![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:77 総数:273056 |
9/28 今日の授業風景 3
2年生 英語 「行き方を英語で説明しよう 2」
写真は、課題にペアで取り組む2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 今日の授業風景 2
2年生 英語 「行き方を英語で説明しよう 1」
黒板の画面に示された場所への行き方を、ペアになって相手に説明するという授業を行いました。順序よく英語で説明できる様子が、どのペアにも見られました。 写真上:地図が示された画面 写真中、下:ペアになって説明する様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 今日の授業風景 1
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「スナップボタンを正しく縫い付けよう」
本日の技術・家庭の時間は、裁縫の実技でスナップボタンを布に縫い付けることを実践しました。途中に裁縫のやり方のDVDの画面を見たり、友人にやり方を教わったりと、自分の力で縫い付けることができました。 自分で着るものが壊れたときに、自分で直せる部分は直せることはとても大切です。これは持続可能な開発目標(SDGs)につながる考え方なので、しっかり学んで欲しいですね。 写真上:DVDの画面 写真中、下:スナップボタンを布に縫い付けている2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 学校の風景 1
校地内の草花に秋を感じます
深良中学校の校地内に、秋の花が咲いています。季節がどんどん進んでいくのが伝わってきます。 写真上:コスモスの花 写真中:ケイトウの花 写真下:コスモスとケイトウの花 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 今日の授業風景 10
3年生 総合的な学習の時間 「高校説明会」
私立高校の先生方にお越しいただき、各高等学校の説明を聞きました。自分の進路は自分で決めなくてはならないので、皆さん真剣な表情で話を聞いていました。 写真は、高校説明会の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 学校の風景 2
学校評議員会を実施しました。
本日、第2回学校評議員会を開催しました。5時間目に授業を参観していただき、今後の学校運営について様々なご意見をいただきました。 次回の学校評議員会は、2月18日(金)に開催予定です。 写真は、授業を参観する学校評議員の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 今日の授業風景 9
1年生 数学 「方程式を解く方法を身に付けよう 2」
写真上、中:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 写真下:廊下に置いてあるホワイトボードの内容を、確認する様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 今日の授業風景 8
1年生 数学 「方程式を解く方法を身に付けよう 1」
等式の性質を利用して、方程式を解く方法について学習しました。計算式を早く正確に解くためには、何回も練習することが一番です。毎日こつこつ学習してほしいですね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 今日の授業風景 7
2年生 音楽 「音の魔術師シャルル=デュトワと、帝王カラヤンについて」
楽曲を聴き、それぞれの特徴や自分が良いと思ったことをまとめました。人それぞれに、好みが分かれました。 写真上:この授業の板書 写真中、下:先生の話を真剣に聞く2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 今日の授業風景 6
3年生 英語 「英語で考えよう」
英文で書かれた内容について、様々なものを活用して、内容を理解しました。 「What should we do to understand each other better?(私たちはお互いをより理解し合えるために、何ができるでしょうか?)」黒板に英語で書かれていた文章が、とても印象に残りました。 写真は、関わり合いながら学習する3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 今日の授業風景 5
3年生 国語 「テストに向けて取り組もう」
いよいよ今週末に、2学期中間テストが実施されます。特に3年生は、進路実現に向けた大切なテストになりますね。1分1秒を大切に取り組んでいる様子が、あちらこちらで見受けられました。 写真は、お互いに教え合いながら学習を進める3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 今日の授業風景 4
2年生 英語 「地図を見て説明しよう 2」
写真は、関わり合いながら課題に取り組む2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 今日の授業風景 3
2年生 英語 「地図を見て説明しよう 1」
「地図を見ながら目的地を英語で説明する」は、よく出題される英語の問題です。この時間には、地図と英文から推理して、どのような道すじで説明されたのかを相談しながら考えました。 写真上:この授業で使った電子教科書 写真中、下:関わり合いながら課題に取り組む2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 今日の授業風景 2
1年生 保健体育(体育分野) 「新体力テストに取り組もう 2」
写真は、立ち幅跳びに挑戦する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 今日の授業風景 1
1年生 保健体育(体育分野) 「新体力テストに取り組もう 1」
新体力テストの種目のひとつである、「立ち幅跳び」に挑戦しました。怪我が少ない様に畳の上で実施し、それそれ自分の体をうまく使って、立ち幅跳びを行っていました。 写真上:まずは、先生の注意事項をしっかり聞きます。 写真中、下:各自練習に取り組む様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 学校の風景 6
書写の掲示物 3年生 2
※生徒名を消していないこと、光の影響によって一部が光って見にくいことを、ご了承ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 学校の風景 5
書写の掲示物 3年生 1
国語の授業で書写を行いました。欠席などの生徒がいるので、全員とはいきませんが、現在廊下に作品が掲示してあります。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、保護者の皆様が学校に来る機会が得られないので、ホームページにて紹介しますので、ご覧いただけると幸いです。 ※生徒名を消していないこと、光の影響によって一部が光って見にくいことを、ご了承ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 学校の風景 4
書写の掲示物 2年生 2
2年生の作品ですが、よく見ると先生の作品が混じっていますね。 ※生徒名を消していないこと、光の影響によって一部が光って見にくいことを、ご了承ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 学校の風景 3
書写の掲示物 2年生 1
国語の授業で書写を行いました。欠席などの生徒がいるので、全員とはいきませんが、現在廊下に作品が掲示してあります。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、保護者の皆様が学校に来る機会が得られないので、ホームページにて紹介しますので、ご覧いただけると幸いです。 ※生徒名を消していないこと、光の影響によって一部が光って見にくいことを、ご了承ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 学校の風景 2
書写の掲示物 1年生 2
※生徒名を消していないこと、光の影響によって一部が光って見にくいことを、ご了承ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|