し

画像1 画像1
 中間テストの答案の返却が始まりました。今年は特に大切な1年,結果に一喜一憂するだけでなく,どうしてその結果になったか考え行動に移してほしいと思います。
画像2 画像2

5/13(木) 3年生・今日の道徳

画像1 画像1
 中学生の所有率が年々高くなっている「スマホ」,今日の道徳では「歩きスマホをどうするか」という資料を通して,危険なことや迷惑なことは分かっているのに,どうして歩きスマホが減らないかを考え,今後のスマホとの付き合い方を考えました。
 また,プリントに書いた考えをお互いに見せ合うことで,級友のいろいろな考えにふれました。
画像2 画像2

5/13(木) 2年生・道徳「本当の友達って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 念願のスマホを手にした主人公が、スマホでつながる人間関係に悩みながらも、友達の優しさに触れ、本当の友達とはどんな存在かを考えていくという内容でした。

生徒からは「お互いが気をつかうのではなく、本音で語り合えることが大切」「お互いが切磋琢磨して高め合えることが大切」という意見が出ました。

道徳の授業の中で考えたり感じたりしたことが、今後の学校生活に生かされていくことを願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31