10月7日(木) 本日の学校風景(3)新型コロナウイルス感染者数の減少に伴い、対面での会議や打ち合わせ等が行われるようになりました。 写真は、上から順に「 普通教室 」「 学校図書館 」「 エレベーター設置場所 」の様子です。 「 普通教室 」の窓や天井は大方仕上がっています。教室内を明るくするため校庭側の窓は通常の教室より大きくなっています。また、天井には、空調設備と埋め込み式?のLED証明が付けられています。 4階に設置される「 学校図書館 」は、2面が採光窓になっています。 バリアフリー化のため「 エレベーター 」が設置されますが、意外に設置場所にスペースがいるようでした。 上の階から順番に作業が進められているため、2階の職員室等は、まだ工事現場のままです。 10月中には、校舎周りの足場が外される予定とのことでした。 校長:高田勝喜 10月7日(木) 本日の学校風景(2)・ガーリックライス ・ロモ・サルダード ・セビーチェ風サラダ ・バナナ ・牛乳 〈給食クイズ〉 今日の給食はペルー料理です。 ペルー(アンデス)原産の食材はどれでしょう? 1.お米 2.じゃがいも 3.にんじん 正解は、2の「じゃがいも」です。 南米のアンデスは、とても多くの食材の原産地です。じゃがいもの他にも、トマト・とうもろこし・キヌア・カボチャ・さつまいも・唐辛子・ピーナッツなど、様々な食材がアンデスから世界中に広がりました。 栄養士:大西 10月7日(木) 本日の学校風景(1)一昨日は、「 オンライン保護者会 」にご参加いただき、また、アンケートへのご協力ありがとうございました。 アンケートから、以下一部紹介させていただきます。同様の内容が多くありました。 * * * * * * * * * * * ・わざわざ学校に行かなくても良かったのでありがたかったです。先生方がICT化に関してとても努力してくださっているなと感じます。ありがとうございました。 ・オンラインですと場所を選ばずどこからでも共有できる事が良い点だと思いました。一方、保護者が学校との交流が薄れる為、子どもがいつもどう過ごしているのか、子どもからの情報しか無いので頼りないと感じております。 ・移動時間なく参加できて助かります。資料も見やすく、先生方のお話も聞きやすかったです。ありがとうございました。 ・先生方は準備が大変でしたでしょうが、私たち保護者は楽でありがたいなと思いました。仕事中でも抜け出して見られましたから。 ・先生方、お忙しい中オンライン保護者会の準備をしてくださりありがとうございます。安心安全の保護者会だけでなく、日頃からタブレットを使った授業など、本当にありがとうございます。ホームページの更新も毎日で、学校の様子がとてもよくわかり有難いです。 ・仕事などで、出席できない、視聴できない場合は、アーカイブなどあるといいなと思いました。3年生の進路説明会ですが、1、2年も可能であれば聞きたかったねと友人と話していたところです。本日は、ありがとうございました。 ・私自身が保護者会に参加する一番の目的は、同級生の親御さんと顔見知りになることなので、オンラインだとあまり意味がないかなと感じました。 ・質疑応答などの時間を取らないようでしたら、期間を決めての配信でもよいのではないかと感じました。 ・大変便利で効率的と思います。校長先生の背景に飛鳥中の盾か旗か花など置き、華やかにしてもいいと思います。また先生方が入れ替わられる時、もう少しまとめて切り替えて頂けるとよかったと思います。 * * * * * * * * * * * アンケートでは、みなさまから、たくさんのご意見や改善点等をいただき、学校のICT化にとても参考になりました。ありがとうございます。 今後の学校のICT化について、今ある学校の通信環境・人的資源等を考慮し、より良い方法を模索してまいります。 校長:高田勝喜 10月6日(水) 本日の学校風景(5)立候補者はスライドを作成し、オンラインのメリットを最大限活用し、各教室に届けています。 スライドには、自身のプロフィールやマニュフェスト、飛鳥中をどのようにしていくかなど、自分の考えを伝えていました。 体育館の壇上に並び、順番に立ち会い演説をする従来の生徒会選挙の良さもありますが、こうした状況の中で、オンラインのメリットを上手に活用した立ち会い演説会でした。 選挙管理委員のみなさん、また、応援演説を引き受けてくれたみなさん、お疲れさまでした。 立候補者のみなさん、投票結果はどのようになるか分かりませんが、自分の意見・主張を全校生徒の前で訴え、伝えたことは、とても貴重で勇気ある行動です。よく頑張りました。 校長:高田勝喜 10月6日(水) 本日の学校風景(4)会議室から、生徒会役員に立候補している生徒とその応援者の演説が、カメラを通して各教室に配信されています。 教室では、電子黒板に映し出された映像を見ながら、立候補者の決意や応援者からの推薦理由などを真剣に聞いていました。 校長:高田勝喜 10月6日(水) 本日の学校風景(3)・さんまの蒲焼き丼 ・おかか和え ・なめこ汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 蒲焼きの「蒲」とは何でしょう? 1.植物 2.動物 3.魚 正解は、1の「植物」です。 うなぎを串に刺して焼いている様子が、植物の蒲の穂に似ていることから「蒲焼き」と呼ばれるようになりました。 今ではうなぎに限らず、開いた魚にタレをつけて焼いた料理を「蒲焼き」といいます。 栄養士:大西 10月6日(水) 本日の学校風景(2)ご覧の通り「 先生がいません 」。 いえいえ、よくよく見てみると先生は一人の生徒を教室の端で教えています。 黒板を使って教え合っている生徒もいれば、自分のノートを見せながら、顔をくっつけて教え合っている生徒もいます。 また黙々と問題を解いている生徒もいます。 数学科の先生の「個別最適化」への答えの一つです。 私はこのような授業を展開する同僚をとても誇りに思いますし、頼もしく思います。 数学の力をつけるだけでなく、自分の考えを相手に合わせて言語化する、誰一人見捨てないという集団への強いメッセージが伝わってくるからです。 −HP担当ー 10月6日(水) 本日の学校風景(1)「 電流・電圧・電気抵抗の求め方 」を学習しています。 生徒のプリントには「 オームの法則 」の文字が見えます。 イメージしにくいこの学習分野を先生は日常生活に置き換えて説明していました。 電子黒板の中、電気コードの中にこの考え方が使われているということでした。 本日HP担当の私は英語科ですが、学べば学ぶほど「 学生の頃にもっと様々なことを勉強しておけばよかった 」と感じる毎日です。 HPをご覧の保護者の皆様もそう感じることがあるのではないでしょうか。 夕飯時にでも「 オームの法則ってなあに 」とお子さんに尋ねてみてください。 学校のHPの内容から家庭の話に花を咲かせていただければ幸いです。 −HP担当ー 10月5日(火) 本日の学校風景(6)会議室では、「 GIGAスクールPT(プロジェクトチーム)」の先生方が集まり、「 オンライン保護者会 」の準備を進めています。 当初、「 GoogleMeet 」での実施を計画していましたが、保護者の皆様が、会議に入室する際に、一人ひとり承認をとらなくてはいけないことが分かり、急遽、「 Zoom 」での会議に切り替えました。 「 Zoom(無料版)」のため、時間制限と人数制限がかかってしまいます。 そのため、学年ごとにIDとパスコードをお伝えしました。さらに、学年ごとに割り振るため3台のPCを使っています。 途中、1台の音声が途切れてしまうトラブルが発生してしまい、大変申し訳ございませんでした。 私のあいさつの中でもお伝えしましたが、学校のICT化は、手探りであり、試行錯誤中です。今回うまくいかなかった点を改善していきたいと思います。 先ほど、「 まなびポケット 」に、アンケートを配信いたしました。こうした大人数での会議などを実施するにあたり、より良い方法をご存知の方は、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。 本日は、「 オンライン保護者会 」にご参加いただきありがとうございました。 校長:高田勝喜 10月5日(火) 本日の学校風景(5)基礎的な練習を終え、担当の先生が次に取り組むことを説明しています。 特に、バッターは、打った後、バットを投げ飛ばさないなど、怪我につながらないよう注意することが大切です。 授業の後半、ゲーム形式で「 ベースボール型 」の球技を楽しんでいました。 