最新更新日:2024/10/30 | |
本日:34
昨日:61 総数:478540 |
5月28日(金)英語活動 4年生5月28日(金) エコ活動スタート! 4年生5月28日(金) ひまわりの成長 3年生
学年でひまわりを育てています。理科の授業では、総合の時間にも学習している大豆と、ひまわりの成長を観察し、植物について学びます。
5月28日(金) アサガオの植え替えをしよう 1年生子どもたちが植えたアサガオですが、毎日の水やりの甲斐あってか、たくさん芽が出ています。そのままでは、大きく成長できないので、大きいもの2つを残して植え替えます。 植え替え先の準備から、植え替えまで全部自分たちでやりました。 みんな大きくなってくれるといいですね。 5月28日(金) 英語の学習 6年生
英語の授業では、I usually 〜.の表現を使って、自分がふだんしていることをペアになって友達とたずねあいました。
5月27日(木) 1時間目の様子 3年生5月27日(木) 全国学力調査 6年生
国語と算数の全国学力調査を行いました。時間いっぱいまでじっくり問題に取り組み、頑張りました。
5月27日(木) おにあそび 1年生「こおりおに」や「しっぽとり」など様々なおにごっこあそびでたくさん走りました。 少し肌寒いようにも感じられた今日の天候でしたが、終わった後にはみんな汗をかいて暑そうにしていました。 5月27日 2年生ミニトマトの観察。
ミニトマトもだんだん大きくなったので、昨日、間引きをしました。今日は雨が降り、たっぷりと水を含んで葉や茎も生き生きしてきたので観察しました。種をまいてから1カ月。あんなに小さな種が大きく育ってきました。じっくり見て観察をして様子をまとめました。早く花が咲くといいです。
5月26日(水) 理科 6年生5月26日(水) 梅雨の晴れ間に 1年生雨で我慢していた気持ちを爆発させて、みんな外で遊んでいます。 ペアのお兄さんお姉さんと一緒にみんなとても楽しそうでした。 5月25日(火) どの本にしようかな 5年生5月25日(火) ほたる号 3年生5月25日(火) 今日の様子 1年生いろいろな本があって、目移りしている児童がたくさんいました。 お気に入りの本は見つけられたでしょうか? また、算数では7はいくつといくつに分けられるかを調べました。 調べ終わった後にはさいころでゲームです。2つのさいころをふって、でた目を合わせて7にします。子どもたちは見通しを立てて「いくつがでたらいいな!」をいう声も聞かれました。 5月25日(火) ほたる号 4年生5月25日(火) 2年生 ベルマークとほたる号
今日は、朝の時間に、持ってきたベルマークの渡し方とほたる号の本の返し方について2年生全体で学びました。昼放課には、ほたる号でたくさんの本が運ばれてきて、どの本にしようか悩む子供たちの姿が見られました。
5月24日(月) 今日の授業の様子 5年生
今日の算数の授業では、かける数が1より小さいかけ算について学習しました。かける数が1より小さいと、積がもとの数より小さくなることを見つけました。
5月24日(月)今日の様子 2年生
今日は、とても元気よく過ごしていました。体育でボールを投げる練習をしたり、算数で物差しを使って直線を引く練習をしたり、図書館で司書さんにお話しを聞いたりしました。
5月24日(月) 授業風景 3年生学校公開は中止になりましたが、授業の様子を動画で公開する予定です。 5月24日(月) いくつといくつ? 1年生じゃんけんをしたり、数図ブロックを使ったりして考えます。 最後にはみんないくつといくつに分けられるのかが分かったようでした。 |
|