最新更新日:2024/09/13
本日:count up3
昨日:49
総数:475768
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月8日(金)観劇会 3年生

画像1 画像1
3・4時間目に、劇団風の子さんによる「ユエと瑠璃色の石」の観劇会がありました。
子どもたちは今日をとても楽しみにしていて、真剣な表情で劇を観ていました。貴重な経験となりました。
物語が進むにつれてだんだんと成長していくユエの姿に勇気をもらいました。

10月8日(金)すてきな劇を見ました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「劇団 風の子 中部」の方に来ていただいて、観劇会を行いました。
 ユエという10歳の女の子が、一人未知の世界へと飛び込んでいくお話です。劇団の方のすてきな演技に魅せられた児童も多かったようで、「ここがすごかったよね」「あそこがきれいだった」など、劇が話題の中心になっていました。


10月7日(木)第3回 学校運営協議会

画像1 画像1
1 開催日時 令和3年10月7日(木)16:00〜16:50
2 場所 赤見小学校 図書室
3 傍聴人 0人
4 出席者 12名
5 協議事項
(1)2学期の教育活動について
 ア 学校行事の変更について
 運動会および学習発表会の延期についての報告がなされました。これに伴う学習発表会の3学期への変更や新型コロナ感染対策の継続の必要性から、1月18日に予定をしていた「ふれあいプラザ匠工房」の実施についても協議しました。
 イ 学習面・学校行事
 コロナ対応下での学習の様子を報告するとともに、10月以降の各種行事について内容を確認しました。
 ウ 生活面・安全面・環境面
 2学期はあいさつの取組が重点的に行われていることや学校での安全・防災活動についての報告がありました。コロナ対応での自動体温計や手指消毒器が整備されたことも報告されました。
(2) 第2回西成東部中学校区学校運営協議会の報告
6 次回の予定について連絡
  ・12月2日(木)16:00〜 図書室
  ・2学期の教育活動の報告
  ・3学期行事予定について

10月7日(木)後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期児童会役員選挙がありました。立候補者のみなさんは、素晴らしい演説をきかせてくれました。また、各クラスでは、演説を真剣にきく姿が見られました。
 初めてのオンラインによる投票となりましたが、選挙管理委員のみなさんの活躍もあり、厳粛な雰囲気で行うことができました。お疲れ様でした。

10月7日(木)理科の実験 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の実験で日なたと日かげの温度を比べる実験をしました。一日中天気が良い日には、太陽の向きとかげを観察したいと思います。楽しみですね。

10月7日(木)視力検査 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査を行いました。視力検査の前に目についての話を聞きました。目を守るために、髪の毛が目に入らないようにしたり、ゲームをする時間を守ったりするなどして、目を大切にしていこうという気持ちを持つことができました。

10月6日(水)第3回、第4回 学校運営協議会の開催について(お知らせ)

画像1 画像1
 9月の緊急事態宣言を受け、延期としておりました第3回赤見小学校学校運営協議会につきましては、10月7日(木)16:00より開催いたします。お知らせが直前となり、大変申し訳ございません。なお、第3回の延期を受け、第4回の開催も12月2日(木)16:00〜と延期させていただきます。


 第3回 赤見小学校運営協議会 10月7日(木)16:00〜
 第4回 赤見小学校運営協議会 12月2日(木)16:00〜

10月6日(水)運動会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、運動会で踊るキッズソーランの練習が始まりました。4年生と一緒に踊るので、4年生の先生に教えてもらっています。
 ビシッとかっこよく踊れるように、これからたくさん練習していきます!まだまだ暑い中での練習となるので、水分補給をしながら健康に気を付けて練習を行っていきます。

10月5日(火)運動会の練習が始まりました なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日の運動会に向けて、各学年練習が少しずつ始まりました。今は、踊りを一生懸命覚えています。頑張っています。

10月5日(火)初めての絵の具 1年生

画像1 画像1
 絵の具の使い方を覚えました。用具の確認をして、色ぬりをしました。水の量を調整することで色が濃くなったり薄くなったりすることが分かりました。今後の作品づくりも楽しみです。

10月5日(火)ペットボトルを使って踊りました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1・2年生の合同でダンスの練習をしました。今日はペットボトルを持って踊りました。ペットボトル同士を叩いてカンカンという音を出したり、テープをなびかせてさーさーという音を出したりして、昨日とは違うダンスになりました。

10月4日(月)視力検査 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、10月10日は何の日か知っていますか?この日は、『目の愛護デー』です。
 今日は視力検査がありました。養護教諭の先生から目を大切にするためのお話を聞きました。保健室では、入室のルールできちんと消毒をし、静かに順番を待つことができました。

10月4日(月)代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前期最後の委員会の日でした。前期児童会役員と代表委員が集まる最後の機会となりました。
あいさつ運動やマサコさんの活動などについて振り返りました。後期の委員会活動が始まるまでの残り少ない期間、最後まで全力で活躍する姿を楽しみにしています。

10月4日(月)運動会の練習、始めました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、本格的に運動会の練習を始めました。朝ドラ主題歌の「なないろ」に合わせて踊ります。
 先生の話をしっかり聞きながら、頑張って踊ろうとしていました。

10月4日(月) 環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期最後の委員会がありました。たくさん集まったベルマークを最後まで協力して切ることができました。美化倉庫でのごみ収集の仕事もよく頑張っていました。今後の活躍も期待しています。

10月4日(月)ダンス 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年生合同でダンスの練習をしました。2年生は1年生の手本になるようによい姿勢で話を聞いたり、元気よくダンスに取り組んだりする姿が見られてとても立派でした。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

 以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,000人  ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
      10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
      10月17日(日)15:00〜20:00 300人
      10月22日(金)15:00〜20:00 200人
      10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
      10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
画像1 画像1

10月1日(金)全校朝礼 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝、グーグルミートで全校朝礼がありました。
 校長先生から、「緊急事態宣言は終わりましたが、引き続きみんなで協力して感染予防に取り組みましょう。」という話と「あいさつをしっかりとしていきましょう。」という話がありました。
 しっかりとした態度で話を聞くことができました。

10月1日(金)タブレットを持ち帰ります 1年生

画像1 画像1
 今週は、1年2組がタブレットを家に持ち帰ります。貸し出し物は「タブレット」「充電器」「QRコード」の3点です。ご自宅からのMeet接続テストに加え、eライブラリやViscuitなど自宅学習に役立てていただければと思います。
 来週末には、1年1組が持ち帰ります。

10月1日(金)まさこさんとあいさつしよう

 月が替わり、緊急事態宣言も解除ということで臨時に集会をリモートで開催し次の話をしました。
 
 緊急事態宣言が解除されました。しかし、グラフのように一宮市の小学生中学生の感染がまったくなくなったわけではありません。これからも、まさこ(「ま」マスクをつける、「さ」三密を避ける、「こ」こまめに手洗い)さんの取組を続けていく必要があります。お互いが安心して学校で生活していけるよう、油断せずこのまま、まさこさんの取組を続けていきましょう。
 さて、今月は「あいさつをしっかりすること」を意識して生活してほしいと思います。三密を避けるために人に近づきすぎてはいけないのですが、「あいさつ」をすることは人と人をつなぐ大切な事です。いつでも「あいさつ」がちゃんとできるよう心がけてください。
 今月のキーワードは「まさこさんとあいさつしようです」。感染予防の取組とあいさつを意識して10月も笑顔で元気な赤見っ子でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030