ゲーム( 試合 )開始前に、礼儀正しくあいさつする姿は、高校野球での球児のようでした。 校長:高田勝喜 10月5日(火) 本日の学校風景(4)素晴らしい青空の下、「 球技 」に取り組んでいます。 『 体育分野 』では、先日お伝えした「 器械運動 」のほか「 球技 」や「 武道 」「 ダンス 」などに取り組みます。 「 球技 」の学習の中では、「 ゴール型 」「 ネット型 」「 ベースボール型 」などを学びます。 今日の授業では、「 ベースボール型 」を学習しています。 まずは、キャッチボールでウォーミングアップし、バッティングの練習です。 使用しているボールは、ソフトボールよりもさらに軟らかい、スポンジボール? のようなものです。 清々しい屋外での授業ですが、多くの生徒がマスクを着用したまま授業に臨んでいます。 ここ数日、東京都の感染状況は改善されてきていますが、油断せずに取り組む姿に頭が下がりました。 校長:高田勝喜 10月5日(火) 本日の学校風景(3)・はちみつフレンチトースト ・秋色クリームシチュー ・ハムサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 フレンチトーストはフランス語で何というでしょう? 1.Pain perdu (パン・パルデュ) 2.Pain de mie(パン・ド・ミー) 3.Pain de campagne(パン・ド・カンパーニュ) 正解は、1の「Pain perdu (パン・パルデュ)」です。 フランス語で捨てるはずのパンという意味で、残ってしまったカチカチのパンを復活させるために牛乳に浸しておいしく食べられるようにしたものです。 Pain de mie(パン・ド・ミー)は食パン、Pain de campagne(パン・ド・カンパーニュ)は田舎パンという意味のフランス語です。 栄養士:大西 10月5日(火) 本日の学校風景(2)先ほど、「 まなびポケット 」にて、保護者会に参加するための、『 ミーティングIDとパスコード 』を配信いたしました。 以下、内容を一部掲載いたします。 * * * * * * * * * * * 本日、10月5日(火)に開催される保護者会、及び進路説明会についてご連絡いたします。 昨日お知らせをしましたように、『 ZOOM 』によっておこないます。参加に必要なミーティングID・パスコードは以下のとおりです。 〜 HP上には掲載いたしません 〜 【お願い・注意事項】 ・14:55より入室を開始いたします。制限時間の関係上、それ以前に入室することはご遠慮ください。 ・音声off、ビデオoffの状態でご参加ください。 ・終了後、アンケート(GoogleForm:只今準備中)にもご協力ください。なお、ご質問等もこのアンケートにて承ります。 ・何かと不慣れにて、ご迷惑をおかけすることとは存じますが、よろしくご協力くださいますようお願いいたします。 担当/教務主任:叶 義寛 * * * * * * * * * * * 校長:高田勝喜 10月5日(火) 本日の学校風景(1)生活指導担当の先生から、身の回りで起きている出来事について、注意してほしい点のお話がありました。 学区域内でも不審者情報があるので、そうした場合の対処法などの説明がありました。 10月に入り、日が落ちるのが早くなりました。特に、部活を終えての下校時は、可能な限り複数で帰り、寄り道をせずに自宅に向かうよう心がけてください。 担当の先生からもあったように、不審者に遭遇した場合は、できるだけ早く110番通報をしてください。その後、学校へ連絡を。 学年集会後、クラスで円陣を組み、1学期をふりかえり、良かったことや感謝していることなどを伝え合っていました。 校長:高田勝喜 10月4日(月) 本日の学校風景(6)「 緊急事態宣言 」の解除を受け、本日より、部活動が再開されました。生徒たちは、元気よく生き生きと活動しています。 部活動の終了時間については、10月中は、少し早めにし、原則17時30分終了、17時45分完全下校としています。また、11月より冬時程となり、さらに終了時間を早めることになります。 また、土曜日・日曜日は、どちらか1日の活動とします。 限られた活動時間になりますが、時間を大切に、集中して取り組んでください。 