9/25(土) 羅針<校長室より> 新制服の着こなし方を検討しました新しく導入されることが決まった新制服にふさわしい、また大中生としてのプライドを持てる「着こなし方」という点で、肌着、靴、靴下、セーター類の規定をどうしていくかについて、内容もしっかりしていましたが、何よりも生徒が考えを練り上げたものを丁寧に一生懸命に伝えようとして頑張っている姿が何よりうれしく、頼もしく、誇らしく思いました。 生徒自身の手で、自分たちの新しい時代の歩み方を決めていく... 1年以上かけてここまで積み上げてきたこの経験は、委員の生徒にとっても、大中にとっても、かけがえのない大きな財産になったと信じています。 本日の協議の結果はいったん預からせてもらいます。もう一度しっかり目を通したうえで、近日中に決定していきます。 9/25(土) 1年生・吸収力と発想力にのすごさに驚き9/25(土) 3年生・土曜授業お疲れ様!
今日は土曜日ですが,授業がありました。
生徒たちの今日一番の楽しみは,お昼のお弁当の時間!コロナ禍で黙食でしたが,みんなお弁当をおいしそうに食べていました。 9/25(土) PTA臨時総会の議決について
ウェブ及び書面にて開催いたしましたPTA臨時総会におきまして,表決していただいた議案についての結果をお知らせします。
Googleフォームへの回答による表決 427票 用紙の提出による表決 14票 合計441票すべて賛成でした。 したがいまして,議案「大和中学校PTA会則の改正」について,可決決定したことをご報告いたします。 9/25(土) 今日の授業スナップ
残念ながら学校公開が中止になったので、授業スナップで学校の教室の様子を紹介します。写真は5時間目の様子です。みんな落ち着いて授業に臨んでいます。
2-1国語、2-2社会、1-7国語、1-5数学 9/25(土) 今日の授業スナップ
3-5社会、3-6数学、2-6国語、2-5理科、2-3技術、2-4社会
9/25(土) 今日の授業スナップ
1-2英語、1-6音楽、3-1理科、3-2美術、3-4理科、3-3国語
9/25(土) 今日の授業スナップ
学校公開が中止になったので、授業の様子を公開します。
8組数学、1-3.4女子体育、1-3.4男子体育、1-1社会 9/25(土) 今日もやっぱり静かに昼食タイム
各自が家で用意してもらったお昼ご飯ですが、今日もやっぱり前向きで、静かにたべていました。ホントなら楽しくわいわいとできる時間で、それができずに「残念!」とつぶやく生徒もいましたが、そこをガマンできる中学生です。その分、しっかり味わって食べていましたね。
9/25(土) 土曜日の朝
今日は本来なら学校公開日の予定でした。二学期になって成長した生徒の様子を保護者の皆さんに観ていただきたかったのですが残念です。代わりに、10月にあらためて公開日を設定しましたので、ご都合がつけば是非ご参観ください。
>>10月学校公開のお知らせはこちら 今日は普通の授業日となりましたが給食がありませんので家庭で昼食を用意してもらいました。ご多用のところを準備していただきましてありがとうございました。 9/24(金)1年生 お昼休み
掃除が終わって手洗いの後、お互いに手指の消毒をしているところを見かけました。昼放課の時間、自分の席に座ってお互いに距離を保ちながらも談笑する姿がありました。午後の授業に向けて、ほっと一息つくことのできる時間でした。
9/24(金) 3年生・修学旅行に向けて9/24(金) 羅針<校長室より> 町田市の事件から...この事件の背景にあった不適切なアカウント運用。この点について、本校の現状は次のようになっています。 ・生徒の使うIDとパスワードは、個人を特定しやすい出席番号や名前を使わないで設定してあります。 ・IDとパスワードを本人が手入力してログインさせる方式をとっています。 ・Google for Education のChatアプリについては、生徒は当初から使用できない設定になっています。(運用開始時点で授業での使用を想定していないため) ・テレビ会議システムにチャット機能が付属していますが、これは教員の管理下でしか利用できません。 ・生徒が使用した履歴は基本的にすべて管理されています。 便利なものは使い方次第で危険なものになります。危険だからと言って制限をかけすぎれば本来のよさやねらいが達成できません。 情報化時代に生きる生徒に対し、便利と危険は隣りあわせであること。そして、個人情報の扱いやネットいじめへの対処の仕方など、新しいデジタル文房具が身近になった今、あらためて大人がきちんと教えるべきことを教え、生徒自身が新しいツールをよりよく使っていくためにどうしたらよいかを考えていく。そんな情報モラル教育を、根気強く、確実に進めていきます。 #GIGAスクール構想とは 9/24(金) 【お知らせ】生涯学習あいち県民講座の紹介
■学校のICT化と家庭学習〜Society5.0時代にはばたく子どもたちを支えるために
学校のICT化(GIGAスクール構想)が進み、子どもたちの学習環境が大きく変化しています。迎える新たな情報化社会(Society5.0)と、プロセス段階にある今の学びスタイルへの理解を深めるため、ぜひこの機会にご視聴ください。 【日時】 2021年11月3日(水・祝) 10:00〜11:30 【開催形式】 オンライン開催 ■5G時代のICT技術戦略〜何に活かされ、近未来社会はどう変わる? 「5G」を知ることから、今後大きく変わっていく近未来の社会を、一緒に想像してみましょう! 【日時】 2021年11月23日(火・祝) 10:00〜11:30 【開催形式】 オンライン開催 詳細・申込は下のURLより愛知県生涯学習推進センターのウェブサイトから https://www.manabi.pref.aichi.jp/center/kenmin.... 9/24(金) 1年生・体育・バレーボールの楽しさにふれる
1年生の女子体育「バレーボール」。初めてのバレーボールで、最初はボールが腕に当たるのが痛くて戸惑っていたましたが、いつの間にかラリーが結構つながるようになってきました。
自分のプレーが次の人につながっていく... バレーボールの楽しさの一つに気づいてモチベーションが上がってきた1年生です。 9/24(金) 1年生・英語の発音、ちゃんとできてるかな?
