最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
9/8(水) 1B国語今日の学習課題は「『悲しみ』を捉えよう」です。 本文をよく読んで登場人物の心情を読み取り、各自で学習プリントに向かっています。 9/8(水) 1C英語はじめは前を向いていましたが、K先生から今日の学習課題に取り組むよう指示を受けると後ろ向きに座席を動かしていきます。 前向きでも後ろ向きでも熱心に学習に取り組んでいます。 9/8(水) 給食の準備献立は「アルファー化米」「カレー」「水」です。 「アルファー化米」はともかく、献立表に「水」が載るのはなんだか不思議な感じです。 「水」は「ごはん」を作るために必要です。 みんな、4時間目の前に「アルファー化米」に「水」を入れました。 1時間ほどでできあがる予定です。 9/7(火) 放課後の消毒始業式以来、みんなで放課後の消毒をしてきました。 画像左はI組担任S先生、右は2A担任S先生です。 コロナ収束を心より願っています。 9/7(火) 1A英語みんな学習プリントの問題に黙々と取り組んでいます。 9/7(火) 1E英語タブレット端末を見ながら学習プリントに取り組んでいます。 見た目とは違い、前向きに学習に取り組んでいます。 9/7(火) 1D数学【例】 □+7=13 □×4=24 黒板に「方程式」「解」などの言葉が書かれています。 小学校算数の復習を踏まえて中学校数学の内容へと移っていきます。 9/7(火) 1B理科まるで数学のような問題ばかりですが、計算力は求められていないので、タブレット端末を電卓代わりに使うことが許されています。 これにより、計算の方法が分かれば正答を導くことができます。 入力ミスがありませんように。 9/7(火) 2C国語物語を読解する上で気を付けることについてS先生から説明を受けています。 画像のとおり、みんなとてもよく集中しています。 9/7(火) IJK体育先生と2人の生徒が手本を見せたあと、「2対1」のシュート練習が始まりました。 9/7(火) 3A家庭科日本の「家族」における昔の考え方と現代の在り方について考えたあと、K先生から「性別役割分業」という言葉の意味を聞いています。 9/7(火) 3EF体育(男子)「公衆衛生活動」「学校保健安全法」「労働安全衛生法」などの語句を学習プリントにまとめ、その後「国境なき医師団」に関する動画を視聴しています。 挙手・発言等も見られ、積極的な姿勢が目立ちます。 9/7(火) 3EF体育(女子)「個人の健康を守る社会の取り組み」という単元で、保健所や保健センター等について学んでいます。 医療機関と同様、今とても大変な状況にあるという説明をT先生から聞いています。 9/7(火) 2F理科1学期に「温暖前線」の学習で「しゅるしゅるしゅる〜っ」という表現がありましたが、今回は「しゅしゅしゅしゅしゅ〜」です。 K先生の説明では、「等圧線が南北方向に『しゅしゅしゅしゅしゅ〜』とたくさんある」ということです。 9/7(火) 2A数学自力で問題を解く生徒もいれば、周りと相談しながら進める生徒も見られます。 K先生から個別に教えてもらうこともできます。 9/7(火) 本日の給食この地域では「メジロ」と呼ぶなど身近な食材です。 が、高価なため、普段の給食にはとても付けることができないそうです。 そんなことを噛みしめながら、おいしくいただきました。 9/6(月) 3C社会この写真から読み取れることについて、自身で考えたり周りと相談したりしています。 主体的な学習ぶりが見て取れます。 9/6(月) 3D英語英文はゴリラ絶滅の危機に関する内容で、中3らしく高度なものです。 9/6(月) 2A理科「酸化銅から銅を取り出せるか調べよう」という学習課題に臨んでいます。 O先生の説明を聞いたり、挙手・発言をしたりしながら、学習プリントをまとめていきます。 9/6(月) 2B国語まずグループになって本文を読んでいます。 言い回しが難しい表現や、このあたりとは異なる方言が出てきますが、みんなで頑張っています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |