最新更新日:2024/09/13
本日:count up3
昨日:49
総数:475768
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月13日(水)授業参観 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。子供たちはお家の方が来られるのを楽しみにし、とても集中した様子で授業を受けることができました。子供たちの頑張っていた姿をお家での話題にしていただけると幸いです。

10月13日(水)学校公開 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学校公開日。雨も上がり、たくさんの保護者の皆様に、3年生の子どもたちの日ごろの頑張りを観ていただきました。ありがとうございました。

10月12日(火)ソーラン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ソーランの1番の踊りを一通り教えてもらいました。前回の練習から毎日、教室で音楽をかけて練習しています。今日はじめて踊ったところはとても難しく、苦戦する姿が見られました。これからも練習あるのみですね!
 また、前回に比べ、キビキビと行動できる人が増えてきました。この調子で頑張っていきましょう!

10月11日(月)命の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間に、保健室の先生に命の学習をしていただきました。自分の脈を感じたり、自分や友達の心臓の音を聞いたりしながら、命について深く考えました。自分や友達を大切に思うよい機会となりました。

10月11日(月)視力検査 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の先生のお話を聞いて視力検査をしました。姿勢を正したり、ゲームをやりすぎたりしないようにして、目を大切にしていきたいと思います。お話をしっかり聞いて、検査もできました。

10月11日(月)黒板アートクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループを作って大きな一枚の絵を完成させました。これまで学習したことを生かして、秋らしい素敵な絵が仕上がりました。

10月11日(月)後期児童会役員の任命をしました(朝礼)

 先週、後期児童会役員選挙があり4年生以上の児童の投票で選出された、新たな役員の任命状を渡しました。そこで、次のような話をしました。

 前期児童会の皆さんは、今日まで、朝の「あいさつ運動」や「マサコさん運動」と意欲的に学校のために頑張ってくれました。本当にありがとうございました。今日、任命状をお渡しした後期児童会役員の皆さんには、赤見小のために前期役員を上回る活躍を期待しています。
 さて、10月1日の臨時のリモート集会で「あいさつをしましょう」とお願いをしました。あれからだいぶあいさつの声が聞こえるようになってきましたが、まだ100点ではないと思います。また、皆さんは、朝、通学団の集合場所でお友達にあいさつできていますか。先生だけでなく友達ともあいさつをして、人間関係のスイッチを入れてほしいと思います。これからもあいさつをしっかりお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(月)後期児童会役員任命式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、google meetで後期児童会役員の任命式がありました。オンライン集会にも慣れ、姿勢よく真剣に話をきくことができるようになりました。
 校長先生からは、「子どもたち同士でもあいさつをしましょう。」というお話がありました。学校の中だけでなく、登下校の際にも、気持ちの良いあいさつを交わすことができるとよいですね。

10月11日(月)一宮市制作の交通安全教室動画をご覧ください

 一宮市市民協働課より交通安全にかかわる動画の紹介がありました。
  <歩行者編>←動画が見れます
  <自転車編>←動画が見れます
の2つの動画があります。ご覧いただき、交通安全への意識を常に忘れず安全な暮らしのために役立てていきたいものです。本校では毎年1学期に交通安全教室を実施しています。今後も折を見て交通安全を呼び掛けていきます。
画像1 画像1

10月8日(金)観劇会 6年生

 5・6時間目に劇団風の子のみなさんによる「ユエと瑠璃色の石」の劇を鑑賞しました。劇団の方々の歌唱や演技力に圧倒されていました。学習発表会にいかせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金)観劇会 3年生

画像1 画像1
3・4時間目に、劇団風の子さんによる「ユエと瑠璃色の石」の観劇会がありました。
子どもたちは今日をとても楽しみにしていて、真剣な表情で劇を観ていました。貴重な経験となりました。
物語が進むにつれてだんだんと成長していくユエの姿に勇気をもらいました。

10月8日(金)すてきな劇を見ました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「劇団 風の子 中部」の方に来ていただいて、観劇会を行いました。
 ユエという10歳の女の子が、一人未知の世界へと飛び込んでいくお話です。劇団の方のすてきな演技に魅せられた児童も多かったようで、「ここがすごかったよね」「あそこがきれいだった」など、劇が話題の中心になっていました。


10月7日(木)第3回 学校運営協議会

画像1 画像1
1 開催日時 令和3年10月7日(木)16:00〜16:50
2 場所 赤見小学校 図書室
3 傍聴人 0人
4 出席者 12名
5 協議事項
(1)2学期の教育活動について
 ア 学校行事の変更について
 運動会および学習発表会の延期についての報告がなされました。これに伴う学習発表会の3学期への変更や新型コロナ感染対策の継続の必要性から、1月18日に予定をしていた「ふれあいプラザ匠工房」の実施についても協議しました。
 イ 学習面・学校行事
 コロナ対応下での学習の様子を報告するとともに、10月以降の各種行事について内容を確認しました。
 ウ 生活面・安全面・環境面
 2学期はあいさつの取組が重点的に行われていることや学校での安全・防災活動についての報告がありました。コロナ対応での自動体温計や手指消毒器が整備されたことも報告されました。
(2) 第2回西成東部中学校区学校運営協議会の報告
6 次回の予定について連絡
  ・12月2日(木)16:00〜 図書室
  ・2学期の教育活動の報告
  ・3学期行事予定について

10月7日(木)後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期児童会役員選挙がありました。立候補者のみなさんは、素晴らしい演説をきかせてくれました。また、各クラスでは、演説を真剣にきく姿が見られました。
 初めてのオンラインによる投票となりましたが、選挙管理委員のみなさんの活躍もあり、厳粛な雰囲気で行うことができました。お疲れ様でした。

10月7日(木)理科の実験 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の実験で日なたと日かげの温度を比べる実験をしました。一日中天気が良い日には、太陽の向きとかげを観察したいと思います。楽しみですね。

10月7日(木)視力検査 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査を行いました。視力検査の前に目についての話を聞きました。目を守るために、髪の毛が目に入らないようにしたり、ゲームをする時間を守ったりするなどして、目を大切にしていこうという気持ちを持つことができました。

10月6日(水)第3回、第4回 学校運営協議会の開催について(お知らせ)

画像1 画像1
 9月の緊急事態宣言を受け、延期としておりました第3回赤見小学校学校運営協議会につきましては、10月7日(木)16:00より開催いたします。お知らせが直前となり、大変申し訳ございません。なお、第3回の延期を受け、第4回の開催も12月2日(木)16:00〜と延期させていただきます。


 第3回 赤見小学校運営協議会 10月7日(木)16:00〜
 第4回 赤見小学校運営協議会 12月2日(木)16:00〜

10月6日(水)運動会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、運動会で踊るキッズソーランの練習が始まりました。4年生と一緒に踊るので、4年生の先生に教えてもらっています。
 ビシッとかっこよく踊れるように、これからたくさん練習していきます!まだまだ暑い中での練習となるので、水分補給をしながら健康に気を付けて練習を行っていきます。

10月5日(火)運動会の練習が始まりました なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日の運動会に向けて、各学年練習が少しずつ始まりました。今は、踊りを一生懸命覚えています。頑張っています。

10月5日(火)初めての絵の具 1年生

画像1 画像1
 絵の具の使い方を覚えました。用具の確認をして、色ぬりをしました。水の量を調整することで色が濃くなったり薄くなったりすることが分かりました。今後の作品づくりも楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030