最新更新日:2024/11/11
本日:count up143
昨日:132
総数:812123

9/22(水) 3EF男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の学習で、試合をしています。

体育の授業ですが思ったよりシュートがよく入り、攻守の攻防も面白みがあります。

つまり、生徒たちがよく活動に取り組んでいるということです。

9/22(水) 3D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「天体はなぜ日周運動をするのか」という学習です。

S先生の説明を聞きながら、東・西・南・北それぞれの空で見える天体の動き方についてノートにまとめています。

9/22(水) 2E数学

画像1 画像1
「連立方程式とグラフ」という学習です。

K先生の説明を聞いた後、教科書の練習問題に取り組んでいます。

教室の前から写真を撮っても知らん顔、みんな高い集中力をもって授業に臨んでいます。

9/22(水) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「方程式」について、教科書の練習問題に取り組んでいます。

A先生から指名を受け、黒板に解答を書いていきます。

問題量が多く答え合わせまでは見られませんでしたが、こういう場面で間違えると皆でやり方を確認することができるため、実は正答よりも価値が高かったりします。

9/22(水) 1D国語

画像1 画像1
D組も国語の授業で、C組と同じ説明文の学習に取り組んでいます。

座席の隣同士でペアになって本文を朗読しています。

A先生から「形式段落の6から10まで」という指示を受け、指定された範囲を読んでいきます。

9/22(水) 1C国語

画像1 画像1
「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」という説明文の読解を始めるところです。

まず、S先生から筆者についての紹介を聞いています。

それから、本文の「形式段落」に番号を振っていきます。

説明文の読み取りをする際、「段落」のとらえ方が大切になってきます。
画像2 画像2

9/22(水) 1G美術

画像1 画像1
「絵文字」の作品が完成しました。

名札を貼るとともに「制作コメント」の記入をしています。

簡単に言えば「感想」ですが、マイナス面の内容に終始せず、工夫したところ・よかった点なども書くようにとK先生から指示を受けました。
画像2 画像2

9/21(火) 欠席・遅刻等の学校への連絡がスマートに!

画像1 画像1
朝の欠席や遅刻等の連絡について,
明日9/22(水)から

スマートフォンなどで
 簡単に連絡できるようになります。

今後の欠席連絡等は,
・これまでの「電話による連絡」
・新たな「スマートフォンによる
     連絡フォームへの入力」
のどちらでも構いません。
 
8時10分までの確実な連絡を,引き続きお願いいたします。
(詳細は本日の配布文書,または,HP内の添付文書をご参照ください)

9/21(火) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のような問いに挑んでいます。

ただ解答するだけでなく、理由を述べなくてはいけません。

ほとんどの生徒が、周りと相談しながら思考を深めていきます。

その後、挙手・発言によりみんなで正答に向かっていきます。

9/21(火) 3B国語

画像1 画像1
説明文「人間と人工知能と創造性」の学習です。

本文の内容(筆者の言いたいこと)について読み取っています。

中3にもなると、黒板に書かれる文字の量が画像のようにとても多くなります。

みんな、黙々と書き写しています。
画像2 画像2

9/21(火) 3A社会

画像1 画像1
「日米安全保障条約と日本の国際貢献」という学習です。

挙手・発言をしながらの授業です。

指名されて自分の考えを述べていますが、両手の使い方がK先生と似た感じでした。
画像2 画像2

9/21(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「2点の座標から一次関数の式を求める」という学習課題のもと、練習問題に取り組んでいます。

周りと相談する様子が目立ちます。

みんなで解決に向かっています。

9/21(火) 2E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「生活にいかすものづくりをしよう」という単元で、「製作品の設計・製作」という学習に取り組んでいます。

M先生の説明を受けて、黒板の内容をノートに書き写しています。

9/21(火) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
古典「竹取物語」の学習です。

昔の仮名遣いで書かれた文章を現代の仮名遣いに直すとともに、「あまた」「具して」などの言葉の意味を調べています。

古文の学習は外国語の学習に近いものがあります。

9/21(火) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「方程式の解き方」について、K先生から説明を受けた後、練習問題に取り組んでいます。

画像3枚目のとおり、分数を使った「方程式」です。

計算がややこしいですが、みんな頑張っています。

9/21(火) 1A国語

画像1 画像1
物語「大人になれなかった弟たちに……」の授業です。

場面ごとに登場人物の心情を読み取っています。

みんな、学習課題に真剣に向き合っています。

9/21(火) 2C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の「生活習慣の変化と生活習慣病」という学習です。

食生活についてT先生から質問を受け、挙手で意思表示をしています。

マジメな内容の間に「脂肪を食べていますか?」のような質問も混じっており、明るい雰囲気で授業が進んでいます。

9/21(火) 2F家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基礎縫い」の学習の一環として「ティッシュケース」の作成に取り組んでいます。

布を裁ちばさみで切ったり、針と糸で縫ったりしています。

ミシンを使ったり、アイロンを当てたりする様子も見られます。

9/17(金) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は放送のみでしたが、電子黒板が全クラスに整備されたので、今回からオンラインで実施しています。

教室で、立候補者の演説を視聴しています。

1人の演説が終わると拍手をします。

全員の演説が終わると、選挙管理委員により投票用紙が配られました。

画像は上から2C・1G・3Fです。

9/17(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「ささみ大葉梅肉フライ」が出ました。

献立表には「とこめちゃんと郷土を味わおう」とあります。

おいしくいただきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/30 中間テスト
10/1 中間テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473