最新更新日:2024/09/12
本日:count up24
昨日:208
総数:556664

6/30(水) PTA常任委員会

 対面式としては、今年度最初のPTA実行委員会・常任委員会が行われました。教務主任から、タブレット端末使用の現状の紹介をしました。その後、委員長からの提案がありました。今年度もさまざまな行事を計画してくださっています。引き続きご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水) テスト前日の放課

 いよいよ明日から期末テストです。どの学年にも放課に友達と教え合っている姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(火) 学校運営協議会

 今年度1回目の学校運営協議会が行われました。授業の様子をご覧いただいた後、意見交換をしました。いただいた貴重なご意見をもとに、さらによりより学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 数学の授業

 今日から3年生が通常登校になりました。ある子に話を聞くと、「期末テストに向けて、気持ちを切り換えてがんばります」と語ってくれました。
 1年生は、文字式の項や係数について学習していました。
 2年生と3年生は、それぞれの単元のまとめとして、これまで学習したことを利用して、発展的な学習に取り組みいました。やや難しめの学習課題でしたが、学び合う活動を取り入れて、解決を目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(金) 水泳・給食

 3年生は学年休業日で、今日も1・2年生のみで過ごしています。
 1年生のある学級は今日が最初の水泳の授業でした。生徒は「最初は冷たかったけど、入っているうちに冷たくなくなりました。とても楽しかったです」と言っていました。それに対して、体育科のW先生は「暑すぎて、めっちゃ(プールに)入りたいです」と言っていました。
 今週は愛知を食べる学校給食週間でした。今日は、半田の卵の親子煮で名古屋コーチンと半田の卵が材料として使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(木) 修学旅行3日目16 解散式

 予定よりも少し遅れて学校に到着し、今解散式が終わりました。校長、学年主任、そして実行委員長がそれぞれ熱い思いを語りました。それを聞いている人たちも最後まできちんとした姿勢で参加する姿に成長を感じました。よく日焼けして真っ赤な顔はさすがに疲れが感じれますが、どの子も充実感に満ちあふれた表情です。学年主任の言葉のように、この3日間の学びを今後の糧にして、残りの中学校生活でさらに大きく成長してほしいと思います。
 保護者の皆様方におかれましては、これまでのさまざまなご理解とご協力をいただきました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(木) 修学旅行3日目15 バス乗車

画像1 画像1
 今からバスに乗って、半田に帰ります。「もっといたいなぁ」という声が多く聞こえてきます。

6/24(木) 修学旅行3日目14 昼食

 山梨名物のほうとうが美味しかったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(木) 修学旅行3日目13 樹海散策3

 無事に終わりました!最後には疲れた!大いなる自然を感じた!とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(木) 修学旅行3日目12 サンドブラスト

 思い出に残るものが作れて楽しかったですとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(木) 修学旅行3日目11 いかだ作り3

 「出航だー」と勢いよくスタートしました!「アブなーい」と何人かが水のなかに落ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(木) 修学旅行3日目10 バスフィッシング2

糸がからまりましたー!
草にひっかかりましたー!
指釣っちゃいましたー!
と、苦労しながらも釣れたり釣れなかったりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(木) 修学旅行3日目9 牧場体験2

 初めての乳搾りにびっくりしながらも、感動している生徒がたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(木) 修学旅行3日目8 牧場体験

 オーナーさんの熱い話の後にじゃんけんタイムがあり、タオルのプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(木) 修学旅行3日目7 いかだ作り2

 「あと20分で完成だぞ!」と伝令係がメンバーに声をかけいかだの形が作られつつあります!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(木) 修学旅行3日目6 カヌー

 ゆらゆらしててたのしいでーす!といいながら、張り切って漕いでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(木) 修学旅行3日目5 いかだ作り

 「海賊船を作るぞ」とオリジナルティ溢れるいかだを各自で作っています
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(木) 修学旅行3日目4 樹海散策

涼しい!
熊に会いたい!
まだ元気なようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(木) 修学旅行3日目3 バスフィッシング

 バスフィッシングも開始してます。
難しそうだな〜と言いながらも真剣に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(木) 修学旅行3日目2 オルゴール作り

 曲のイメージを絵付けしてます。イメージに合わせアクリル絵の具で絵付けをするのが難しい、といってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

生徒指導通信

給食献立表

HP掲載資料

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。