4/15日(木) 3年生・道徳「父のひと言」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
採用試験に落ちてしまった主人公が,父に言われたことを通して,責任をもつことの大切さをを自覚するという実話をもとに,授業を行いました。

主人公の生き方を通して責任について考えたり,自分の経験と重ね合わせたりして考えを深めました。

中学3年生として,学校の中での役割がそれぞれあります。最上級生として,役割を果たし,活躍する姿を期待しています。

4/15(木) 3年生・特別な教科『道徳』

 本年度も週に1回道徳の授業を行い,心を育てる教育を大切にします。
画像1 画像1

4月15日(木) 2年生 道徳 「先輩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活にも慣れ,半ばいい加減な生活になっていた主人公が,1年生の何気ない一言によって自分のいい加減さに気づく内容でした。

「先輩・手本となる人は,どんな人か」
「自律的な行動とはどんなことか」を考えました。

2年生になって,1週間が経ちました。理想の先輩に近づけるようになるといいですね。


4/15(木)8組「作業学習」

 昨年度まで「生活」として行っていた授業が、本年度から「作業学習」の時間となりました。まずは、学級の畑の雑草抜きを協力して頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(木) 「読み聞かせサークルスマイル」ボランティア募集!

 本校では,毎月1回を基本に,各学級で読み聞かせを行っています。コロナ禍においては,従来のように近くに集まって聞く形式はとれませんが,感染症対策をしっかり行う中で進めています。
 子どもを送り出したあとや出勤前など,お時間に都合のつく方,生徒たちとの出会いを求めている方,地域人として学校教育に参画していただける方を募集しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4/14(水) 3年生・修学旅行に向けて

画像1 画像1
 オリエンテーションとして、職員の下見写真を各学級で見て修学旅行のイメージをふくらませました。生徒たちが前のめりになって話を聞く姿から、楽しみにしている気持ちがすごく伝わってきました。
画像2 画像2

4/14日(水) 2年生・部活動頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい顧問の先生の下、部活動が行われています。昨日は生憎の天気で活動できない部がありましたが、今日は全ての部が元気いっぱい活動に取り組むことができました。後輩の手本になれるように、技も心も磨いていきます。

4/14(水) 雨もすっかりあがって...

昨年、運動場がグリーンサンドに生まれ変わって、ほんとに水はけが良くなりました。朝は水たまりが残っていたグランドも授業後は全く問題なし! 校舎内外で部活動に励む生徒の姿が印象的な授業後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水) 1年生・出会いが続きます

3時間目の一年生の教室です。新しい教科、新しい学習内容、新しい教科担任の先生....との出会いが続いてます。よい緊張感を持って授業に臨むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 8組「今日の授業」

 8組にくる各教科の先生方の中にも新しく来られた先生がいます。これからが楽しみですね。今日は、「英語」と「数学」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(火) 3年生・学級組織決め

 前期の役員,委員,係を決めました。どの学級も生徒たちが積極的に立候補する姿が見られ,とてもうれしく感じました。自分の役割に責任をもって,半年間がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

4/13(火) 3年生・授業開き

画像1 画像1
 今日から,各教科の授業が始まりました。ほどよい緊張感の中,真剣に授業に取り組む姿が見られました。

4月13日(火)2年生・理科の授業の一幕

画像1 画像1
先生がもっているペットボトルに入っている飲料を思いっきり振るとどうなるでしょう?
みんなから、「泡がたつ」「ビールみたいになる」と反応がありました。
私も昔ペットボトルのお茶を振って,意味もなく遊んだのを思い出しました。

さて,結果を知りたい方は,つづきをクリックしてください。

なぜこのような変化が起こるのでしょう?
この「なぜ」という気持ちを大切にしてほしいと教科担任の先生が話していました。

2年生の授業が始まりました。たくさんの「なぜ」を仲間とともに答えを見つけていきましょう。
つづき

4/13(火) 2年生 授業との出会い・教科担任との出会い

今日から授業。新しい先生との出会い、新しい学習内容との出会いに新鮮な気持ちで臨んでいます。
今日は各教科がオリエンテーションから入っています。授業を進める上での約束事=教科の学び方を知ることは、この先に自分で勉強をしていくためにも大切なこと。これも凡事徹底が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火)教科の授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、教科による授業が始まりました。
緊張した面持ちで新しい教科担任の話に耳を傾けていました。どの生徒の目もやる気に満ち溢れ、輝いていました。今後の学び合い磨き合う授業が楽しみです。

4/12(月) 1年生・標準学力検査

画像1 画像1
 本日、1年生は標準学力検査2日目でした。
 今日、デイリーライフには、「金曜日、小学校とはちがった雰囲気のテストは疲れた」という感想が多くみられました。
 それでも最後まで一生懸命テストに取り組む姿は立派でした。

4/12(月) 1年生・給食の片づけ

画像1 画像1
 給食が終わった後の片づけは、自分たちで率先して行い、コンテナ室まで返却に行っていました。当番が全員そろったのを確認して、並んでコンテナ室に向かう姿。立派です。給食当番さん、ありがとう。

4/12(月) 3年生・標準学力検査

 2年生までの学習内容がどれだけ定着しているか確かめるため,「標準学力検査」を行いました。1日5教科のテストでしたが,生徒たちはとてもよくがんばりました。さすが最高学年です!
画像1 画像1

4/9(金) 3年生・今日の様子

 本年度最初の学年集会を行い,今年からお世話になる先生の紹介と,生活面,学習面についての話をしました。
 また,避難訓練を行い,もしものときに備えて避難経路の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(金) 8組「校内探検&初給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間を使って、校内探検をしました。南舎からの景色や4階の音楽室で写真撮影です。探検しながら初めての給食についての受け取り方なども確認していったので、スムーズに給食の準備ができました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31