文書作成アプリの中に音声認識機能があって、自分の発声を文字起こししてくれます。これを使って英語文を読む練習も取り入れています。言葉をはっきり発生できているかのチェックにもなります。自分のスピーチがリアルタイムでテキスト化されるので、集中して取り組んでいました。
自分の勉強が上手く進んでいるかを、自分自身で確かめる。そんな学び方を支える一つの手段として使うことが出来そうです。 #StuDX"GIGAに慣れる" 9/24(金) 1年生・社会「奈良時代の人々のくらし」端末をサブモニターとして使う
大宝律令のもとで人々がどんな生活をしていたかをテーマに授業しています。
この時のChromebookは、先生が用意した地図資料を閲覧する道具として使っています。資料が細かいので、前に写し出しただけでは解りづらいのを補うサブモニターとして使い、さらに生徒は画面上で見たいところを自由に指で広げて大きくして使っています。 こんかい、端末をデジタル資料集として使っています。よりわかりやすく理解する=インプットのための使い方です。 #StuDX"GIGAに慣れる""先生と生徒がつながる" 9/22(水) 自転車保険への加入はお済ですか?
昨日9/22(火)から「秋の全国交通安全運動」が全国一斉に実施されています。一宮市でも9/30日(木)までの10日間を「秋の交通安全市民運動」として展開中です。
秋は日没時間が日増しに早くなるので、運転者から歩行者や自転車が見えにくくなり、自己への危険性が高まります。来週から部活動が再開しますが、これを機会にあらためて交通安全意識と実践力を高めていきたいと思います。 また、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」がいよいよ10/1(金)から施行されます。ご承知の通り中学生を含むすべての自転車利用者に「自転車損害賠償責任保険等への加入」が義務化されます。すでに対応していただいているとは思いますが、再度ご確認ください。 4/6(火) 自転車利用に関する愛知県条例のお知らせ R3.0713 自転車損賠賠償責任保険の加入等について コロナの危険ばかりに目が向きがちな昨今ですが、生徒が交通事故の危険から身を守る力を育てることも大きな課題です。引き続き、学校、保護者、地域が協力して交通事故防止にむけて取り組んでいけるようご協力をお願いいたします。 9/22(水) 校内制服委員会・2ndステージも大詰め
新制服にあわせて身につけるものの規定や身に付け方をどうしていくかについて、今朝のSTの時間に全校生徒に対して委員会からの提案がされました。校内放送で全体説明をし、その後はクラスルームから各自で提案書を開いて読み、全校生徒からの質問や意見についてはGoogleフォームで集約するという方法をとっています。
今回集まった前項の意見などをふまえて生徒がつくりあげた原案を、9/25(土)に、小中学校のPTA役員・生徒代表・職員代表が集まって校内”拡大”制服委員会を開催して最終案をつくっていきます。新制服導入へ向けた2ndステージの取り組みも大詰めです。 <10月上旬> ・最終案について最終的な確認の上、決定します。 <10月下旬・中間テスト後> ・決定された内容を、全校生徒と保護者、大和西小・大和東小の6年生とその保護者のみなさんにお知らせします。 9/22(水) 授業中にメッセージ交換して磨き合うさらには、meetについているメッセージ(チャット)機能を使い、先生から生徒への問いかけをテキストにして見える化して送り、生徒はそれに答えたり質問返ししたり、その回答に別の生徒が質問したり答えたり...。今までと同じ時間でも、先生から教えてもらうと同時に自ら学びにいったり、仲間同士で磨きあったりと中身の濃い授業になってきています。 課題に対して会話だけでなく、授業のやり取りの履歴が残るメッセージ(チャット)を加えながら、よりわかる、できるいうになる授業をつくっています。 #StuDX"先生と生徒がつながる StuDX"生徒同士がつながる |
|