最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/8 玉入れ(1年生)スポーツフェスティバル当日は、今日持ち帰ったバンダナの色を目印に、お子様を探してください。 10/8 図工の時間(5年生)10月8日 今日の給食こがたロールパン・ぎゅうにゅう・ペンネのトマトソース・まめまめポパイサラダ ○こんだてメモ 10月10日は、目の愛護デーです。数字の10・10を横にすると、人の目と眉に見えることから、目の愛護デーとなりました。 今日のペンネのトマトソースには、にんじん、ピーマン、トマトなど、カロテンという栄養素を多くふくむ、緑黄色野菜が入っています。カロテンは、体の中でビタミンAにかわります。ビタミンAは、目の網膜を丈夫にしたり、目の粘膜を保護したりしてくれる役割があります。 10/8 おうえんしています(1年生)
小信中島小の東側に、小信保育園があります。これまでは、園児の皆さんに小学校の運動会のかけっこに参加してもらったり、保育園の運動会を校長先生が参観に行ったりと交流がありましたが、今は、なかなかできません。そこで、本校の1年生の子どもたちが、小信保育園の運動会へ応援のメッセージをつくって送ることにしました。入学して半年ですが、みんなお兄さんお姉さんに成長しています。そのお兄さんお姉さんが、心を込めてメッセージを制作しています。園児の皆さん、楽しみにしていてください。
10/8 スポーツフェスティバルの練習を頑張っています(ひまわり)
今日も交流学級でスポーツフェスティバルの練習に取り組んでいました。流れや移動を確認しながら練習をしていました。
10/8 修飾語を学習しました(3年生)
今日も研究授業として修飾語の授業を行いました。学年で同じ授業を行い、それを見あうことで、分かりやすい授業を研究しています。今日の授業では、子どもたちは、先生の問いに思考を働かせて、修飾語を使った詳しい文章を書いていました。その文章の目の付け所の良さに驚かされました。
10/8 接続テストの確認をしました(5年生)
今日は、接続テストができたかどうかを授業中に確認していました。まだ接続ができていない子は、今日も持ち帰って、接続テストを行ってもらうように説明をしていました。土日を使って、ご家庭でWi-Fi接続をしてクラスルームに入ることをトライしてください。
10/8 かけ算の式に書いて答えを求めました(2年生)
今日の算数の時間は、文章問題をかけ算の式に書いて答えを求めていました。「高さ5センチの箱を4箱積むと全部で高さは何センチになるか」の問題をかけ算の式に書いて答えを出していました。正解の子は先生から〇をもらっていました。
10/8 ナップサックにひもを通しました(6年生)
ナップサックの制作も完成が近づいています。今日は、出し入れ口のミシン縫いが終わった子からナップサックのヒモを通していました。出来上がった作品を背負ってみて、感触を確かめている子もいました。
10/8 たんにんこうたいでよみきかせです(1年生)
きょうは、どくしょしゅうかんのさいしゅうびなので、2組のせんせいが1組に、3組のせんせいが2組に、1組のせんせいが3組へいってよみきかせをしました。いつもとちがうせんせいのよみきかせでしたが、みんなしゅうちゅうしてきいていました。
10/8 スポーツフェスティバルの練習をしました(4年生)
今日は、運動場でよさこいエイサーの練習をしました。本番と同じように鳴子を持って練習をしていました。隊形移動を確認しながら練習していました。
10/7 通して練習(1年生)10/7 読書の秋(1年生)10/7 タブレットパソコンの接続テストにご協力ください10月7日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・みそに・あつやきたまご・てっこつあえ ○こんだてメモ 今日は、「正しいはし使いの日」です。正しいはし使いは食事マナーの一つです。 マナーとは、礼儀や作法のことで、社会の中でみんなが気持ちよく生活するための知恵です。 みそ煮の、だいこんやさといも、こんにゃくをはしでつかんだり、厚焼きたまごをはしで切ったり、いろいろなはし使いにチャレンジしてみました。 10/7 鎌倉新聞をつくります(6年生)
今日は鎌倉時代のことを新聞にまとめるために、参考資料や記事にできそうな話題をインターネットを使って調べていました。調べたことはノートにまとめ、新聞づくりのための資料としていました。
10/7 月と星の位置の変化を学習しました(4年生)
理科の時間に月と星の位置の変化について学びました。月の動きについての動画を見ながら、時間経過とともにどのように月が動くのかを考えていました。
10/7 修飾語を学習しました(3年生)
国語の時間に修飾語について学習をしました。文の意味を詳しくする言葉を修飾語といいます。簡単な文に言葉を足して、文を詳しくしながら修飾語について学習をしていました。最後は、修飾語を使って素敵な文を作っていました。この授業は研究授業だったので、たくさんの先生が見に来てくれました。
10/7 図工や漢字を頑張っています(ひまわり)
今日は、先生と一緒に図工の作品作りをしたり、漢字の勉強をしたりしていました。先生とマンツーマンで、集中して学習に取り組んでいました。
11/7 習った漢字で文章をつくりました(5年生)
今日は、これまでに習った漢字を使って、文章をつくりました。作家になったつもりで、教科書に出てくる漢字を使って文章を作り上げていました。
|