最新更新日:2024/11/14 | |
本日:99
昨日:289 総数:2369420 |
9月28日(火) 本日の献立麦ごはん 牛乳 ハヤシライス ささみカツ 9月28日(火) 体育祭に向けて(2・3年男子)声はまだ出せませんが、動きが揃ってきました。 演技をする生徒の気持ち、教える先生の気持ち、どんどん一つになっていきます。 9月27日(月) 1か月ぶりの活動です(剣道部)今日は2部制で活動を行い、前半の部は素振りや基本打ちを中心に、後半の部では今週末の秋季段審査会に向けて、日本剣道形を行いました。 段審査受審者は、残り4回の活動で日本剣道形を習得していきます。 <今後の予定> 10月 2日(土) 秋季段審査会・形審査(会場:十四山スポーツセンター) ・受付 初段9:00〜9:30、二段10:00〜10:30 ・受審者確認票や審査料など持ち物、注意事項は要項で確認 10月 9日(土) 新人大会(会場:いちのみや中央プラザ体育館) ・無観客開催、登録メンバーのみ参加 11月 7日(日) 秋季段審査会・実技審査(会場:一宮市総合体育館) ・受付 初段9:00〜9:30、二段12:00 (時間変更がある場合は、形審査会場で連絡) ・受審者確認票や登録料など持ち物、注意事項は要項で確認 9月27日(月) 部活動を再開しました
今日は、先日土曜日の代休日ですが、市内の中学校に合わせ、南部中でも本日から部活動を再開しました。活動日や活動時間は部によって異なりますが、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いします。
なお、現在も緊急事態宣言中につき、通常の感染対策に加えて、以下のように活動しています。 ・感染リスクの低い活動で短時間 個人・少人数で ・近距離で組み合ったり接触したりする運動の中止 ・大きな発声や激しい吸気を伴う活動の中止 9月25日(土) 2年生 授業の様子9月25日(土) 今日の昼食(1年生)9月25日(土) 社会科「小さな政府と大きな政府」(3年生)仮想のA国とB国のどちらの国で暮らしたいか、税金や学校教育、社会保障制度などの面から考えています。 それぞれの意見はアンケートフォーム上に集約され、一人一台の端末で見ることができます。掲示板の機能を使って、疑問点の解決に努める姿もみられました。 9月25日(土) 3年生 国語「故郷」今日の授業では、調べてわかったことを、一人一人発表しています。気付いたことをメモしながら、発表を通して学び合っています。 拍手で始まり、拍手でたたえる。いい雰囲気です。 9月25日(土) 1年生 授業の様子
2学期が始まって3週間。
そろそろ、ペースもつかめてきた様子です。 内容も濃くなってきたような気がします。 頑張れ、1年生!!! 9月25日(土) 2年生 授業の様子
2年生の授業の様子です。
先生の質問に対して、積極的に反応しています。 よい雰囲気が感じられますね。 9月25日(土) 3年生 授業の様子
ちょっと暑さを感じるお昼時です。
3年生の全クラス、いつも通り集中している授業風景です。 さすが、3年生。 9月24日(金) ソーラン(3年生)今日は運動場で、2年生と一緒に練習をしました。体育祭当日、2、3年生男子約300名での圧巻の演技に、どうぞご期待ください。 9月24日(金) 暑い日でしたががんばりました(2年生)9月24日(金)美術の授業 『木彫で表現しよう』 (1年生)9月24日(金) 明日(9月25日)は授業日です本来なら、今日は体育祭の前日で翌日の天気も心配なく準備が進んでいる日であったはずですが、体育祭は10月13日に延期としましたので、明日は授業日です。給食はありませんので、昼食の持参をお願いします。 さて、コロナウイルス感染症は、9月当初よりは減少傾向にはありますが、学校としては校内の予防対策を引き続き徹底しています。 というのも、本校は10月5日(火)から3日間の日程で、3年生が修学旅行に出かけることになっています。今後も感染を広げないために、細心の注意をしていきたいと考えています。 ご家庭でも、ホームページ左側の欄などの対策を再度確認いただき、拡大防止への協力をお願いします。 9月24日(金) 音楽の授業 2年生9月24日(金) 体育祭に向けて 2・3年男子9月24日(金) 生徒会役員選挙に向けて 2年生9月22日(水) 国語の授業風景(3年生)
「故郷」という中国の作品を読む前に、当時の中国の出来事や人々の暮らしについて調べました。そして、資料を提示して発表し、学級で情報を共有しました。
当時の状況や作者が育った環境などを知ることで、作品を理解する幅が広がります。作品を読み味わううえで、今回調べたことをいかしていきましょう。 9月22日(水) 情報通信ネットワークを学んでいます(3年生)さまざまな授業でノートパソコンやタブレットPCに触れる機会が多くなりました。学校の情報通信ネットワークはどのようになっているのか、実際に調べながら学習しています。 |
|