最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/18 はさみできってかざりをつくりました(1年生)
きょうは、いろがみをはさみでじょうずにきってかざりをつくりました。いくつかかざりをつくって、それをつなげておおきなかざりにしていました。けがをしないようにきをつけてはさみをつかっていました。
6/17 プールの準備をしました
今日は、子どもたちが下校をした後で、先生たちで協力をしてプールの準備をしました。2m間隔が取れるようにポイントを示したり、コースを分けるための簡易のコースロープをつけたりしました。来週から水泳の授業がスタートします。楽しみにしてください。
6/16 逆上がりの練習(6年生)
体育の時間に逆上がりの練習をしました。みんな一生懸命、何度も練習していました。
6/17 よく食べ よく学び(1年生)算数の授業では、たしざんカードに取り組んでいます。昨日より今日、今日より明日と、増えていくようにがんばっていきましょう。 6/17 手ぬいにトライ!(5年生)6/17 英語学習をたのしみました(3年生)
今日は、英語指導助手のダーリン先生と英語学習を行いました。動画を視聴したり、アクティビティを楽しんだりしていました。
6/17 今日の給食五目きしめん・牛乳・五平もち・花野菜ぞえ ○こんだてメモ 今日は、郷土料理を味わう日です。 郷土料理とは、各地域で古くから伝えられてきた料理のことです。 きしめんと五平もちは、愛知県の郷土料理です。五平もちは米が貴重だった時代から、ハレの日や祭りで食べられてきました。 給食の五平もちは、給食室で焼いたもちに、調理員さんが、一つ一つていねいに、みそをつけています。手間がかかるので、ひんぱんに出せるこんだてではありません。 あじわっていただきました。 6/17 カッターナイフの使い方を練習しました(2年生)
今日は、図工の時間にカッターナイフの使い方をれんしゅうしました。けがをしないように、色々な約束を確認しながら練習を進めていました。
6/17 けいさんかあどをつかってべんきょうしました(1年生)
きょうは、さんすうのじかんにけいさんかあどをつかってたしざんのべんきょうをしました。「こたえが7になるたしざんは?」といったもんだいにいっせいにこたえのかあどをさがしていました。
6/17 つばめが子育て中です2
つばめの卵がかえって、小さなヒナたちが巣から顔を出すようになりました。親つばめは忙しそうにエサを運んでいました。親はいつも大変ですね。小信っ子のみなさんもお家の人に感謝をしてくださいね。
6/17 洗たくの実習をしました(6年生)
家庭科では、衣服の手入れについて学んでいます。今日は、前回ならった「洗たくのしかた」を生かして、実際に手洗いで洗たくをしてみました。自分が持参した衣服を優しく手洗いをしていました。
6/17 走り幅跳びの練習と計測をしました(5年生)
今日は、運動場で走り幅跳びの練習と記録計測をしました。助走・踏切・空中姿勢・着地の技のポイントに合わせてめあてをもって練習をしていました。
6/17 大きくなってきたわたし(4年生)
今日は、保健の時間に「大きくなってきたわたし」について勉強しました。これから、年れいが上がっていくと、急に身長が伸びたり体重が増えたりすることがあります。自分の成長についてしっかり学んでいました。
6/17 ひっ算の練習をしました(2年生)
今日は、これまで習ってきたひっ算のひき算の練習をしました。ひっ算のひき算の計算の仕方を言葉で言い表せるようにしてました。何度も練習問題に取り組むと、計算が早く確実にできるようになると思います。
6/17 「いちみん」とあいさつ運動6/16 今日の給食ご飯・牛乳・卵スープ・愛知の青じそ入り春巻き・ひじきの中華サラダ ○こんだてメモ 今日から23日までの6日間は、愛知を食べる学校給食週間です。 これは,愛知県で育った食材などを食べて、地域のことをもっと知り、地元の恵みに感謝しようという週間です。 今日のスープには、一宮市の浮野地区でとれたたまごと、愛知県産のほうれんそうが入っています。そして、春巻きには、愛知県産の青じそが入っています。 今日からの6日間は、愛知県や一宮市の食べ物が、たくさん登場します。楽しみにしていてください。 6/16 大きな数と数直線を学習しました(3年生)
今日は、1万をこえる大きな数を数直線上に表わしていました。数直線上での数の表し方や右に行くほど数が大きくなることを確認していました。
6/16 教育実習の先生が算数の授業を行いました(5年生)
今日は、教育実習の先生に算数の授業を行ってもらいました。授業では、商とあまりの関係を確かめていました。どうしてそうなるのかをよく考え、問題に取り組んでいました。
6/16 ジェンカのリズムであそびました(1年生)
きょうのおんがくのじかんは、しろくまのジェンカのきょくにあわせてステップをたのしみました。まえ・うしろ・まえ・まえ・まえのうごきでたのしみました。
6/16 ハンドベルで演奏をしました(ひまわり)
今日は、合同の音楽の時間に、ゆかいな牧場の曲に合わせて、ハンドベルで演奏をしました。それぞれの音程を担当してタイミングよく音を出していました。楽しい演奏でした。
|