最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
9/10(金) 3A理科画像1枚目で、電子黒板に写っているのはすぐそこでばねを引っ張っているT先生の腕です。 このようにタブレット端末のカメラ機能を利用すれば、生徒たちの手元やノートなどを表示することができます。 みんな、意欲的に実験に取り組んでいます。 9/9(木) 新型コロナウイルス感染症に関わる「出席の扱い」について・登校を控える状況の場合 ・ワクチン接種の場合 それぞれの場合での「出席の扱い」について記載しています。ホームページ内の「配布文書」でも閲覧することができます。判断に悩んだ場合は,遠慮なくご相談ください。 9/9(木) 本日の給食菊の花びらが浮かんでおり、たいへん風流な印象です。 苦いとか辛いとかいう味を予想しましたが、特には感じられませんでした。 朝の雨が嘘のような秋晴れの下、おいしくいただきました。 9/9(木) 3C英語そして「賛成」「反対」の立場をはっきりさせて意見文を書いています。 しかも英語で、です。 タブレット端末を活用したりT先生に質問したりしながら、積極的に学習に挑んでいます。 9/9(木) 3B国語【例】〇〇さんは図書館にある本を運んだ。 周りと意見交換をしたり、手を挙げてA先生を呼んだりと、熱心に授業に参加する様子が目立ちます。 9/9(木) 3A国語筆者は将棋で有名な羽生善治さんです。 本文の中にある「それに対し」「しかし」などの言葉に着目して読み進めるとよいことを、S先生から聞いています。 9/9(木) 2D技術レイアウトを工夫しながら、画像を取り込んだり文字入力をしたりしています。 イラストを描く生徒も見られました。 9/9(木) 2E美術文字の書き方やフォントについて、タブレット端末で調べる生徒もいれば「レタリング手帳」を開いて参考にする生徒もいます。 みんな黙々と自分の課題に臨んでいます。 9/9(木) 1E国語教科書には、「日本全国で使える共通語をしっかりと習得するとともに、ふるさとに受け継がれてきた方言を、これからも大切に守っていきたい」とあります。 今後、他地域の方言を話す人と出会うかもしれません、自身の言葉を「分からない」と言われるかもしれません、そんなときにこの学習内容が役に立てばと感じながら見ていました。 9/9(木) 1F体育「呼吸器官・循環器官の発育・発達」という単元で、自分の呼吸の回数を数えたりしながら、意欲的に学習に取り組んでいます。 9/9(木) 1G社会「資料集」を開いて「平等院鳳凰堂」のページを見ています。 10円硬貨の建物だということは有名ですが、この建物が載っている方が表だということをK先生から聞き、みんな少し驚いています。 緊急事態宣言下における生徒の学びの保障についてまた,以下の内容についても,「配布文書」にて閲覧することができます。合わせてご確認いただきますようお願いいたします。 ・オンライン授業マニュアル ・タブレット端末持ち帰りに関する約束 9/8(水) 3F家庭科折り紙で鶴を折っています。 2羽折っており、1羽は素手で、もう1羽は軍手をはめて折っています。 軍手をはめると時間がかかったりうまく折れなかったりします。 高齢者が思うように体を動かせないことについて、疑似体験をすることができました。 9/8(水) 3D社会電子黒板に昭和の時代の雑誌が映し出され、この頃は巻末に芸能人の住所等が載っていたという話をK先生から聞いています。 K先生から「校長先生の時代には卒業アルバムにも個人情報が載っていましたよね?」と尋ねられ、確かにそうだったとうなずくと教室が少しざわつきました。 生徒たちは話し合いを通して学習を深めています。 9/8(水) 3B理科2人1組で「ばねばかり」を使い、1枚目の画像のような実験に取り組んでいます。 積極的に学習に臨む様子が見られます。 9/8(水) 2A体育S先生から指名を受けたバレーボール部の生徒が、みんなの手本となってパスを披露しています。 その後、2人組になってパスの練習を始めました。 9/8(水) 2F数学「傾き」「切片」などの用語とともに理解を進めています。 9/8(水) 1A社会藤原氏の「摂政」「関白」による政治について、K先生の説明を受けながらノートにまとめています。 9/8(水) 1B国語今日の学習課題は「『悲しみ』を捉えよう」です。 本文をよく読んで登場人物の心情を読み取り、各自で学習プリントに向かっています。 9/8(水) 1C英語はじめは前を向いていましたが、K先生から今日の学習課題に取り組むよう指示を受けると後ろ向きに座席を動かしていきます。 前向きでも後ろ向きでも熱心に学習に取り組んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |