新着 学校日記

6月15日 英語のリスニング 6年生

ネイティブスピーカーの話す英語が流れます。

You can buy olive oil.
It's good for your health.

「この国は何でしょう」
「イタリアです!」

「オリーブオイルが何だって言っていたかわかりますか?」
「おいしいってこと?」
「ヘルシーということじゃない?」

ネイティブスピーカーの会話をここまで理解できる子どもたちの能力。
すごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 記号を使って回路を表そう 4年生

理科の授業です。
これまで乾電池などをひとつひとつ絵にかいて回路図を表現していましたが、今日からは記号を使います。
「この方がらくにかけるね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) ミッション 6年生

今日から修学旅行までにクラスミッションを行います!
ミッション1つめは・・・
「すれちがった先生たちにあいさつをする」です。
みんなで考えたミッションを達成して、最高の姿で修学旅行を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 くちばし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「くちばし」という話を読み、文章を「とくちょう」「とい」「こたえ」「せつめい」の四つに分ける授業を行いました。難しい内容ですが、子ども達は元気いっぱいに手をあげたり、友達同士で相談したりして、がんばって学習を進めていました。

6月14日 思いを込めて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「読書まつり」。5年生の子ども達は図書館で「読書郵便」を作成しました。縦割り班活動でのペアの子に宛てて郵便を作りました。自分が読んで面白かった本、読んでほしい本など、子ども達は図書館にあるたくさんの本の中から、自分が「これだ!」と思う本を選んでいました。

6月14日 4・5月を振り返って… 6年生

 「小学校生活最後の1年、なんとなく過ごすのではなく、1日1日を大切にしてほしい。」
 そんな思いから、ここまでの4・5月の様子をみんなで振り返りました。

 「うわー!こんなこともやったなあー!」
 「これ4月?!すごい前のことに感じる!」

 みんな、あっという間に時間が過ぎていたことに驚いていました。そんな写真を、コメントともに掲示する活動を通して、1つ1つの行事、授業、友達との関わりを大切にする気持ちを育んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 図工の授業 3年生

図工の授業では「くるくるランド」という単元で、回すと他の場面に変わるという作品を作っています。一日の生活を場面ごとに考えている児童や天国と時刻の世界を表現している児童など、楽しそうに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 数直線のひと目盛りはいくつ? 3年生

先生「この数直線のひと目盛りは1でいいですね?」
子どもたち「違います!」(言いたくてたまらない様子)
先生「では、ちょっとグループで話してみて」
子どもたち「5だよ。5!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 教育相談 最終日

6月8日から実施してきた教育相談も、今日が最終日です。
先生に聞いてもらいたいことは残っていないでしょうか。
もっとお話ししたいときは、そっと先生に声をかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 水を大切にするためにできることは 4年生

社会の学習で、水を大切に利用するために自分ができることを考えました。
水を流しっぱなしにしない。
トイレは「小」のボタンを使って流す。
体を洗うときにシャワーを出しっぱなしにしない。
いろいろな意見が出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 算数の問題を作る 2年生

今日の算数は難問です。
自分で問題を作る学習です。
「トマトが20個あって、12個食べたらいくつ残る?」という問題の答えは1つ。
でも、自分で問題を作るとなると、残りの数を求めるのか、食べた数を求めるのか・・・。
深く理解していないとなかなか難しいのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ

愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

下記のQRコードからも確認できます。
画像1 画像1

6月11日 バッタの育つ順は・・・? 3年生

理科の授業です。
チョウやバッタの育つ順番を考えてシールを貼ります。

(今の教科書はシールが付いています。教科書も進化中です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 静かな体育 2年生

暑くなってきました。
コロナ対策と熱中症対策を同時にしなければなりません。

マスクをとって、距離もとる。
水分補給をまめにする。

準備運動中、先生の「1,2,3,4・・・」というかけ声だけが静かに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 図書館ファン

長い放課に図書館の開館を待ちかねる子たちの長い列ができていました。
図書委員の貸し出し返却手続きも慣れたものです。
子どもたちに素敵な本との出会いがたくさんありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 登場人物の気持ちを考える 4年生

国語で「一つの花」という物語を勉強しています。
戦争を題材にしたお話です。
お父さん、お母さんの、優しくも切ない子どもを思いやる気持ちを考えます。
子どもたちなりに一生懸命考える姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 英語の授業 1年生

今日はダーリン先生に英語を教えていただく日です。

This is a bird. Yes or No?

・・・と英語できかれて、ハンドサインで答える子どもたち。
あまりに抵抗なく受け答えしている様子に頼もしさをおぼえます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 アゲハが・・・! 3年生

教室で大切に育てていたアゲハの幼虫が、羽化しました!
あの幼虫が、こんなきれいな蝶になるなんて。
生命の不思議さを教室で味わっています。
(羽化する瞬間は、授業に集中するあまり見られませんでした・・・。ちょっと残念)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 動くおもちゃを作ろう 2年生

図工で動くおもちゃを作ります。
この日は設計図をかく場面です。
ロケットにしようかなぁ。
動物にしようかなぁ。
思い思いにアイディアを形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 物語を段落に分ける 2年生

国語で「スイミー」を学習しています。
今日は、物語を場面ごとに段落分けする学習です。
まずは自分で考えてみる。
そして、おとなりの人と自分の考えを伝えあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442