最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:36 総数:584761 |
2年生 ミニトマトの種を植えたよ(5/12)
昨日観察したミニトマトの種を植えました。
土を入れて穴をあけて、種を一粒ずつ入れて…。 無事に植えることができました。芽が出るのが楽しみですね♪ くすの木 5時間目 (5/12)
5時間目の授業は1年生が図工、2年生は生活、3年生と5年生は算数でした。今日は、それぞれの学習をくすの木1組で行いました。
4年生 写生会 5/12奥行きのある絵にチャレンジしています。 完成まで気を抜かず、ていねいに取り組んでいきましょう。 読み聞かせ 5/11
5月11日に読み聞かせがありました。子どもたちの一生懸命に話を聞く姿を見るたびに、読み聞かせへの関心の高さと期待感を感じます。次回は6月の予定ですが、緊急事態宣言が発出されていたら中止となります。一日も早く、感染拡大がおさまることを願っています。
1-1 オレおおきくなるのイヤ 1-2 パパお月さまとって 1-3 いぬのおしりのだいじけん 2-1 三びきのやぎのがらがらどん 2-2 ようかいでんしゃ 2-3 だれのパンツ ありがとうウンピ 3-1 おおきくなるっていうことは 3-2 コーネリアス 4-1 いいからいいから5 4-2 空のおくりもの 5-1 たべてあげる 5-2 落語「桃太郎」 6-1 はりねずみのおいしゃさん 6-2 キースへリング ぼくのアートはとまらない! くすの木 くらやみきんしの国 緊急事態宣言が発令されました(5/12)一宮市も新型コロナの新規感染者数が増加傾向にあります。 学校での新型コロナ対策について、学校行事等中止のお知らせを本日配布します。 来校された方は、職員玄関で消毒薬、来校者名と連絡先の記入をお願いいたします。 ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 学校行事等中止のお知らせ (5/12) 新型コロナウイルス感染症対策 日課モデル (5/12) ↑こちらをクリックしてください。 2年生 ミニトマトのたねまき (5/12)植木鉢に土を入れて種をまきました。 これから水やりなどの世話をがんばってくださいね。 6年生 分数÷整数の求め方 (5/12)図をもとに習ったことを生かしながら考えました。 自分の考えをプリントにきちんと書いている子が多く感心しました。 4年生 理科のテスト (5/12)問題をよく読んで、がんばって取り組んでいました。 1年生 ろくぼくと登り棒に挑戦 (5/12)ろくぼくは、棒をしっかりにぎっててっぺんまでいけることができました。 登り棒はなかなか上までいけませんが、繰り返し練習をして少しずつ上へ登れるようになるといいですね。 5年生 インタビューをしよう (5/12)動画で聞き手や司会者、記録者の役割などを勉強しました。 テレビのニュース番組で実際にどんなふうにインタビューをしているのか確かめてみるといいですね。 3年生 順番に考えて (5/12)文章を最後まで読んで答えをどうやって見つけるか数図ブロックを使って勉強しました。 2年生 漢字のミニテスト (5/12)繰り返し練習して習った漢字が書けたり読めたりできるようにしましょう。 みどりの募金 (5/12)今伊勢西小学校が緑豊かな環境になるといいです。 明日も行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。 2年生 ミニトマトのたねを観察したよ(5/11)
虫眼鏡を使ってミニトマトの種を観察しました。
目で見てもわからない形や模様が見えてきました。 「ごはんつぶより軽い。」「トマトは赤なのに種は違う。」などいろいろな発見がありました。植えるのが楽しみですね! 2年 漢字の学習 (5/11)難しい漢字ばかりで覚えるのは大変ですが、がんばって勉強しています。 新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い) 5/11
現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。 1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。 2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。 ※2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。 3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。 ○ 平日の連絡先 学校 (0586)28−8728 ○ 週休日の連絡先 学校教育課(0586)85−7073 6年生 文字を使った式 (5/11)今日は、図形の面積を求める問題を考えました。 いろいろな解き方がありますね。 2年生 ミニトマトの観察 (5/11)ミニトマトのたねがとても小さいのにびっくり! 小さいたねをよく見て観察カードに気づいたことを書いていました。 5年生 写生会の下描き (5/11)高学年ともなると細かいところまでよく見て描いていました。 色塗りも楽しみです。 4年生 マット運動 (5/11)前転、後転、開脚前転、開脚後転など練習するうちにスムーズに回転できる子が増えてきました。 |
|