「 衣替え 」については、「 まなびポケット 」でお伝えしていますが、10月8日(金)までは、体育着登校。 10月12日(火)から10月29日(金)までは、夏服・冬服と気候に合わせて服装を調節する移行期間にしています。 11月1日(月)より、全員冬服への衣替えとしますので、よろしくお願いします。 校長:高田勝喜 10月4日(月) 本日の学校風景(5)「 人類の脳の進化劇場(写真:中)」と題した先生手作りのアニメーションを見ながら、なぜ、人はデジタル機器に夢中になってしまうのか、長時間使用してしまうのかなどを学びました。 これからの時代、デジタル機器とどのように付き合い、利活用していくのかは、大きな課題です。今日の授業を通して、デジタル機器の過度の使用による心身への影響や今日から実践できることなど学びが深まったことと思います。 授業を担当された先生は、今年度東京都の研究員( 学校保健部 )に所属し、「 これからの社会を主体的・創造的に生き抜いていく子供の育成 」をテーマに研究を進められています。 本日の授業は、その検証授業に位置付けられているため、東京都教育庁指導部指導企画課から指導主事の先生にお越しいただき、授業の様子をご覧いただきました。 校長:高田勝喜 10月4日(月) 本日の学校風景(4)今日の授業は、養護教諭による「 特別活動 」が行われました。 『 本時のねらい 』は、「 デジタル機器と上手に付き合う方法を考えよう。」です。 スマホや学習用端末「 Chromebook 」など、デジタル機器は、もはや日常生活に欠かせないものになりつつあります。 そうした、デジタル機器の使用が、「 体 」や「 生活 」にどのような影響を及ぼすのかを考えました。 「 顔の傾き方と首への負担 」や「 学習用端末を机のどこに置くか 」など、日ごろの生活に密着した内容でした。 今もこのホームページを作成するために、机の上のパソコンに向かっている私自身も、とても参考になりました。 スマホを0度で見るのは、少し難しそうですが、できるだけ近づけたいと思いました。(写真:下) 校長:高田勝喜 10月4日(月) 本日の学校風景(3)各教室では、電子黒板に映し出されたスライドを見ながら、生徒たちは、姿勢よく集中して話を聞いています。とても立派です。 「 通知表の見方 」ともう一つ大切な話がありました。 学習用端末「 Chromebook 」の使い方についてです。 「 GIGAスクール構想 」がスタートして半年が過ぎました。飛鳥中では、学習用端末「 Chromebook 」を学校でも家庭でも積極的に活用しています。 『 自由と信用 』という言葉を用いて、学習用端末の適切な利活用について、改めてで生徒たちに伝えていました。 校長:高田勝喜 10月4日(月) 本日の学校風景(2)「 2期制 」をとっている北区では、今週末(10月8日)をもって、1学期が終了となります。 終了式の日に「 通知表 」が配布されることから、「 通知表の見方について 」電子黒板に映し出されたスライドをもとに説明がありました。 観点別学習状況の項目が、今年度からすべての教科で3観点「知識・技術」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」になること。 その3つの観点が「 A・A・A 」でも評定が「 5 」になるとは限らないこと(写真:中)。 詳細については、「 飛鳥中学校の学習(評価計画)= 配布済み 」を確認することなどの説明がありました。 保護者のみなさまには、明日の「 オンライン保護者会 」にて、同様の内容をお伝えする予定です。 校長:高田勝喜 10月4日(月)本日の学校風景(1)・ご飯 ・韓国風肉じゃが ・もやしのごま醤油 ・牛乳 〈給食クイズ〉 飛鳥中の給食で使っているお米はどれでしょう? 1.コシヒカリ 2.つがるロマン 3.ニホンマサリ 正解は、2の「つがるロマン」です。 つがるロマンは、青森県で作られているお米です。コシヒカリは、日本でもっとも多く栽培されています。ニホンマサリは、天皇が田植えをするお米として有名です。 栄養士 大西 ※「 10月給食献立・給食だより 」をHP右側「 配布文書一覧 」に掲載しましたのでご活用ください。 |
|