5/28(金) もうすぐ!!

画像1 画像1
もうすぐ大和中学校ウェブサイトの訪問者が,100万人になります。

100万人目は誰の手に!?

5/27(木) 2年生・道徳「まるごと好きです」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の良いところも悪いところも「まるごと好きになる」という考え方で人と関わりをもつ主人公の姿から、人との上手なつき合い方について考えました。
生徒からは「友達の良いところを探していきたい」「嫌な部分も個性として捉える」という前向きな意見が出ました。
考えたことや感じたことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

5/27(木) 3年生・全国学力・学習状況調査

 全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し,今後の指導に役立てることを目的に,「全国学力・学習状況調査」を行いました。生徒たちは国語と数学の検査に,意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(水) 3年生・進路学習

画像1 画像1
 今日の総合は,進路学習を行いました。担任の先生の話を聞きながら,「自分らしい進路選択」や「将来を見通した進路選択」について考えました。
 また,「第1回進路希望調査」を配付しました。中学校卒業後の進路について,ご家庭で十分に話し合っていただきますよう,よろしくお願いします。
画像2 画像2

5/26(水)2年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は社会の授業の様子です。日本の商業について、資料の読み取りをしました。2枚目は体育の授業の様子です。記録更新を目指し、走り高跳びのフォームを確認しています。

5/25(火) 3学年一緒の部活動

 1年生の体験入部が始まり、3学年そろっての部活動が戻ってきました。昨年度は1年生の入部計画を遅らせざるを得なかったので、3学年での活動は実に令和元年の1学期以来となります。ただし、緊急事態宣言下であることをしっかり受け止め、各部活動ごとの特性に応じて感染症対策を講じるとともに、顧問だけでなく全職員で活動状況を点検し、感染症対策を第一に進めていきます。
画像1 画像1

5/25(火) 3年生・ピア・サポート

 学活で,ワークを通して互いのことを知り,良好な人間関係を築き,互いにつながるための活動「ピア・サポート」を行いました。
 3年生になって1回目の今日は,小グループで協力して絵を描き上げる「名画づくり」を行い,クラスでお互いに披露し合いました。
画像1 画像1

5/25(火) 第1回大和中学校運営協議会の報告

【第1回大和中学校運営協議会の協議内容】

1 開催日時 令和3年5月13日(木)
2 場所 書面開催 フォームまたはFAXにて意見
3 非公開 書面開催のため
4 傍聴人 0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
○令和3年度学校運営協議会の組織と運営について
・令和3年度内規の確認
・会長,副会長の指名
○令和3年度 教育目標・学校経営方針・重点努力目標,グランドデザイン
○学校支援ボランティアについて
以上の議題について承認されました。
また,新制服や夏季休業中の部活動の実施時間についてご意見を頂きました。
○委員からの意見
・協議会の組織と運営について…委員の女性比率が上がるとよい。
・学校支援ボランティアについて…卒業生の保護者や地域の方に支えられている。より多くの保護者が参加できるとよい。感染予防をしつつ無理なく活動を続けてほしい。
・年間行事について…感染予防を第一に柔軟に対応していってほしい。
・その他…学校からの発信のデジタル化において,メール等の増加により,直接届くのはよいが,重要性の認識が難しくなってきている。コロナ禍も2巡目に入り,学校が考えていることと保護者が願っていることにずれが生じてきているように思う。学校も家庭も子供を第一に,共感と安心を前提にしていくことが大切である。

<次回以降の予定>
大和三校合同第1回
 6月14日(月)  9:00 本校図書館
大和中第2回
11月18日(木) 14:00 本校図書館
画像1 画像1

5/25(火) 8組・ALTと一緒に英語でBINGO

活発にコミュニケーション活動しながらの英語の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の合間のさわやかな日になりました。
1年生の国語では、図書館の利用の仕方を司書の方に教えてもらっていました。本が好きな生徒にとっては、どの本から借りようかとわくわくしているのではないでしょうか。
どのクラスもとても落ち着いて授業を受けています。

5/25(火)ビジョントレーニング保健委員会活動(保健室より)

5月24日(月)に保健委員会の活動がありました。一人一人の健康の保持増進のために、コロナ禍でもできる活動を考え、ビジョントレーニングに取り組むことにしました。パソコンやタブレットといったデジタル端末をよく使用するようになったので視力低下が懸念されます。ビジョントレーニングは、眼を動かす力を鍛え、集中力や読み書きの正確さ、バランス感覚があがるものです。保健委員を中心に、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(月) 3年生修学旅行の実施日が決まりました

●実施日
 9月7日(火)、8日(水)、9日(木)

●宿泊場所
 1日目 ホテルオークラ東京ベイ
 2日目 千葉県館山市内ペンション(いすみ市内民宿から変更)
 ※館山市内ペンションは本校が令和1,2年度に利用した宿泊場所です。

●行程
 東京ディズニーランドを含めたいちばん最初に予定していた行程をもとに、あらためて房総半島を中心としたコースを再検討し調整しています。行程がまとまり次第お知らせします。(TDL に入場できるかどうかは直前まで未定です。)

●その他
・ 実施前日の9月6日(月)は給食後下校
・ 実施翌日の9月10日(金)は休養日

 引き続き、新型コロナウイルスの感染状況に注視し、安心・安全な活動を送ることができるよう計画を進めます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5/24(月) 3年生・授業の様子

 男子体育の授業では,サッカーの学習をしています。フォーメーションを意識して動くため,ポートボールを学習の中に取り入れています。
画像1 画像1

5/24(月) 2年生・学級を見つめなおして

画像1 画像1
 第2回の議会・委員会がありました。各クラスの学級役員が集まるリーダー会では、学級の現状を分析し、よりよい学級にしていくための方策を話し合いました。リーダーを中心に学級の良さを伸ばしながら、さらにレベルアップした学級を創り上げていってほしいと思います。

5/24(月) 全国学力・学習状況調査を5/27に実施します

画像1 画像1
 今年の全国学力・学習状況調査が、3年生を対象に、5/27(木)に実施されます。内容は、教科に関する調査(国語・数学)と生活習慣や学習環境に関する質問紙調査です。
 教科に関する調査は、身に付けておくべき「知識・技能」に関する問題と、実生活の場面で「活用」したりする力に関する問題が出題されます。
 コロナ禍にあって、生徒の学力・学習状況を客観的に把握する機会とし、生徒一人一人のへの教育指導の改善や充実を図ることにつなげたいと思います。

詳細はこちら
 → 文科省リーフレット
 → 文科省HP
 → 国立教育政策研究所

5/21(金) 2年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業の様子です。校内の風景を一点透視図法で描いています。奥行きを意識することで、立体感が生まれ、見る人を引き込む作品に仕上がってきました。

5/21(金) 3年生・Q-U検査

画像1 画像1
 今日の学活で,Q-U検査を行いました。「Q-U」とは,『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。Q-U検査を実施することによって,生徒一人一人についての理解と対応方法,学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することができます。
 結果が出ましたら,保護者の皆様にお知らせするとともに,その結果を分析して生徒たちにフィードバックしていきます。

5/21(金) 2年生自然教室の実施日が決まりました

○10月26日(火)、27日(水)で行います。

○宿泊先は「愛知県旭高原自然の家」で変更ありません。

○活動内容については、6月に予定していた内容を行います。

引き続き新型コロナウイルス感染症の動向に注視し、安心・安全な活動を送ることができるよう計画します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

R3.0521 自然教室の延期後の日程について

5/20(木) 2年生・道徳「短所を武器とせよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元全日本女子バレーボール選手の竹下佳江選手が、159センチメートルという小さい体ながら、自分は何をすべきか考えることで世界と戦うことができたという内容でした。
生徒からは「短所から目を背けず、今何ができるかを考えていきたい」「短所を何かに生かせるチャンスだと考える」という意見が出ました。
自分の短所とどのように向き合っていけばよいかを深く考えることができました。

5/20(木) 8組・作業学習

みんなで協力して、畑の土に肥料を混ぜ、校舎側の土にゴーヤの種を蒔きました。次は、夏野菜の苗を植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31