最新更新日:2024/11/27 | |
本日:20
昨日:106 総数:641779 |
9/28 4年生 社会・算数算数は、「大きな数のわり算のひっ算をしよう」です。商を立てるときは、十の位から順に立てていくことに気をつけて計算します。今日も、問題が解けた人から、ミニ先生となって活躍し、学び合いの姿勢が出ています。 9/28 3年生 体育
明日の校内発表に向けて、3年生は、4年生と合同練習を行いました。本番さながらに、手にはスカーフを持って踊ります。スカーフがうまくなびくように、振り付けに気を付けながら踊っています。
9/28 2年生 道徳・国語国語は、「数え言葉・数えうた」です。「ひー、ふー、みー…」とリズムよく、楽しく音読していきます。ゆっくりと、そして早く、リズムを変化させて繰り返し読み上げていきます。最後は、暗唱していきました。 9/28 1年生 国語
国語は、「せつめいぶんを よもう」のドリル学習です。文章をよく読んで、設問に答えていきます。できた人は手を挙げて、先生に確認をしてもらいましょう。全問正解しているといいね。
9/28 5年 最高学年まで残り半年…どの立候補者の演説からも、西成小学校を少しでもよくしたいという思いがしっかりと伝わる演説でした。 きらわく体育発表会に向けて頑張る6年生の姿はもちろん、今日の選挙で一生懸命演説する6年生の姿を見て、5年生のみんなは何を感じたでしょうか? 「こういう6年生になりたい!」、「次こそは勇気を出して立候補してみよう!」など、半年後の自分を思い描くことができたでしょうか? 次の選挙では、もう6年生はいません… 5年生のみんなが主役になります!! これから最高学年になるまでの半年、しっかりと力をつけていきましょうね!! 9/28 今日のこんだて
カレーソフト麺、ボロニアステーキ、コールスロー
9/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
掃除の時間に、南館1階のごみステーションでは、環境委員会の児童が、各そうじ場所から運ばれてくるごみをの分別を行っています。燃えるごみと資源ごみに袋を分けて回収しています。西成っ子たちのエコ活動への姿勢の表れです。
9/27 6年生 図工
図工は、「6年間お世話になったものをデッサンして、色を塗って描こう」です。Chromebookも活用して、画像資料を参考にしながらデッサンしていきます。描き終えた人から、水彩絵の具を用いて着色に入ります。かなりリアルな作品に仕上がっていますね。
9/27 5・6年生 体育9/27 5年生 総合的な学習
総合的な学習では、Chromeookを使ってのドリル学習を進めていました。算数の復習を兼ねて、苦手な単元を選び、基礎的な問題から発展的な問題にチャレンジしていきます。4択問題ですが、全問正解した子には笑顔があふれていました。
9/27 4年生 理科
理科は、「地面にしみこんだ水が、じょう発するか調べよう」です。日なた、日かげ、砂場の3か所で、地面にプラスチックケースをかぶせて観察を行い、水が蒸発する様子を理科ノートにまとめていきます。
9/27 3・4年生 体育9/27 3年生 図工
図工は、「紙版画」の制作です。段ボールや厚紙、プチプチシールなどを使って、動物や魚、恐竜や昆虫など、いろいろな版を一生懸命に作っています。毛糸で猫のひげをつけている人もいますね。どんな紙版画が出来上がるのか、とても楽しみです。
9/27 2年生 生活科
生活科の学習は、「さつまいものはっぱを かんさつしよう」です。学年園で育てられているさつまいもが、ずいぶんと成長しています。収穫の時期も迫ってきました。畑一面に生い茂っている葉の様子を、観察してスケッチしました。
9/27 1・2年生 体育9/27 1年生 国語
国語は、「やくそく」という物語の学習です。文章をよく読んで、場面ごとに登場人物の行動を読み取っていきます。先生の発問に、意欲的に挙手をして頑張って発言する姿が見られます。
9/27 今日のこんだて
マーボー春雨、揚げギョーザ
9/27 Meet朝礼 表彰伝達・教生先生の挨拶・校長先生のお話次に、今日から10月15日(金)まで、3週間にわたって6年1組で教育実習を行う大学生の先生が挨拶をしました。みんなと一緒に頑張って先生になるための勉強をしていきますので、よろしくお願いします。 最後に、10月3日(日)の「きらわく体育発表会」に向けて、校長先生のお話がありました。内容は以下の通りです。 今週で9月も終わり、2学期が始まってから、約1か月が過ぎようとしています。時間がたつのは本当に早いものですね。西成小のみなさんは、2学期が始まってからも、毎日しっかりとコロナ対策をして生活できていますね。マスクの着用、手洗い、換気にディスタンスと、日頃から先生たちと一緒に、みんなの安全を考えて生活していることに、校長先生はとても嬉しく思います。これから、授業だけでなく、運動会を初めとして、たくさんの行事なども行われていきます。引き続き、みんなで新型コロナウイルスの感染予防に努めていきましょう。 いよいよ10月3日(日)の「きらわく体育発表会」が迫ってきました。運動場で行われている、みなさんの熱の入った練習を見ていると、本番当日がとても楽しみになってきました。笑顔いっぱいに元気に楽しく踊っている姿は、きらきらと輝いていて、気持ちがわくわくしてきます。練習時間も、残りわずかとなってきました。最後まで一生懸命に取り組んで、素晴らしい体育発表会にしていってほしいと願っています。 ところで、校長先生が始業式の日にお話ししたことを覚えていますか。オリンピックやパラリンピックのお話のことです。その中で、「最高の力を発揮するために、『チーム西成小の和(輪)!』を意識して取り組んでいきましょう。学校・学級のリーダーや係の代表、グループの仲間を中心に、チームの力と個人の力を発揮して、チームみんなで最高のパフォーマンス(表現)をし、『ひとみきらきら むねわくわく』で頑張ってほしい」という「チームワーク」のお話でしたね。 今度の体育発表会は、まさにそれが表れる場の一つとなります。そこで、今日は、「チームワーク」に対して「個人ワーク」というテーマのお話をします。普通「チームワーク」に対して使う言葉は「個人プレイ」なのですが、あえて「個人ワーク」という言葉にしました。普段から校長先生は、授業中、みんなの学習の様子をよく見に行っていますが、いつも感心することがあります。漢字や計算などのテストのとき、図工や家庭科の作品づくりのとき、そして先生方の大切なお話を聞いたり映像資料を見たりしているときなど、本当に集中しているなと感心しています。真剣な眼差し、凛とした姿勢、研ぎ澄まされた静けさ、黙々と取り組む姿がすごいのです。校長先生は、この様子を見ていて「西成小っ子たちは、この集中力があれば、いろいろな活動にとても期待できるな」と嬉しくなります。 集中して学習ができるということは、もちろん学力が高まることに繋がるのですが、それだけでなく、一人一人の集中力が高くなることによって、オリンピックの場面のようにチームの力がぐんと上がるということです。集中力というのは、勉強だけでなく、スポーツや絵を描いたり音楽の練習をしたりするときにも、とても大切な力なのです。ですから、一人一人の集中力が高まれば、野球やサッカー、バレーやバスケットなどのチームの力「チームワーク」がよくなります。そして、体育発表会での演技も、一人一人が集中して頑張れば、短い期間でも、素晴らしい演技ができあがるのです。 個人の力を高めることは、決して自分だけのためではないのです。だから校長先生は、あえて「個人プレイ」ではなく、個人、一人一人が努力すること、頑張ることを「個人ワーク」と言うことにしたのです。「個人ワーク」を頑張って、一人一人の力を高めましょう。それが「チーム」のために必ず役立ちます。学校、学年、学級、仲間のためには、そこにいる一人一人の力がとても大切なのです。「チーム西成小の和(輪)」を意識して、一人一人が、そして西成っ子みんなで頑張っていきましょう。 9/24 6年生 学活・事前健康診断午後からは、修学旅行前の事前健康診断が行われました。いよいよ来月の中旬に迫ってきた修学旅行です。一人一人が体調管理をしっかりとして、思い出に残るよりより行事にしていきましょう。 9/24 5・6年生 体育
5・6年生の体育発表会での演技も大詰めを迎えています。一つ一つの技に磨きをかけ、高学年の演技として最高のものにしていこうという気持ちが、練習態度にも表れています。一人技、集団技を織り交ぜて、ダンスと共に様々な工夫が随所に見られます。
|
|