最新更新日:2024/11/22
本日:count up20
昨日:141
総数:813670

9/24(金) 1G技術

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータ教室での授業です。

デスクトップパソコンを使って、「最小化」「クリック」などの基本操作について、M先生から説明を受けながら学習を進めています。

その後、インターネットで調べる方法について学んでいます。

9/24(金) 2E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふるさと」を心の中で歌っています。

その後、I先生から「合唱コンクール」(12月)に向けた話を聞いています。

みんな、とても真剣な表情です。

9/24(金) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
教室から生徒の声が漏れ聞こえます。

みんなで電子黒板を見ながら単語の発音練習をしていました。

画面に日本語が表示されると、該当する英単語を一斉に声に出しています。

「カメラ」と示されましたが、カタカナではなく英語の「Camera」として発音しています。

9/24(金) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板に学習課題が示されました。

1文ですが、3行もあって長いし、まず「炭酸水素ナトリウム」というのがピンときません。

説明をするK先生の話をよく聞いて、実験が正しくできるよう、学習を進めていきます。

9/22(水) 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
欠席者の関係や天候などの理由により、刻々とスケジュールが変わっています。

「部活写真」というタイトルですが、黒いペンで「個人写真」の撮影について書き加えられています。

3A・3B・3Cの生徒は、24日(金)に制服が必要です!

9/22(水) テスト週間始まる

画像1 画像1
中間テストは9/30(木)・10/1(金)です。

明日が祝日なので、今日からテスト週間です。

祝日と土日の時間の使い方がカギになりそうです。(先日の3連休にテスト勉強をした生徒もきっといると思います)

健闘を祈ります。

9/22(水) 保健室すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に「HOKENSHITU SUGOROKU」という大きな掲示物が貼られています。

保健関係の1年間が表現されています。

画像2・3枚目のように、「はっ」とさせられるマスばかりです。

ちなみに、サイコロを振るのではなく、壁の右下にあるルーレットを回します。

9/22(水) 3EF女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道場から拍手や歓声が聞こえてきました。

見ると、2人で柔道着の帯を2本持って引っ張り合っています。

手をついたり倒れたりしたら負けです。

引っ張るばかりでなく、力を緩めて相手に尻もちをつかせる技も見られます。

T先生が「緊急事態宣言」下でもできるように工夫した取組ですが、盛り上がりは柔道以上かもしれません。

9/22(水) 3EF男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の学習で、試合をしています。

体育の授業ですが思ったよりシュートがよく入り、攻守の攻防も面白みがあります。

つまり、生徒たちがよく活動に取り組んでいるということです。

9/22(水) 3D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「天体はなぜ日周運動をするのか」という学習です。

S先生の説明を聞きながら、東・西・南・北それぞれの空で見える天体の動き方についてノートにまとめています。

9/22(水) 2E数学

画像1 画像1
「連立方程式とグラフ」という学習です。

K先生の説明を聞いた後、教科書の練習問題に取り組んでいます。

教室の前から写真を撮っても知らん顔、みんな高い集中力をもって授業に臨んでいます。

9/22(水) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「方程式」について、教科書の練習問題に取り組んでいます。

A先生から指名を受け、黒板に解答を書いていきます。

問題量が多く答え合わせまでは見られませんでしたが、こういう場面で間違えると皆でやり方を確認することができるため、実は正答よりも価値が高かったりします。

9/22(水) 1D国語

画像1 画像1
D組も国語の授業で、C組と同じ説明文の学習に取り組んでいます。

座席の隣同士でペアになって本文を朗読しています。

A先生から「形式段落の6から10まで」という指示を受け、指定された範囲を読んでいきます。

9/22(水) 1C国語

画像1 画像1
「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」という説明文の読解を始めるところです。

まず、S先生から筆者についての紹介を聞いています。

それから、本文の「形式段落」に番号を振っていきます。

説明文の読み取りをする際、「段落」のとらえ方が大切になってきます。
画像2 画像2

9/22(水) 1G美術

画像1 画像1
「絵文字」の作品が完成しました。

名札を貼るとともに「制作コメント」の記入をしています。

簡単に言えば「感想」ですが、マイナス面の内容に終始せず、工夫したところ・よかった点なども書くようにとK先生から指示を受けました。
画像2 画像2

9/21(火) 欠席・遅刻等の学校への連絡がスマートに!

画像1 画像1
朝の欠席や遅刻等の連絡について,
明日9/22(水)から

スマートフォンなどで
 簡単に連絡できるようになります。

今後の欠席連絡等は,
・これまでの「電話による連絡」
・新たな「スマートフォンによる
     連絡フォームへの入力」
のどちらでも構いません。
 
8時10分までの確実な連絡を,引き続きお願いいたします。
(詳細は本日の配布文書,または,HP内の添付文書をご参照ください)

9/21(火) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のような問いに挑んでいます。

ただ解答するだけでなく、理由を述べなくてはいけません。

ほとんどの生徒が、周りと相談しながら思考を深めていきます。

その後、挙手・発言によりみんなで正答に向かっていきます。

9/21(火) 3B国語

画像1 画像1
説明文「人間と人工知能と創造性」の学習です。

本文の内容(筆者の言いたいこと)について読み取っています。

中3にもなると、黒板に書かれる文字の量が画像のようにとても多くなります。

みんな、黙々と書き写しています。
画像2 画像2

9/21(火) 3A社会

画像1 画像1
「日米安全保障条約と日本の国際貢献」という学習です。

挙手・発言をしながらの授業です。

指名されて自分の考えを述べていますが、両手の使い方がK先生と似た感じでした。
画像2 画像2

9/21(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「2点の座標から一次関数の式を求める」という学習課題のもと、練習問題に取り組んでいます。

周りと相談する様子が目立ちます。

みんなで解決に向かっています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
10/15 「鬼中祭」優先期間
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473