最新更新日:2024/11/27 | |
本日:20
昨日:115 総数:731453 |
7月16日 5年1組 社会「日本の米作りを元気にする提案」農家の高齢化を防ぐためのさまざまな手立てが挙げられていました。 手間を減らす方法,農業をやりたいと思える人を増やす方法を調べて発表していました。 まもなく夏休みです。夏休み後は,漁業に目を向けて日本の食料生産について考える予定です。 7月15日 5年2組 社会「日本の米作りを元気にする提案」2組は米の生産量や消費量が落ちていることに問題意識を持つペアが多く,米粉パンをはじめとしたお米を使った製品を充実させる提案が人気でした。 16日は1組です。あっと驚くような提案が出るかもしれません。 7月15日 1年生 あさがおタイムじゃんけんで負けたら,友達に「どんまい」と励ましてもらえるので,勝っても負けても子どもたちは嬉しそうでした。 7月15日 6年生あさがおタイム7月15日 2年生 あさがおタイム「ハッピートークとゴ・ゴ・ゴリラ」7月15日 2年生 英語最初は10をこえると難しそうにしていましたが、練習を重ねるたびに すらすら言えるようになりました。 7月15日 5年生 咲かせよう!自信の花キャンペーン学級の仲間一人一人の良いところを,必ず1人1個見つけて,それについて書かれた紙をその子にプレゼントします。 集まった紙は自分への表彰状として台紙に貼り付けていきます。 集まった紙を見たり,台紙に貼ったりするときの表情は大変良いものでした。 仲間から認められたところを自信にして,日々生活してくれることを願っています。 7月15日 5年生 『カレーライス』を読んで物語を深く読み取ることよりも,作家にこだわって読書をしてみることをねらいとしています。 あらすじを4コマ漫画で表したり,思考ツール「ボーン図」を使って,登場人物に共感できるところを共感する話し合いをしたりと,楽しんで学習しています。 7月15日 5年生 あさがおタイム「たんていビンゴ」進んでたくさんの友達に話しかける姿が見られました。 「いつもはあまり話さない子に話しかけることができました」 「友達の意外な一面を知ることができました」 「たくさんの友達に話しかけられて嬉しかったです」 このあさがおタイムをきっかけに、今まであまり話すことがなかった友達とも仲良くなれるといいですね。 7月15日 5年生 外国語で自己紹介今日は自分について紹介するスライドを学級で見合いました。 このスライドには音声もついています。 個性溢れる自己紹介でした。 3年生 あさがおタイムそして、お話を聞いた人は「よかったね。」などのあいづちをうちながら聞きました。 「うなずきながら聞くと、相手がいい気持ちになるんだね。」「みんなが反応してくれて嬉しかったよ。」という感想が出ました。 普段から、相手の気持ちに寄り添った伝え方や聞き方ができるようになれるといいですね。 7月15日 4年生 あさがおタイム7月13日 1年生 水遊びをしたよ1年生は,今日の体育の時間に水遊びをしました。 水がかかると冷たくて気持ちがいいので,子どもたちはとっても嬉しそうでした。 お家でも,水遊びの道具の用意をありがとうございました。 夏休み中にも,いろいろな夏の遊びを楽しんでほしいと思います。 7月14日 1年生・たいせつなじぶんのいのちをまもろう7月14日 5年生 音楽の学習音楽の授業では鑑賞をしています。 シューベルト作曲の「ます」第四楽章を聴きました。 演奏する楽器がかわると曲の雰囲気や感じ方がかわることがわかりました。 7月14日 5年生 野外学習に向けて実行委員を中心に各クラスでゲームを企画しています。楽しみですね。 7月14日 5年生 ソーラン節の練習を進めています練習を重ねるにつれて上手になってきています。 7月13日 4年生 リコーダーの指練習絵本の紹介作:鈴木 のりたけ 1年生のみんなに、学校がもっと楽しくなるように、この絵本を選びました。ラストの方は、校長先生を探せ!となっているので、プリントを作ってプレゼントしました。いろんな人を見つけたり、色を塗ったりして楽しんでくれたみたいです。いろんな学校やいろんな先生が出てくる楽しい本ですよ! 1-1で読みました。 絵本の紹介文:中川 ひろたか 宝物を庭に穴を掘って埋めた主人公の男の子が、地面の下はどうなっているのかな?と想像していく絵本です。どんどん深くなっていく土の中の絵を見て子供たちは、真っ暗だね、ここも地下なんだね、などと発言してくれていました。最後まで興味を持って見てくれていました。 2-1で読みました。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |