最新更新日:2024/12/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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4/30 やさしくしてもらって(1年生)6年生が一緒にいてくれたから、長い距離も頑張って歩くことができました。 「おにごっこがたのしかった!」「おうさまじゃんけんがたのしかった!」と、6年生と遊んだことがとても楽しく、嬉しかったようです。 やさしくしてもらった分、今度は誰かにやさしくしてあげられるといいですね。 ※写真撮影時のみマスクを外しているものがあります。 4/30 ペア校外学習 その2(6年生)
尾西運動公園で楽しく交流をしました。
帰り道も疲れた1年生に何度も励ましの声をかけたり、荷物を持つのを手伝ってあげたりと優しい、素敵な姿をたくさん見ることができました。 4/30 ペア校外学習(6年生)
今日は1年生と6年生のペアでの校外学習がありました。
6年生は1年生のペースに合わせて歩いたり、1年生が楽しめるようにゲームをしたりとすてきなお兄さん、お姉さんでした。 4/30 4年生と顔合わせ(2年生)10日は初めてのペア活動を尾西運動場グラウンドで行う予定です。 給食なので、お弁当は必要ありません。 4/30 国語テスト(3年生)
三年生になってから初めてのテストは国語の「きつつきの商売」のテストでした。一人一人が集中して真剣に取り組む様子が見られました。
4/30 図書館たんていだん(3年生)
国語の授業で図書館に出かけ、本の各部の名称を確認したり、どのように分類されて並べられているのかについて学習をしました。
学校の図書館にはとてもたくさんの本がありますが、自分たちの力で素早く探すことができるようになりますね。 4/30 今日の給食菜飯・牛乳・豚汁・コロッケ・おかかあえ 〇 献立メモ 「おかかあえ」はかつお節を使ったあえものです。 かつお節を「おかか」というのはなぜでしょう。 室町時代、かたまりのかつお節のことを「かか」と呼んでいて、宮中の女官たちが丁寧に「お」をつけて呼んだという説や、かつお節の端から引っかけるように削るため「お掻き端(おかきは)」と呼んだことから派生した、など諸説があります。 かつお節は、腐りやすい魚を、乾燥させたり、カビをつけて熟成させたり、と手間ひまをかけて、おいしい食材にしています。昔の人々の、食べ物に関する思いが詰まった名前ですね。 4/30 学校の周りの様子を地図にまとめました(3年生)
先日、校区内を見学してきました。今日はそれを受けて、小信中島小連区の様子を地図にまとめていました。初めに、地図記号の学習を行い、学校周辺の地図に、地図記号を書き込んでいきました。わたしたちの町を再発見できましたか。
4/30 愛知県について学びました(4年生)
今日は、社会の時間に愛知県の地形について学習をしていました。知多半島や渥美半島について学んでいました。3年生では一宮市のことを学びましたが。4年生では愛知県のことを学んでいきます。
4/30 茶色のこびんの演奏の練習をしました(5年生)
今日の音楽の時間は、「茶色のこびん」の演奏の練習をしました。「蔓延防止等重点措置」が発令されているため、音は出さずに、鍵盤ハーモニカの運指やリコーダーの運指の練習をしていました。鍵盤ハーモニカの運指は、指に番号を言いながら練習してました。
4/30 ドキドキ・ワクワクした気持ちを絵に描いたよ(2年生)
今日の図工の時間は、、先日生活科で体験した竹馬やフラフープの様子を絵に描きました。自分がドキドキワクワクしたことを選んで描きました。表情や表現のしかたの説明を受けてから、取り組んでいました。
4/30 きゅうけいをしています(1年生)
こうがいがくしゅうのとちゅう、尾西第三中学校で、トイレきゅうけいをさせてもらっています。三中のみなさん、ありがとうございます。
4/30 1年生と一緒に(6年生)
1年生と一緒に春季校外学習に出発しました。1年生を見守る姿は、頼りになるお兄さんお姉さんでした。1年生をよろしくお願いします。
4/30 しゅんきこうがいがくしゅうにしゅっぱつしました(1年生)
6ねんせいといっしょにこうがいがくしゅうにでかけました。6ねんせいといっしょなので、とてもうれしそうでした。きをつけて、いってらっしゃい!
4/30 5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 【電話番号】0586-85-7073 【時 間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します) 4/28 名刺を渡したよ(1年生)金曜日は、一緒に校外学習に出かけます。とても楽しみにしています。よろしくお願いします。晴れるといいね♪ 4/28 図工の時間(5年生)4/28今日の給食クロワッサン・牛乳・ペンネカルボナーラ・いちごゼリーあえ 〇 献立メモ クロワッサンは、何層にも重なった生地が特徴です。 これは生地を作る段階で、バターやマーガリンの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす作業を繰り返して作ることでできるものです。 クロワッサンは、その形から、「三日月」を意味するフランス語が語源です。フランスでは、マーガリンを使ったものを三日月型に、バターを使ったものはひし形に形成する習わしがあり、形をみるだけで原材料が判断できるようになっています。 4/28 新出漢字の練習をしました(2年生)
今日は、「図書館たんけん」「春がいっぱい」「きょうのできごと」のそれぞれの単元に出てくる新出漢字を練習しました。2年生で習う中でも難しい漢字の「曜」という字も練習しました。集中して取り組んでいました。
4/28 登場人物の会話や行動からその気持ちを読み取りました(5年生)
今日は、「なまえをつけてよ」に出てくる人物の一人一人の会話や行動から、その時の気持ちを読み取っていました。何気ない言葉や行動から読み取った登場人物の気持ちをみんなで話し合いながらまとめていました。
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