最新更新日:2024/11/28 | |
本日:83
昨日:126 総数:814102 |
9/29(水) 本日の給食味がよくしみていて、ごはんが進みます。 おいしくいただきました。 9/29(水) 3F社会みんな、I先生の話を熱心に聞いています。 「みんな」の中には、教室後方に座るK先生、立っている教育実習生も含まれます。 9/29(水) 3A理科教科書・ノートばかりでなく、タブレット端末を使って進める生徒も多く見られます。 周りと相談したり、S先生から直接教えてもらったりする生徒もいます。 9/29(水) 3B美術K先生から、はじめは薄く塗るようにと言われ、多めの水で絵の具を溶いて塗っていきます。 コロナ禍らしく、マスク着用の絵がいくつか見られました。 9/29(水) 2B家庭科手で縫ったりミシンを使ったりしていますが、真剣な表情とともに楽しそうな様子もうかがえます。 アイロンがけも頑張っています。 9/29(水) 1F社会グループの代表生徒がタブレットを持って前へ出て、調べたこと等を発表しています。 電子黒板にも、タブレットにも、その内容が表示されています。 みんなで学習内容を共有しています。 9/29(水) 1E国語説明文を読んで、筆者の考え等を読み取っています。 9/29(水) 1B英語タブレット端末を使って、いくつかの日本語を英語に訳しています。 (例)ヒロシは毎日歩いて学校に行きます。 テスト前日らしくみんな真剣ですが、約1名、カメラに向かってアピールをする生徒もいました。 9/29(水) 2A技術続いて「生活に生かすものづくりをしよう」という内容に移り、具体的に製作に関する説明を受けています。 9/28(火) 研修会テーマは「不登校」で、講師はスクールカウンセラーのT先生です。 話を聞くだけでなく、周りと意見交換をしながらケーススタディに取り組んでいます。 毎日授業を受けている生徒のみなさんに負けず劣らず、一生懸命に受講する先生たちです。 9/28(火) 1A美術「鑑賞」の授業です。 鑑賞用紙を通して「いいね!」を伝えた後で席に戻ると、自分の作品にもたくさんの「いいね!」が集まっていました。 9/28(火) 1D国語近づくと、「今は昔、竹取の翁といふものありけり……」と聞こえてきました。 「竹取物語」の暗唱テストです。 物語末尾の「御文、不死の薬の壺並べて、火をつけて燃やすべきよし仰せたまふ……」の部分を覚えて言う生徒もいました。 9/28(火) 1E国語「仮説」「検証」「結論」などのまとまりごとに読解を進めています。 このような用語も含め、小学生の頃と比べて高度な内容です。 そんな中、挙手して発言する生徒や国語辞典を机上に載せている生徒が見られます。 9/28(火) 2F英語まずは日本語で考えて、それを英語にしていきます。 I先生から「must」を必ず使うように指示を受けました。 近くの生徒と相談したり、先生に教えてもらったりして学習を進めていきます。 教育実習生の力も借りています。 9/28(火) 2D体育S先生から、打つときのこつや留意点等の説明を聞き、いざ練習です。 上からでも下からでもよいし、グーで打つのもOKと聞いて、それぞれの打ち方で練習を始めました。 9/28(火) 3C国語S先生から、主体が自分であれば「謙譲語」、相手であれば「尊敬語」を用いるという説明を受けています。 例文をもとに使い分けについて学んでいますが、このあたりは大人でも誤りがちな内容です。 9/28(火) 3E理科「太陽の1日の動き」「星の1日の動き」について振り返り、次の単元へと移っていきます。 真剣に耳を傾けたりノートをまとめたりと、テスト前らしい雰囲気が漂っています。 9/28(火) IJK組 技術サンドペーパーのかけ方について、M先生から説明を受けています。 その後、自分が作った本棚にペーパーがけをしていきます。 9/28(火) 教育実習生左から、A先生(国語・2F)、I先生(英語・1C)、W先生(保体・2A)です。 A先生とI先生は3週間、W先生は4週間の予定です。 3名とも、やる気満々です。 9/27(月) 2E体育(画像上)悪役のS先生に対して、泣きながら断っています。 (画像中)悪い先輩役として現れた教育実習生から薬物を勧められ、完全に及び腰です。 (画像下)代表生徒の名演技にみんなで拍手を送りました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |