最新更新日:2024/11/08 | |
本日:7
昨日:36 総数:584768 |
1年 お話づくり (4/14)
国語の教科書の挿絵を見ながらお話づくりをしていました。
「ネズミが傘をさしている」「大きな魚がいる」など細かいところもよく見てお話をつくっていました。 2年・5年 知能検査 (4/14)考える力が育っているか調べる検査です。 どの子も真剣に取り組んでいました。 登校の様子(4/14)大型トラックや車通りが多いところを通ってくるので、1列に並んで登校していました。大きな交差点では保護者の皆さんが見守ってくださっていました。 ありがとうございます。 くすの木 名刺づくり 4/13
2時間目の生活単元学習でパソコン室に行きました。パソコンで写真を取り込んで名刺を作り、学校地図作りに使います。
雨降りの昇降口 (4/13)昇降口は、くつも傘もきちんと整頓されていました。 写真は6年生の靴箱と傘立てです。 さすが学校のリーダーになる学年です。 1・2年生 今日から学年下校が始まりました (4/13)1・2年生は、5時間目に屋内運動場に集まって下校の並び方を練習しました。 今日は雨降りふだったので、たいへんでしたが3年生のお兄さんお姉さんも一緒だったので心強かったです。 2年生 授業をがんばりました(4/13)
本格的に授業が始まっています。
国語と音楽と体育の授業を行いました。 どの授業も元気いっぱい雨にも負けず真取り組むことができていました。 2年生 新しいかド・けド! (4/13)
2年生の漢字ドリルと計算ドリルを配りました。
新しい漢字はどれぐらいあるかな?計算問題は簡単かな? 今日からかド・けドを使った宿題も出ました。勉強するのが楽しみです。 1年 給食当番 (4/13)人数分食器を数える係や牛乳を配る係、おかずを盛り付ける係など、どの子も一生懸命頑張っていました。給食当番ではない子どもたちは自分の席で静かに待つことができていました。 6年生 社会 4/13
6年生の社会です。社会の教科書と資料集について、解説がありました。
教科書は、無償で6年生に渡されています。大切な税金の使い道の一つです。 でも、資料集は学年費、つまり、保護者の方から集金をさせていただいています。 いろいろな支援をいただきながら、みんなの学習が成り立っています。 感謝の気持ちを、大きな成長につなげてほしいと感じていました。 5年生 4/13 理科
5年生の理科です。
まなび方について確認した後、天気の変化について学習が始まりました。 今日は雨が降り続いています。いつ雨が上がるのか、とても知りたいところです。 未来の天気予報官が、5年生の中から誕生するかもしれませんね。 4年生 国語 4/13
4年生の国語です。
「白いぼうし」の音読をしていました。 新しい教科書を持って、順に音読をしていました。 みんなすらすら音読をしていて、これまでの学習の成果を感じていました。 3年 正しい書き順で (4/13)また、漢字を覚えやすいという良い点もあります。 ICTを使ってはねるところや気を付けるところを確認しながら練習していました。 3年 100円玉を使って (4/13)黒板の前で自分の考えを発表している姿がみられました。 自分の言葉で相手にわかるように伝えることは難しいことです。 たくさんの子がチャレンジをしていました。 繰り返し練習するとできるようになります。 間違いを恐れず挑戦してほしいです。 くすの木 みんなで学活 4/12交流学級の確認や新しい教科書に名前を書くなど先生の話を聞いてがんばっていました。 5年生 地球儀を使って 4/12地球儀を見て気づいたことをノートに書こうとグループごとに考えていました。 5年生では、世界のことも勉強します。 6年生 算数 4/12
6年生の算数です。
6年生の算数の進め方を確認していました。 簡単な問題に、余裕をみせていた6年生。 学力をどこまで高めていくのか、とても楽しみです。 4年生 算数 4/12
4年生の算数です。
新しいノートに、名前を書いたり、日付を書いたり、ノートのまとめ方について 話がありました。 今は真っ白なノートですが、日に日に学習の成果が刻まれていきます。 どんなノートに仕上げていくのか、楽しみです。 2年生 国語 4/12
2年生の国語では、「ふきのとう」を教材に、学習していました。
「ふきのとう」を読んで、人のように表現されているものをみつけていました。 動物や植物、ものなどを擬人法を使って表現すると、命が宿ったようにも感じます。 擬人法のよさを感じられたかな? 1年生 線がうまくかけるかな 4/12鉛筆をただしくもって、子どもたちは真剣な表情でかいていました。 |
|