最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/16 公正・公平について考えました(5年生)
今日は、道徳の教科書にのっている「どうすればいいのだろう」を題材に、誰にでも公正・公平に接するには,どんな心が必要かを考え,周囲に流されず自分の意志を強くもち,誠実に正義の実現に努めることについて考えました。揺れ動く「ぼく」の気持ちに共感しながら、どうすればいいのかを考えました。
9/16 みんなで使うものを大切に(2年生)
道徳の時間に、教科書にのっている「黄色いブランコ」のお話を題材にして、約束やきまりを守り、それらを大切にしようとすることを考えました。先生の発問にみんながよく考え、意見を出していました。
9/16 今日の給食ごはん・牛乳・ちゃんこじる・コロッケ・きんぴらごぼう ○ こんだてメモ 今日は、「きんぴらごぼう」にちなんで、ごぼうクイズです。 ごぼうは、土の中で育った根っこの部分です。食べる前にしっかりと水で洗って土を落とし、皮をむきます。しかし、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉でいう場合がほとんどです。どんな言葉か、知っていますか? 正解は、「こそぐ」です。ごぼうの皮を包丁でこそぐ、こそげとる、などと言います。 9/16 「やまなし」の「五月」の感想を書きました(6年生)
今日は、国語の教科書の資料にある「イーハトーブの夢」を読んで宮沢賢治の考え方を知り、その後で「やまなし」を読みました。また、やまなしの「五月」の部分の感想を書いていました。やまなしは、とても幻想的ななお話で、いろいろな情景が浮かんできます。そのいろいろな情景を思い浮かべながら感想をまとめていました。
9/16 公約数を使って(5年生)
今日は、公約数を使って問題を解くことにチャレンジしていました。ある大きさの紙を余りが出ないように同じ大きさの正方形に分けるとどんな大きさの正方形になるかを考えていました。まとめの後で、公約数を使って、ほかの問題にも取り組んでいました。
9/16 算数の勉強をしたよ(ひまわり)
今日は、算数の勉強をしました。一人一人にあった課題が与えられて学習していました。一生懸命に問題に取り組み、たくさん〇をもらっていました。
9/16 スーパーマーケットの工夫をまとめました(3年生)
国語の「仕事の工夫見つけたよ」の単元で、分かったことをわかりやすくまとめる学習をしています。今日は、これまでに調べて分かった、「スーパーマーケットの工夫」を学習カードにまとめていました。スーパーマーケットはいろいろな工夫をしています。その中からテーマを選んで、学習カードにまとめていました。
9/16 マットあそびでたのしみました(1年生)
きょうは、たいいくかんでマットあそびをしました。よつんばいであるいたり、ころがったりしてたのしみました。やくそくをまもってけがのないようにとりくんでいました。
9/16 どうぶつ園のじゅういの読みとりをしました(2年生)
今日は、「どうぶつ園のじゅうい」のお昼過ぎのじゅういさんの仕事を読み取っていました。ワラビーの家に行って、歯の治療をしたことを読み取っていました。読み取ったことを学習カードにまとめていました。
9/16 ハードル走の練習をしました(4年生)
体育の時間に、ハードル走の練習をしました。自分に合ったインターバルを選び、練習を進めていました。軽快に走り抜けている子もいました。
9/15 授業の様子(6年生)
2学期もみんな落ち着いて授業に取り組めています。さすが6年生ですね!
9/15 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。2学期初です。良い雰囲気の中でできました。コロナに気を付けて距離をとって行いました。
9/15 ふとんほし(1年生)今日は、洗濯日和のいい天気でした。まるで、いくつかの布団が干してあるように、「ふとんほし」の技に取り組みました。 9/15 今日の給食チャンポン風ソフトめん・牛乳・しゅうまい・バンバンジー 〇 こんだてメモ みなさんは、感謝の気持ちをもって食事をしていますか? 私たちがいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。 また、野菜を育ててくれた人たち、豚やとり、牛などを育ててくれた人たち、海に魚をとりにいってくれた人たち、食品を運んでくれた人たち、料理を作ってくれた人たちなど、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。 これからも感謝の気持ちをもって、しっかり食べましょう。 9/15 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分 (2)接種会場・接種日・予約枠数 ・ 一宮市民病院 ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金 ・ 各週約800人、合計約2,400人 ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。 (3)予約対象者 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方 (4)予約方法 市の専用予約サイト ※ または コールセンター(0586-52-7755) ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... (5)今後の予定 次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 9/15 動物や昆虫はどこにいて何をしているのかな?(3年生)珍しいオンブバッタをみつけることができた児童もおり、楽しそうに観察する様子が見られました。 9/15 対話の練習をしました(5年生)
国語の時間に「どちらを選びますか」の単元で対話の練習をしました。今日は、「1年中夏がいいか冬がいいか」というお題で対話をしていました。伝えたいことをまとめ、分かりやすく話をした後で質疑応答をしていました。対話をするためには、人の立場で話を聞くことも大切ですね。
9/15 「武士の世の中へ」で学んだことをまとめました(6年生)
今日は単元で学習してきたことをまとめました。鎌倉時代におこった出来事や源氏と平氏の政治の違いなどを確認しながらまとめていました。教科書にある4コマ漫画に思い付いた言葉を入れながら、武士が大切にしてきたことを確認していました。
9/15 土の粒の大きさと水のしみこみ方の関係を調べました(4年生)
理科の時間に、土の粒の大きさで水のしみこみ方がどのように変わるかを実験していました。運動場の土を使ったり、砂場の砂を使ったりしながら実験を進めていました。土の粒の大きさで水のしみこみ方が変わることを見つけていました。
9/15 くり下がりが2つあるひっ算(2年生)
今日の算数の時間は、一のくらいも十のくらいも繰り下がりのある引き算のひっ算を学習しました。順を追って計算の仕方の説明を聞きながら学んでいました。学習チューターの先生にも入ってもらって授業を進めていました。練習問題にも一生懸命取り組んでいました。
|