最新更新日:2024/07/05
本日:count up43
昨日:73
総数:273265
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

9/2 今日の授業風景 2

3年生 社会 「テストに向けて必要なこと」

 明日の学力学習診断調査に向けて、基礎的知識の最終確認を行いました。画面に出てくる説明文が何を示しているか、またそれに関連した事柄をまとめました。
 知識を覚えるだけでなく、それをどう生かすか、他のものとどうやって関連付けるかが、今後の学習で必要となっていきます。新しい学力観を身に付けられると良いと思います。

写真は、画面に映し出された質問。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 今日の授業風景 1

2年生 英語 「教科書の内容を英文で伝えよう」

 日本語で書かれた文章(質問)を手に持ち、教科担任の先生のところに行きます。質問内容に対して、瞬時に英語で答えるという練習を行いました。
 自分で考え判断して、的確に英語で答えるという練習は、英語学習に必要な力です。今後も鍛えてほしいと思います。

写真上:質問に英語で答える様子
写真下:事前に練習を重ね、英語で答えられるようにしている2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 今日の授業風景 4

1年生 理科 「気体の性質 2」

写真上、中:教室での簡易実験の様子
写真下:授業の最後までオンライン授業を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 今日の授業風景 3

1年生 理科 「気体の性質 1」

 現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、小グループでの実験や話し合い活動を控えています。そのため、教室にて演示実験を行いました。
 また、試験的にオンライン授業をこの授業で実施しました。
 今後、いつ休校等になった場合にも学びを止めないように、学校として対応していきたいと思っています。そのため、今週の金曜日には、生徒の皆さんにChromebookの持ち帰りをしてもらい、通信確認を行います。どこまでできるか分かりませんが、試行錯誤しながら、新しい学びの形を実現したいと思っています。

写真上:教室での実験と、その前に設置してある送信用Chromebook
写真中:生徒用机の上に置かれている送信用Chromebook
写真下:オンライン授業中の、Chromebookの画面の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 今日の授業風景 2

2年生 数学 「グラフの書き方を思いだそう。」

 一次関数のグラフの復習をしています。繰り返し演習することで確認したり、新しい発見があったりします。生徒のみなさんも真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 今日の授業風景 1

1年生 英語 「Program4-1」

 教科書に掲載されているQRコードを端末に読み込ませると、教科書の英文が再生されます。生徒達は各々イントネーションや発音を確認しながら音読練習をしています。
練習した後、先生に読みの確認をしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236