最新更新日:2024/12/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:54 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/13 がんばっています(1年生)明日からは、宿題も始まります。集中して取り組んでいきましょう。 4/13 授業の様子 その2(6年生)
真剣な顔がかっこいいです!
4/13 授業の様子 その1(6年生)
落ち着いて授業に取り組んでいます。
4/13 初めての絵の具(3年生)はみ出さずにきれいな色で塗れたかな?水の量で濃さが変わることには驚きましたね! 終始楽しく活動する様子が見られました。 4/13 本格的に授業スタート!(3年生)それぞれのクラスで落ち着いて授業を受ける様子が見られました。 4/13 今日の給食麦ご飯・牛乳・マーボードウフ・ひじき入りバンバンジー ○ 献立メモ マーボードウフには、たくさんの豆腐が入っています。 豆腐の原料は、ご存じのとおり「大豆」です。 大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が多く含まれています。また、成長期に特に大切なカルシウムも多く含まれています。 カルシウムは、骨を丈夫にするだけでなく、筋肉の動きをスムーズにしたり、イライラをおさえたりする働きもあります。 カルシウムを多く含む代表的な食品は牛乳ですが、骨ごと食べられる魚や、小松菜などにも多く含まれています。 いろいろな食材をバランスよく食べるように心がけましょう。 4/13 家庭の仕事について考えました(5年生)
5年生から新しい教科として家庭科を学びます。今日は、家庭にある仕事を見つけ、自分や家族がどのように取り組んでいるかを考えていました。家庭でできる仕事を見つけ、自分から進んでお手伝いができるようになってほしいと思います。
4/13 初めての音楽の授業です(4年生)
今日は、4年生になって初めての音楽の授業でした。音楽室での約束や器具の扱い方、コロナ対策について学びました。まだまだ音楽の授業で制限されていることがありますが、そんな中でも音楽の楽しさを味わってほしいと思います。
4/13 算数の学習のしかたを知りました(3年生)
今日は、算数の授業の進め方を、教科書の最初にのっている「わくわく算数学習」で学んでいました。これから3年生の算数が進んでいきます。分からないことは質問をして、しっかり学んでください。
4/13 情景を広げながら詩を読みました(6年生)
国語の時間に春の詩を読みました。詩の行間にある言葉を想像しながらその情景を広げていました。
4/13 はじめてのどうとくです(1年生)
きょうは、小学校に入ってはじめてのどうとくのじゅぎょうをおこないました。
どうとくのきょうかしょにある、「がっこうだいすき」をだいざいにして、絵を見ながらがっこうのたのしさをはなしあっていました。 4/13 朝の会で使うカードをつくりました(ひまわり)
今日は、朝の会の係りを表す名前カードを作りました。デザインを工夫してカードを作っていました。集中して取り組んでいました。
4/13 「ふきのとう」のお話を読みました(2年生)
今日は、国語のきょうかしょにある「ふきのとう」の音読をしました。先生に続いて音読をしていました。お話のふんいきを感じて、感情をこめて読むことができていました。
4/12 給食2日目(3年生)コロナ対策のため、みんな前を向いて静かに食べています。 早くみんなで楽しく食べられる日が来るといいですね。 4/12 身体測定(6年生)
5年生の時よりも成長していたかな?
4/12 図工の授業(6年生)
今日から図工の授業が始まりました。良い姿勢で先生の話を聞いています。
4/12 美味しいカレーライス(1年生)今日は、みんな大好きなカレーライス。「おいしい!」と、美味しい顔がいっぱいでした。 4/12 今日の給食ビーフカレーライス・牛乳・ほうれんそうの元気サラダ・お祝いデザート 〇 献立メモ ほうれんそうの元気サラダには、元気になるための栄養がたくさん入っています。 ほうれんそうは皮膚や粘膜を丈夫にし、病気から体を守るカロテンを多く含みます。また、骨をじょうぶにするカルシウム豊富な小魚や、筋肉を作るハムも使っています。そして、キャベツは今が旬の春キャベツなので、やわらかくて味もよく、ビタミンCも豊富です。 このように、ほうれんそうの元気サラダは『元気になっちゃう』サラダです。 みんな、おいしくいただきました。 4/12 わくわく算数学習(5年生)
今日は、教科書の最初にある「わくわく算数学習」を学びました。算数の授業の進め方について、小数の足し算や引き算を題材に確認をしていました。授業の流れをしっかりと確認していました。
4/12 友達と協力してお話を考えました(6年生)
今日は、言葉の準備運動として、一人ずつのお話をつないで、ひとつのお話を作っていました。協力して楽しいお話を考えていました。
|