最新更新日:2024/11/14 | |
本日:33
昨日:102 総数:640604 |
5/21 4年生 算数・国語国語は、「漢字の広場」の学習です。町の住民になったつもりで、町やまわりの様子について、決められた言葉を用いて紹介文を書きます。ノートの端から端まで、たくさん書いている子もいます。すごいです! 5/21 5年生 暗唱完了!!暗唱するのは、「枕草子」「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の5つの古文です。 スタートして間もないですが、すべて合格した子が少しずつ出てきました!! 合格をもらおうと暗唱したものを先生に披露する熱心な姿を見て、学校だけでなく、家でも一生懸命練習している姿が目に浮かびます!! 前向きな姿勢、とてもすばらしいと思います!! これからも大切にしてくださいね!! 暗唱を通して、言葉の響きやリズムに親しんでいきましょう!! 5/21 2年生 算数・国語国語は、「たんぽぽの ちえ」という単元です。まずは、段落分けをしていきます。文の始まりで、一文字分下がっているところを見つけて、段落番号をつけていきましょう。みんな、できたかな? 5/21 今日のこんだて
ご汁、鮭のおろしだれ銀紙焼き
5/21 5年生 国語・算数算数は、小数のかけ算で筆算の練習です。たくさん並んでいる筆算の問題を、早く正確にどんどん解いていきましょう。計算間違いをしないように気をつけてくださいね。 5/21 3年生 国語・社会社会科は、地図の学習で、「方位磁針と地図の方位」についてです。地図を読むうえで、とても大切な内容ですね。先生の板書した内容を、しっかりノートに書いておきましょう。 5/21 1年生 図工・国語国語では、「はなのみち」という単元です。しっかりと本を両手で持って、姿勢もばっちりで、みんなで音読練習をしました。すらすら読めるように、お家でも練習してくださいね。 5/20 1年生 今日は眼科検診でした。
昨日の耳鼻科検診に続いて、今日は眼科検診が行われました。1年生の児童は、昨日の今日で慣れた様子で、保健室前に整列をして検診に臨んでいます。きちんと自分の順番を待つ姿もできていますね。明日も続いて、心電図検査が行われますから、しっかりね。
5/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
5年生の教室前の廊下に、校務主任の先生が、メダカの入った水槽を設置しました。早速、目に留まった児童が数人、水槽の中をのぞき込んでいました。理科の授業でメダカについての学習をしていくので、興味津々ですね。
5/20 5年生 体育・英語英語では、テストの返却がされていました。5年生で英語が教科になってから、初めてのテストでした。担任の先生からは、「みんなよくできていましたよ」と、お褒めの言葉をもらいました。やったね! 5/20 4年生 図工・社会社会科は、「愛知県の交通の様子を調べよう」です。白地図を色分けしながら、愛知県の交通網の特徴を読み取ります。大都市名古屋を中心に広がっているという意見が発表されました。 5/20 今日のこんだて
コーンクリームスープ、焼きフランクフルト、ボイルキャベツ
5/20 2年生 算数・図工図工は、運動をしている人を、四つ切画用紙に描いています。ボールを投げている人、鉄棒をしている人、縄跳びをしている人など、動きが出るように描くのは難しいですが、担任の先生に教えていただきながら、頑張っています。 5/20 6年生 理科・算数算数は、「整数×分数の計算の仕方を考えよう」です。帯分数を仮分数に直して計算すること、そして約分を忘れないことがポイントです。練習問題を解いて、確実に計算できるようになりましょう。 5/20 3年生 社会・理科理科は、「虫の体のつくりを調べよう」です。足の数や羽根の枚数、体の分かれ方などの特徴を比較していきます。ダンゴムシやクモの仲間と昆虫との区別ができたかな? 5/20 1年生 国語・算数算数は、テストの復習です。8は、いくつといくつに分けられるかな。たくさん手が挙がっています。みんなしっかりと理解できています。 5/19 6年生 算数・書写書写は、「点・画の種類の書き方の練習をしよう」です。何度も何度も練習しては書き直し、より良いものを提出していきましょう。「上手に書けていますよ」と、お褒めの言葉をいただけましたね。 5/19 1年生 耳鼻科検診を行いました
1年生は、昼放課に、保健室で耳鼻科検診が行われました。先生方の誘導のもと、きちんと整列をして待機し、とてもスムーズに短時間で検診が終了できました。さすがです。
5/19 今日のこんだて
肉じゃが、豆腐ステーキのキノコ味噌だれ
5/19 2年生 国語隣の学級では、「この本 読もう」の学習です。図書館にはいろいろなお話の本がありますね。自分が住む地域のお話がのっている本はあるのかな?担任の先生が紹介してくれた本を、図書館へ行って探して読んでみましょう。 |
|